• ベストアンサー

電車の模型

人から貰ったのですが、 写真の模型の電車は何という電車でしょうか? 模型の大きさは長さが約75センチ、高さ15センチです。 何ゲージでしょうか? 御存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1番ゲージ(1/32)ですね、Oゲージは1/43です。 写真の機関車はアスターホビー製のアルコール炊きのライブスチームです。

参考URL:
http://www.southernsteamtrains.com/misc/chapelonnord.htm
masataji
質問者

お礼

ありがとうございました! 分からない事が解決できてうれしいです。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

ぱっと見、フランスの蒸気機関車みたいです。有名な231Kとはキャブやデフの形が違いますし、それより年代は古いみたいなので、詳しく調べないとちょっと形式は分かりません。ただ、「フリーランス」と言って現実には無い形式の機関車だったりすることもあります。 ゲージはヨーロッパでよくある「Oゲージ」ではないかと。車輪の内側の幅を測ってもらうとはっきりするんですけど。

masataji
質問者

お礼

ありがとうございます。車輪の内幅は4cmです。かなり精密に作ってあります。何かに繋ぐビニール管みたいなのもくっついていました。