• ベストアンサー

フィンランドとノルウェーの自然はどっちが好き?

フィンランドとノルウェーに行かれた人に質問です。 フィンランドとノルウェーってどっちも自然はきれいですよね? あなたはどちらが好きですか? 理由もお答え下さい。 フィンランドって蚊が多いってききますよね? ノルウェーはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.2

観光の対象としての自然でしたら、フィヨルドで変化に富むノルウェーでしょうね。お決まりの船や山岳鉄道の他に、ベルゲン空港に降りる飛行機から見たフィヨルドの崖の上の荒涼とした岩山なんてとても印象深かったです。  でもフィンランドも好きですよ。これといった景勝地はないけど、ラップランドを走るバスから見た景色や、地を這う霧の上を滑る様に走るバスや列車の旅、そういう偶発的なピンポイントでの美しい風景はフィンランドの方が記憶に残っています。景勝地はないけれど優しい風景ですね。  どちらも人は親切(オスロの地下街はちょっと警戒すべきところもあった)ですが、フィンランドの方が微笑む習慣がある気がします。日本人に感覚的に近いかも。でも子供はフィンランドの方がやんちゃな気がしました。  ただ、行ったのはどちらもかなり昔なので、今はどうかわかりませんけど。  蚊は夏に森の中に入ってじっとしてるととたかられます。ラップランドで砂金採りに行ったらすごかった。咬まれても痒くもなかったですが、気持ち悪いですね。森に入るつもりなら虫除けを持って行きましょう。蚊に国境はありません。

参考URL:
http://www.tcn.zaq.ne.jp/malay/

その他の回答 (2)

• pluviose
回答No.3

こんにちは。 観光の目的にもよりますよ。オーロラ見るならノールカップ岬、温泉入るならイナリというふうに それぞれのスポットがあります。ノルウェーは地形が複雑なので交通の便が必ずしも良いとは いえませんが、列車もとても快適です。 フィンランドは鉄道が未発達なので、北部に行くには飛行機か高速バスを利用しなければいけないのが私的には気に入りませんでした。 あとノルウェーは西欧風、フィンランドはロシア風というのが率直な印象です。 同じ北欧の国々といっても、この2カ国は、デンマークやスウェーデンとはかなり雰囲気が違うので、 目的によって行く国や地方を決めるべきだと思いました。

• stela1994
回答No.1

フインランド:森と湖の国 いやこれしか無いという感じ。        1周して毎日代わり映えしない風景に飽き飽きしました。        森と湖 そして湖畔には白い飲食店、湖からは噴水が。。        この風景どこまでいってもコピーされたように続きます。 ノルウエー:フィヨルドと山岳観光の国  変化に富んだ景色が見れます。小エビも美味しいよ。 蚊は北極圏に夏の間入るとどこの国でも沢山飛んでいます。あれは雪の溶けた大地が湿地状になって其の水たまりで 発生するのかな?と思います。