• ベストアンサー

BL小説でおもしろいのあったら教えてください

こんにちは 最近BL小説読んでるんですが 読んだことがある作家さんが 崎谷はるひ 砂原糖子 中原一也 真崎ひかる 高岡ミズミ 英田サキ 剛しいら 他名前がおもいだせず お互い惹かれあっているのになかなかうまくいかなかったり エロくてもいいんですが、それが中心ではなく 話がおもしろい作家さんがいたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-miumiu
回答No.1

きみの背中で、僕は溺れる 沢木まひろ 第1回ダ・ヴィンチ文学賞優秀賞受賞作『But Beautiful』と、その続編を収録しています。 主人公(男)が、姉の婚約者(もちろん男)を好きになってしまい……という内容です。 ビレッジバンガードでみつけました 正直BLに興味はないというか、どちらかというと苦手だけど これはせつなく読めました☆ 1、ビレバンでのおすすめということ 2、本の帯に「うちの女性店員もはまってます」だったかな につられた 3、ダ・ヴィンチ文学賞優秀賞受賞で大丈夫かなと思って手にとりました

pumipoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も手にとってみたくなりました せつないの好きです 早速本屋に探しにいってみます あるといいんだけど

その他の回答 (4)

回答No.5

読んだことがあるかとは思われますが、 川原つばささんの「邪道」シリーズ小説。 ↑これメッチャ泣きます。  ファンタジー小説。※ちなみにコミックもオススメです。 http://www.amazon.co.jp/%E9%82%AA%E9%81%93-%E7%84%A1%E9%99%90%E6%8A%B1%E6%93%81-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BEX%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88-%E5%B7%9D%E5%8E%9F-%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%95/dp/4062557517/ref=sr_1_10?s=books&ie=UTF8&qid=1306688201&sr=1-10 吉原理恵子さんの「二重螺旋」。 ↑ブラコン小説。 これなんかメチャクチャ恐くて、切ないです。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E8%9E%BA%E6%97%8B-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%90%89%E5%8E%9F-%E7%90%86%E6%81%B5%E5%AD%90/dp/4199001883/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1306688094&sr=8-1 知っていたらゴメンなさい。

pumipoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 川原つばささんは読んだことないです でも名前に覚えがあるので漫画よんだことがあるかも知れません 探してみます^^ 吉原理恵子の二重螺旋は妹が買っていて借りて読みました ドロドロで怖いです(笑) 誰もおにいちゃん止められないって感じです でも、話が面白くて引き込まれました

• 96-siro
回答No.4

ディアプラス文庫、 五百花ノエルさんのMYSTERIOUS DAM!シリーズは個人的に好きです シリーズものですが、1から読まなくても読めます 内容はトラブル・ラブ・ミステリー 事件ものです 推理は本格的なものじゃないので苦手な方もそれなりに 読めると思います^^

pumipoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます BLでミステリーって私読んだことないです 事件に巻き込まれる感じのは英田サキさんのお話にいくつかあるんですが。 元々ミステリーは好きなので、探してみます 1から読まなくても読めるのはありがたいですね 中古だとなかなか1からそろってないので

• hs1510
回答No.3

こんにちは。 個人的には、谷崎泉、愁堂れな、吉原理恵子、沙野風結子、佐々木禎子や岩本薫等、そして勿論質問者様が挙げられた方々や他の方が挙げられた方々も好きですが・・・。 椎崎夕、一穂ミチ、橘紅緒等は、せつないストーリーが多いと思います。 BLって出版社によって、傾向がかなり違うので好きな作家さんでも随分雰囲気の違った作品を書かれています。 私感ですが、シャイノベルスやクロスノベルス、リンクス等がせつない系と言うか大人っぽい感じでしょうか。

pumipoo
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます >椎崎夕、一穂ミチ、橘紅緒等は、せつないストーリーが多いと思います 読んだことがない作家さんです 正直、新書で買いたいのたくさんあるんですが 金額的にきつくて、中古で買ってるんですよ でも中古店まわって探してみます^^

• DAIMOS
回答No.2

BL小説は、おもしろいと思うかどうかは、個人の萌ポイントによるので、できればネットでBLレビューサイトを読まれることをお勧めしますが、割と大人系がお好きそうですね。 挙げられた作家さんの中に、榎田尤利さんが無かったので、ご存知なければお勧めします。   文章が非常に巧く、エロ以外のストーリー性とキャラクターの作りこみの緻密さに定評があり、人気があります。 いろんなパターンの話を書き、どれも高い水準を保っているので、アマゾンなどで検索して、好みのタイプのものを選ばれるといいと思います。 多くのファンに支持されているのは、交渉人シリーズです。 この夏、完結しますが、一冊だけでも独立した話として楽しめます。 あと、文章が巧く、エロでない部分がおもしろかったのは、 久能千明 「青の軌跡」シリーズ (BLでは珍しいSFです) 木原音瀬「 吸血鬼と愉快な仲間たち」 (ファンタジー。まだ、未完です。) どちらも、作家名が挙がってないのでご紹介しておきますが、あくまで個人の好みなので、ご了承ください。 むしろ、ふつうのBLじゃないかもしれません。(笑)

pumipoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます >挙げられた作家さんの中に、榎田尤利さんが無かったので、ご存知なければお勧めします。 確かリンクスで出されてたような 名前は見かけたことがありますが読んだことないと思います 探してみます >割と大人系がお好きそうですね。 その通りで、どうも大人が翻弄されたり、恋しちゃったりすると 胸がきゅんとなります(笑) ファンタジーが読めないたちですが、こうやって教えて下さったので 新境地開拓のため読んでみようと思います