• ベストアンサー

阪急電車の模型がほしいです。

大阪府の豊中に住んでおります。 阪急電車車両(小豆色)の模型がほしいのですが、どこに売っておりますでしょうか。 阪急電車を小さいときから利用しており、部屋に模型を飾りたいと考えております。 リアルな感じで、小さくで、1車両分でもいいので、手に入れたいのですが 大よそのお値段も教えて頂けると幸いです。 当方、フィギュアに関しては、まったくのド素人です^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

リアルとなるとNゲージと言われる鉄道模型となります。1両の長さは13cmぐらいです。 阪急の模型は完成品としてKATOというメーカーから出たことがありますが、今はほとんど市場に出ていません。一番入手しやすいのはグリーンマックスというメーカーの塗装済キットでしょうか。 http://www.greenmax.co.jp/ 左のオンラインカタログの塗装済キットを参照してください。 このキットは文字通り塗装済で、作るのは簡単です。 先頭車2両セットで3150円、このほか台車が1両分450円で、このほかキットを作るのに必要なものをそろえるとおおよそ5000円ぐらいで収まるのでないでしょうか。 もし、興味がある場合は天王寺になりますがグリーンマックスの大阪あべの店へ行って現物を見てみるのがいいでしょう。場所については上記紹介のサイトの左側「GMリンク」で出たページの一番上の店舗紹介をクリックしてください。作れるかどうか不安でも、店員さんにいろいろ相談してみるといいでしょう。最低、カッターと接着剤があれば作れます。 このほか、鉄道模型を扱っているお店はいろいろありますが、作り方など相談に乗ってくれるところ、乗ってくれない所などいろいろです。趣味のお店ですから。そんなわけで、発売元で相談にも乗ってくれるあべの店を紹介しました。 このほかにBトレインショーティーと言うのもあります。 http://b-train.channel.or.jp/index.html ラインナップ→阪急で小さな写真を見ることができますが、リアルな感じではありません。 ついでですが http://www.railfan.ne.jp/hankyu/ にペーパークラフトがありますのでご参考まで。全くリアルではありませんがタダでチョットしたディスプレーになるかもしません。

inaba502
質問者

お礼

回答下さいまして有難うございます。 阪急のことが沢山掲載されているHP、楽しくてついつい色んなページへ行ってしまいました^^ グリーンマックス社の完成品を拝見しましたが、かわいくて格好良くて(贔屓目?)「おぉ」と思わず声が出てしまいました(笑) ぜひ明日にでも店舗へ足を運んで、実物を見にいこうと思います。 模型を作ったことはないのですが、回答者様の簡単という言葉を信じて頑張ってみます。 詳しい情報を、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.3

通販ですが、こういうお店あります。 http://www.niart.ne.jp/GnologinTshopPall__Q_BA_E5_B5_DE.html 店舗ですと、こちら。大阪市西区です。 http://www.rc-awaza.com/list.html 阪急の小豆色電車といっても、いろいろあるようです。 Nゲージという小型のものですと、2500~3000円くらいです。 よくご存じなければ、大きさなどの実感がわかないと思います。 実際の店舗で見て買われた方がいいとおもいます。

inaba502
質問者

お礼

回答下さいまして有難うございます。 HPへ行ってきました。確かに回答者様のおっしゃるとおり、文字だけではイメージが湧きません^^;(Nゲージって何?のレベルです・・) 実際の店舗へ足を運んで、見にいこうと思います。 思っていたよりも値段が安いので、安心しました(笑)

noname#79142
noname#79142
回答No.2

全般的に私鉄は不利です。鉄道模型趣味(TMS)やレールマガジン別冊のRMモデルズとかでまめに情報を仕入れていればガレージキットも見かけます。 TOMY トミックス 最大手? 阪急はないようです。 KATO 関水金属 在庫が薄く再生産が遅い。オークション頼りか?。阪急6300系あり http://www.katomodels.com/ 有井 マイクロエース あるかもしれないけど今WEBが不通 JR中心で多分私鉄あんまりないないような・・・。一時できの悪い製品が多かった。 http://www.microace-arii.co.jp GREENMAX 私鉄が豊富ですが、半分以上自分で作る必要が・・・。 阪急7000系もあります。 http://www.greenmax.co.jp/

