• ベストアンサー

BL小説でおもしろいのあったら教えてください

こんにちは 最近BL小説読んでるんですが 読んだことがある作家さんが 崎谷はるひ 砂原糖子 中原一也 真崎ひかる 高岡ミズミ 英田サキ 剛しいら 他名前がおもいだせず お互い惹かれあっているのになかなかうまくいかなかったり エロくてもいいんですが、それが中心ではなく 話がおもしろい作家さんがいたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-miumiu
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.1

きみの背中で、僕は溺れる 沢木まひろ 第1回ダ・ヴィンチ文学賞優秀賞受賞作『But Beautiful』と、その続編を収録しています。 主人公(男)が、姉の婚約者(もちろん男)を好きになってしまい……という内容です。 ビレッジバンガードでみつけました 正直BLに興味はないというか、どちらかというと苦手だけど これはせつなく読めました☆ 1、ビレバンでのおすすめということ 2、本の帯に「うちの女性店員もはまってます」だったかな につられた 3、ダ・ヴィンチ文学賞優秀賞受賞で大丈夫かなと思って手にとりました

pumipoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も手にとってみたくなりました せつないの好きです 早速本屋に探しにいってみます あるといいんだけど

その他の回答 (4)

回答No.5

読んだことがあるかとは思われますが、 川原つばささんの「邪道」シリーズ小説。 ↑これメッチャ泣きます。  ファンタジー小説。※ちなみにコミックもオススメです。 http://www.amazon.co.jp/%E9%82%AA%E9%81%93-%E7%84%A1%E9%99%90%E6%8A%B1%E6%93%81-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BEX%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88-%E5%B7%9D%E5%8E%9F-%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%95/dp/4062557517/ref=sr_1_10?s=books&ie=UTF8&qid=1306688201&sr=1-10 吉原理恵子さんの「二重螺旋」。 ↑ブラコン小説。 これなんかメチャクチャ恐くて、切ないです。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E8%9E%BA%E6%97%8B-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%90%89%E5%8E%9F-%E7%90%86%E6%81%B5%E5%AD%90/dp/4199001883/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1306688094&sr=8-1 知っていたらゴメンなさい。

pumipoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 川原つばささんは読んだことないです でも名前に覚えがあるので漫画よんだことがあるかも知れません 探してみます^^ 吉原理恵子の二重螺旋は妹が買っていて借りて読みました ドロドロで怖いです(笑) 誰もおにいちゃん止められないって感じです でも、話が面白くて引き込まれました

  • 96-siro
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

ディアプラス文庫、 五百花ノエルさんのMYSTERIOUS DAM!シリーズは個人的に好きです シリーズものですが、1から読まなくても読めます 内容はトラブル・ラブ・ミステリー 事件ものです 推理は本格的なものじゃないので苦手な方もそれなりに 読めると思います^^

pumipoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます BLでミステリーって私読んだことないです 事件に巻き込まれる感じのは英田サキさんのお話にいくつかあるんですが。 元々ミステリーは好きなので、探してみます 1から読まなくても読めるのはありがたいですね 中古だとなかなか1からそろってないので

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.3

こんにちは。 個人的には、谷崎泉、愁堂れな、吉原理恵子、沙野風結子、佐々木禎子や岩本薫等、そして勿論質問者様が挙げられた方々や他の方が挙げられた方々も好きですが・・・。 椎崎夕、一穂ミチ、橘紅緒等は、せつないストーリーが多いと思います。 BLって出版社によって、傾向がかなり違うので好きな作家さんでも随分雰囲気の違った作品を書かれています。 私感ですが、シャイノベルスやクロスノベルス、リンクス等がせつない系と言うか大人っぽい感じでしょうか。

pumipoo
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます >椎崎夕、一穂ミチ、橘紅緒等は、せつないストーリーが多いと思います 読んだことがない作家さんです 正直、新書で買いたいのたくさんあるんですが 金額的にきつくて、中古で買ってるんですよ でも中古店まわって探してみます^^

