• ベストアンサー

衛星放送について

アンテナから受信してBSとか見ています。 契約(NHKと契約しています)を解除しても、BSのNHKや民法は見れると聞きました。 例えば、契約を解除したままでBSのNHKを見た場合受信料を催促するテロップが出てくるようですが、テロップ以外に何か制限(見れる番組数が減る)とかはあるのでしょうか? また、契約料も払わずにそのまま見続けたら法的な罰則とかはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

既に受信料不払い訴訟が起きてるを知らないの?

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.2

>契約(NHKと契約しています)を解除しても、BSのNHKや民法は見れると聞きました 今の状態でなら解約はできないでしょう。 アンテナを外すなりテレビをなくすとか完全に受信できない状態にしない限り。

回答No.1

テロップくらいじゃないですか? 民放とかの画面には出ませんよ。あくまでNHKの画面だけです。 法律(放送法)には NHKと契約を結ばなければならないという 1文がありますが、罰則とかもありません。 今回の大震災みたいな時に、受信料を払っていないから 災害報道も見れない-というのを避けるためだそうです。 ただ、NHK自体は最近、料金の徴収を強化しています。 知人は放置したままテレビを見続けていたら、 まとめて8万くらい請求されました。 最終的に裁判寸前まで行って、分割払いにしたみたいですが。 法的な罰則…ではないかもしれませんが、 滞納受信料の請求は民法を根拠にしているのではないでしょうか?