inaba502
質問者

お礼

回答下さいまして有難うございます。 なかなか私鉄の模型(阪急)の入手は難しいようですね^^; 普段出歩いている店では見当たらないのは当然ですね。 阪急駅員室の前に、1000円くらいのかわいらしい模型はあったのですが 望んでいるリアルな物ではなくて、でも、それしか無いのかと 諦めておりました。 でも、グリーンマックス社?から組み立て品が出ているようですので 一度問い合わせてみようと思います。

noname#23881
noname#23881
回答No.1

Nゲージの鉄道模型でしたら、KATOが6300系(京都線特急車)完成品を発売しています。4両基本セットと4両増結セットが別にあります。価格は、基本セットが定価で8190円、増結セットが4725円です KATOのホビーセンターが江坂にありますので、購入できる可能性もあるので、問い合わせをされると良いと思います。 キットでは、グリーンマックスが7000系を塗装済みキットを発売しています。また、塗装済みでないキットでは、通勤車の4両セットがあります。この塗装済みでないエコノミーキットは車体のみの為、台車などは別途購入になります。 大阪では、地下鉄阿倍野駅近くにグリーンマックスストアーがありますので、問い合わせをされると良いと思います。http://www.greenmax.co.jp/ http://www.gm-store.co.jp/

参考URL:
http://www.katomodels.com/
inaba502
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ぜひ参考にさせて頂きます。 上記の回答者様に、KATOメーカーのものは既に市場に回っていない とのお答えを頂戴しましたが、江坂にホビーセンターがあるとの事ですので、江坂店とグリーンマックスに問い合わせさせて頂こうと思います。 あまり組み立てに自信はありませんが、自分で作った模型のほうが愛着が湧きそうでもありますね^^ 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 阪急電車 岡町駅周辺の駐車場

    大阪に住む孫の七五三で豊中市の神社へ詣でます。 私、遠くに住んでいるものですから朝早く車で出発します。 阪急電車岡町駅周辺に午前中停める事の出来る駐車場はありますか? なければ豊中駅周辺はいかがでしょうか? その付近は車で行ったことがありませんのでご存知の方がおられましたら 教えて頂きます様お願い致します。

  • 阪急6300系

    阪急電車の6300系が京都線からの引退が近いと聞きました。 嵐山線ではしばらく見れるようですが、京都-大阪間を高速で飛ばしていた頃が懐かしいです。 一度乗っておきたいのですが、いまでも現役車両は頻繁に特急の運用に入っているのでしょうか? 引退時期や、稼動車両などご存知でしたら教えて下さい。

  • 鉄道模型ではどれぐらいのお金を使ってると思いますか

    たまに行く某ショッピングセンターに鉄道模型売り場があり、 建物や人物などがとても精巧にできていて街灯までともっているレイアウトがあって、その中を鉄道模型の列車(Nゲージ)が走ってるので、休日はその様子を 楽しそうに見ているお客さんがけっこういます。 車両も売っていますが、Nゲージは小さいながらもリアルで良くできてると思いますが、 けっこうなお値段がするのですね。 鉄道模型を趣味にされている方々はどれぐらいの車両数を持っていて、どれぐらいの お金を使っていると思いますか。 憶測でもかまいません。

  • 建築模型

     5年前から世界の都市風景に、興味があります。そこで、かなりリアルな都市模型を創りたいと思ってます。   素人には難しい作業だとは思っていますが、もともと部屋の間取りや、物件に興味があり、それを形にしたいと思いました。  そうゆうサイトや模型専門店、また、それを作品にするアーティストなどを教えてください。

  • 鉄道模型を始めたいのでアドバイス下さい

    部屋が余っているので鉄道模型を始めようと考えています。 先日模型屋に行くと、TOMIXとKATOという二つのメーカーがある事が分かりました。 質問なのですが、どちらのメーカーが部品供給が多いのでしょうか。 また、二つの会社の線路、車両、電源に互換性はあるのでしょうか。 線路の幅など、幾つか規格があったとして、主流なのはどの規格でしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。 一日中部屋の回りを何本も電車が走っているような感じにしていきたいです。