  • DAIMOS
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

BL小説は、おもしろいと思うかどうかは、個人の萌ポイントによるので、できればネットでBLレビューサイトを読まれることをお勧めしますが、割と大人系がお好きそうですね。 挙げられた作家さんの中に、榎田尤利さんが無かったので、ご存知なければお勧めします。   文章が非常に巧く、エロ以外のストーリー性とキャラクターの作りこみの緻密さに定評があり、人気があります。 いろんなパターンの話を書き、どれも高い水準を保っているので、アマゾンなどで検索して、好みのタイプのものを選ばれるといいと思います。 多くのファンに支持されているのは、交渉人シリーズです。 この夏、完結しますが、一冊だけでも独立した話として楽しめます。 あと、文章が巧く、エロでない部分がおもしろかったのは、 久能千明 「青の軌跡」シリーズ (BLでは珍しいSFです) 木原音瀬「 吸血鬼と愉快な仲間たち」 (ファンタジー。まだ、未完です。) どちらも、作家名が挙がってないのでご紹介しておきますが、あくまで個人の好みなので、ご了承ください。 むしろ、ふつうのBLじゃないかもしれません。(笑)

pumipoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます >挙げられた作家さんの中に、榎田尤利さんが無かったので、ご存知なければお勧めします。 確かリンクスで出されてたような 名前は見かけたことがありますが読んだことないと思います 探してみます >割と大人系がお好きそうですね。 その通りで、どうも大人が翻弄されたり、恋しちゃったりすると 胸がきゅんとなります(笑) ファンタジーが読めないたちですが、こうやって教えて下さったので 新境地開拓のため読んでみようと思います

関連するQ&A

  • おすすめのBL小説教えてください

    BL小説を探しています。 好きな作家さんは 崎谷はるひさん 砂原糖子さん 朝丘戻。さん 一穂ミチさん 李丘那岐さん 松前侑里さん などです。 好きなイラストレーターさんは 蓮川愛さん 三池ろむこさん 井上ナヲさん 田倉トヲルさん などです。 エロ描写の有無は問いません。 極度なSMや歴史もの、複数人のものは苦手です。 ストーリーさえ良ければ切ないもの、ラブコメなど何でも良いです。 注文が多くてすみません… 少しでも当てはまるものがありましたら、ぜひ教えてください。

  • こんな私の傾向に合うおすすめのBLマンガ・小説を教えてください。

    こんな私の傾向に合うおすすめのBLマンガ・小説を教えてください。 好きなBL小説・作家 ・榎田尤利(魚住くんシリーズ、交渉人シリーズ) ・木原音瀬(COLDシリーズ、箱の中、檻の外) ・一穂ミチ(オールトの雲、おとぎ話のゆくえ、雪よ林檎の香のごとく) ・英田サキ(デコイ) ・朝丘戻。(わすれな人。、猫のためいき) ・神奈木智(その指だけが知っているシリーズ) 好きなBLマンガ・作家 ・高永ひなこ(恋する暴君、君が恋に溺れる) ・橘紅緒(セブンデイズ) ・水城せとな(窮鼠はチーズの夢を見る、俎上の鯉は二度跳ねる) ・門地かおり(生徒会長に忠告) ・崎谷はるひ(あの日の君を抱きしめたなら) ・小田切ほたる(裏切りは僕の名前を知っている、透明少年) ・高賀ゆん(LOVELESS) 上記に挙げた作家さんの()の中の作品は大好きです。 しかし、同じ作者でも ・中村明日美子「ダブルミンツ」→COLDシリーズは大好きでもこれはトラウマ… ・木原音瀬「美しいひと」→あんまり好みではなかった、基本的には甘々が好き…? ・英田サキ「ライク・ファーザー・ライク・ア・サン」→好みでない ・高永ひなこ「不器用なサイレント」 等々は苦手です。ほかにも、南かずかさん、砂原糖子さん、鈴木ツタさん、櫻井しゅしゅしゅさん、等々はあまり私の好みではありませんでした。 内容がある、良い・私好みならエッチの有無、濃薄、絵柄などにはこだわりません。 しかし傾向として主人公至上主義で受けがちやほやされているのが好きなようです…。 NARUTOのカカシ先生とナルトのような父性愛的感じもいいなぁ…。 こんな私におすすめの本がありましたら、どうかお教えください。 大御所さんからマイナー、なんでもかまいません。ですができればその方のどの本がおすすめなのかも教えてほしいです。また、私が上記で好きだと挙げた作家さんの他のどの作品がおすすめとかあったら教えてください。崎谷さん、木原さん、神奈木智さんなどは結構な作品数があるので、どれに手を出していいのか分かりません。 同じような質問はかなりあるのですが、それでも良い、時間があるよ、という方はどうかご回答お願いします。