  • 鉄道模型を始めたいのですが・・・

    今日ふらっとヤマダ電機に行ったら、鉄道模型を見かけました。 しばらく見ていたらかっこいいなぁと惚れ込んでしまいました。 もし、趣味として始めるんだったらということで、何点かお伺いします。 ■Q1 TOMIXのHPを見たんですが、形にするんだったら結構予算がかかりそうですね。 そういうもんでしょうか?みなさんはどの辺のレベルで楽しんでいるんでしょうか? 勝手な想像ですが、みんなジオラマ作ってそれ相当にやってるのかな?と思ってます。 もちろんそうでない人もたくさんいるのでしょうが・・・ ■Q2 楽しみ方なんですが、皆さんはその都度線路をはめて電車を線路に乗っけてってやってますか? その後は、片付けてまた組み立ててみたいな。 固定でジオラマ組んだりして置くと一般家庭ではスペース取りますよね? それなりにジオラマとか作ってみたいなってちょっと思ったんですが、どうなんでしょうか? 単純にスペースがあるならやれば?という感じでしょうか? 関連サイトなどありますか? ■Q3 色んなメーカーさんから出てるみたいですが、TOMIXが主流ですか? KATOとか色々他にもあるみたいですが? それと、他社と他社で車両や線路を組み合わせるってできるんですか? ■Q4 素人ですみませんが、車両は自分で操縦するんですか? 簡単ですか? 何だかリアルに踏切とか遮断機が落ちる装置とか音が出る装置とか色々あってすごいですね。 ちょっと興奮ぎみです。 子供のために・・・という口実でがんばってみたいんですが、色々と教えてください。 宜しくお願いします。

  • 具体的にどんな事がおこるの?阪神+阪急になれば・・・・。

    阪急電鉄グループが阪神電鉄グループを合併するらしいですが もし阪神が完全に経営統合されると具体的にどんな変化があるんですか? 鉄道部門ではしばらくすると阪急の車両が今の阪神の線路を走って 阪神の車両は無くなったりするんでしょうか? 阪神タイガースも阪急タイガースになりますか? 不動産だって全部、阪神→阪急の物になるんでしょうか? 私は普段、近鉄を利用してるんで大阪~神戸間の阪急・阪神・JRの 三社の距離に対する料金の安さが良くわかります。 これは三社が互いに競争しあって初めて実現できている値段だと思います。 もし阪神が消えて阪急とJRだけの競争になれば料金が高くなる事をはじめに、阪神間の経済や開発に悪い影響を与えるんじゃないんですか? それに阪急タイガースの野球なんて誰もみません。 以上のことなどの理由で阪急が阪神を合併して メリットはまったく無い思うですが 皆さんはどう考えますか?意見を聞かせてください。

  • 鉄道模型Nゲージの特製完成品はなぜ、値段が高いの?

    鉄道模型Nゲージのことなのですが、TMステーション日本橋で販売されている、「大阪市交通局地下鉄電車シリーズ」の鉄道模型Nゲージの特製完成品はなぜ、値段が高いのですか?

  • 中古Nゲージ鉄道模型を扱っているお店(大阪市内)

    大阪市内または近郊で、中古Nゲージ鉄道模型の充実しているお店を教えてください。特にライトレール、路面電車、ヨーロッパの車両に関心があります。

  • 大阪(梅田)の阪急バス乗り場までの道のり

    明日、大阪(梅田)の阪急バス乗り場に行くことになっています。 JRで三宮駅から、大阪駅まで行くんですが、車両はどのあたりに乗れば、バス乗り場まで行くのに良いですか。また、大阪駅に着いてから、どのように行けば、バス乗り場まで短い時間でいけるでしょうか。 ちなみに朝7時37分発の電車に乗ります。バスは伊那・箕輪線で8時30分発です。