  • オススメのBLを教えてください

    切なくて甘い、少女マンガのようなBLを探しています。 ゲーム、マンガ、小説、CDなんでも大丈夫です。 皆さんの「胸がきゅんとときめく」作品を教えてください!! とりあえず、私が今まで見てきた作品は以下の通りです。 (CDから入ったものは媒体をCDで表記しておきます) 今まででどハマりした作品は… 純情ロマンチカ(漫画・中村春菊) 世界一初恋(漫画・中村春菊) たおやかなシリーズ(小説・崎谷はるひ) ラッキードッグ1(PCゲーム・由良) 恋する暴君(漫画・高永ひなこ) スレイヴァーズシリーズ(CD・華藤えれな) ケダモノシリーズ(CD・六堂葉月) ENDLESS RAINシリーズ(CD・水月真兎) ハマるまではいかないけれど好き、もしくは笑えた作品は… 鮫島くんと笹原くん(漫画・腰乃)→絵がきれいならどハマり間違いなし。CDには無茶苦茶ハマりました! 不機嫌シリーズ(小説・崎谷はるひ) 不埒シリーズ(小説・崎谷はるひ) あなたのためならどこまでも(CD・中村明日美子) 嘘と誤解は恋のせい(小説・小林典雅) 可愛いひとシリーズ(CD・高岡ミズミ) 純情ミステイク(漫画・中村春菊) 俎上の鯉は二度跳ねる(CD・水城せとな) 勘弁してくれ(CD・崎谷はるひ) 普通に面白いなと思った作品は… あしたのきみはここにいない(小説・崎谷はるひ) 世界一初恋(小説・藤崎都) お金がないっ(CD・篠崎一夜) Hybrid child(漫画・中村春菊) 満月物語(漫画・中村春菊) 東山道転墜異聞(漫画・中村春菊) 君は僕を好きになる(漫画・あべ美幸)→絵がもうちょい綺麗だったら… 逆に、私には合わなかった作品は… 美しいこと(小説・木原音瀬) コールドシリーズ(小説・木原音瀬) 純愛ロマンチカ(小説・藤崎都) 好きなものは好きだからしょうがない!!(小説・沢城利穂) DEADLOCK(小説・英田サキ) 基本的に甘くて萌える話が大好きです。 崎谷はるひさんの作品はたぶん、どれも大好きな気がします。きな気がします。 ただ、シリーズもの、特に慈英×臣のような話が特に大好物なので、そういうおすすめがありましたら是非教えてください!! 逆に、シリアス路線の木原さんはあまり受け付けませんでした。 あとは、カップリングが固定でないもの(他キャラと2回以上ヤっちゃう)、暴力描写の激しいもの、キャラが日本人でないもの(カタカナ表記)、あほあほしいものは苦手です。ぶっとんだギャグは大好きなのですが。 (純愛ロマンチカは3巻ぐらいまでは楽しめたのですが、今は買っただけで読んでいません) みなさんのおすすめ(シリーズものだと、なお嬉しい)を、よろしくお願いします!!

  • オススメBL小説・ビブロスについて教えて下さい

    閲覧ありがとうございます! 早速ですが最近、BL小説というものを読むようになりました。皆様のオススメを伺いたいです。 どちらかといえばストーリー重視であるほうが好みかもしれません。 ギャグよりかは切なかったりするものがいいかも? 英田サキさん、榎田尤利さん、木原音瀬さん……、 好みだったのが、英田さんの書く受けかな?「さよならを言う気はない」の天海がツボでした。 私は商業コミックスを主に読むのですが、キャラクターとしては 眼鏡・美人(女々しくない)・ツンツン・クール が好きみたいです。 それと、ビーボーイ以前のビブロスでの作家陣は継続して活躍されているのでしょうか? ビブロス時代に、面白かったというものがあれば教えて頂きたいです。または作家さんなど。 うまく言えないのですが、最近たくさんあるBLの中でいいものがなかなか見つけられないので…… 。 耽美系の絵柄は結構、好きです♪昔こんなのがあったよー、というのを知りたいです。

  • おすすめのBL漫画、小説

    私は一応様々なBLを読んできたつもりなのですが、もし「これは読むべきだ!!」というような漫画or小説があったら教えてほしいです。お願いします。 ちなみに好きな作家さんは、小説では崎谷はるひ先生・岩本薫先生 漫画では蓮川愛先生(崇拝してます)・桜城やや先生・陸裕千景子先生・高永ひなこ先生 です。 指先とか、体の関節とかが自然な絵が好きです。 あと内容は出来るだけ軽くなく、ストーリー重視のものが好ましいです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • お勧めのBL小説・漫画

    お勧めのBL小説・漫画 BL歴約1年のものです。 初心者だったので絵柄で選ぶ(小説も)かアンソロで見て、気にいったらその作家のをひたすら買っていました。 ここでお金がたまったので読んだことのない作家のBLものを買いたいと思っています。これぞ名作!という作品や、マイナーだけど個人的に好きな本でもどんどん教えてください。 ちなみに、今まで読んで自分が好きなテーマとして、 ・再会or復縁 ・変人(変態)受けor攻め ・攻めがノンケ ・ハッピーエンド です。 読んだことある作家様として ・山田ユギ先生 ・志水ゆき先生 ・鈴木ツタ先生 ・日高ショーコ先生 ・草間さかえ先生 ・夏目イサク先生 ・水城せとな先生(植物図鑑にのっている現代の中にファンタジーが少し混じったのが好きです) ・榎田尤利先生(漫画家シリーズ、普通の恋、執事の特権など) ・英田サキ先生(エスシリーズ) ・剛しいら先生(顔のない男シリーズ) 長々としていてすみません。 気軽に回答していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • おすすめBL小説&コミック

    皆様のおすすめBLコミック&小説(エロあり)教えてください。 エロい作品のをがっつり読みたいんですが、みなさまのおすすめはありますか? エロ=ハードではないのですが、ハードな作品のおすすめでももちろん結構です。 (私の中のハードはバーバラ片桐、五百香ノエルって感じです。後は中原一也の『淫雨』) インサート好きなので挿入シーンが多いと嬉しいです。 んで、イク描写が入っていてほしいです。 最初は痛がってくれると萌えます。 イッたのに攻め続けられるとかすごく好きです。 (ゲームですが『みらくるのーとん』の明のリアクションはかなりの好みです。) 上記には当てはまらない作品も多数ですが一応、好きな作家さんと作品をあげておきます。 (☆=好みのエロだった作品) 寿たらこ 『SEX PISTOLS』 門地かおり 『生徒会長に忠告』 義月粧子 『俺と奴の対峙する関係』、『薔薇色の罠』 ☆ 川原つばさ 『泣かせてみたい』 崎谷はるひ 『ブルーサウンドシリーズ』(特に和輝×笙惟、ケネス×朝倉☆)、         『チョコレート密度』 ☆ 松田美優 『赤い呪縛』 ☆ いおかいつき 『恋する絶対の法則』 秀香穂里 『くちびるに銀の弾丸』 桜木知沙子 『双子スピリッツ』(兄・悠編のみ好き) 求めているのはエロですが、エロなし作品でもおすすめがあれば併せてお教えくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • オススメのBL小説サイト

    オリジナルのBL小説サイトをふらりと周りたくなったのですが、 サーチエンジンがあまりに多すぎてカテゴリを絞っても絞っても絞りきれません^^;どこかお勧めのところがありましたら是非ご教授ください。 そのまんまはご迷惑になってしまうのでお手間ですが探せる様ヒントを頂ければ助かります。 参考になるか分りませんが好きな商業作家さんは 真瀬もとさん、崎谷はるひさん、榊花月さん等々 文字書きさんではありませんが漫画では山田ユギさんややまかみ梨由さん、那州雪絵さん等が好きです。 20代より上のノンケのネコとメガネのタチと黒髪が3度のご飯より好きですが傾向が合わなくてもこれがいい! というのがありましたら是非知りたいです 宜しくお願いします

  • BL小説&漫画(受けが女性に興味がない、絡まない等の話)探してます。

    カテゴリ違いだったみたいなので、再度投稿させていただきました。 BL小説&漫画で、下記の条件を探しています。 受けが女性に興味がない、女性経験がない、女性が絡まない、 元彼設定等も有り。1つでもあてはまるお話があれば 教えていただけませんか? 攻めがノーマル又は男女両方OK、女性にもてる、酷い男、不器用。 こちらも1つでもあてはまっていればOKです。 好きなお話は、 砂原糖子様の「恋のはなし」 高岡ミズミ様の「いつかじゃない明日のために」 きたざわ尋子様の「あふていく鼓動」 です。 少し条件が違いますが 砂原糖子様の「夜明けには好きと言って」のように、攻めが不器用で すれ違いの恋なども好きです。 (攻め受け両方ホストですが受けに女性経験がない設定でした) 受けに女性が絡んだり、元彼女設定などが凄く苦手なので、 探すのに苦労しています。 逆に攻めは女性にもてる、女好き、などの設定が好きです。 傾向としてシリアス&切ない系が好みです。 BLは最近読み始めたので、詳しい方教えていただけると嬉しいです。

  • ボーイズラブ系の小説(漫画)

    BL系の小説や漫画が大好きなんですが最近は内容の無い物が多くがっかりすることがしばしばあります。 そこで皆さんのおすすめの作品を教えて頂こうと思いました。 私が好きな作家さんです。 ・柏枝真郷 ・榎田尤利 ・英田サキ ・秋月こお ・松岡なつき 漫画では ・石原理 ・円陣闇丸 ・紺野けい子 ・神葉理世 ・山田ユギ ・ユキムラ まだまだ好きな作家さんがいますが一先ずです。 シリアスでも軽いノリのものでも内容がちゃんとある方がいいです。 BLに限らないので面白い作品があればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!