• ベストアンサー

Excel 点数配分の方法について

Excelの処理について教えてください。 下記の表に『○』の付け方によって『点数』を決めたいと 思っています。良い方法は有りませんか?? 出来ればVBAは使いたくないので、関数で出来る方法を 教えてください。宜しくお願いします。 ※ちなみにExcel 2003使っています。 【条件】 監査 = 2点 代行 = 3点 会計 = 1点 特殊 = 4点 【点数表】 名前,監査,代行,会計,特殊,点数計 A社,○,○, ,○,9点 B社,○, ,○,○,7点 C社, ,  , ,○,4点 以上です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

B,C,D,E列に監査から特殊の○が並ぶとすると F2: =SUMPRODUCT((B2:E2="○")*{2,3,1,4}) のように計算できます。

krys0021
質問者

お礼

回答、有難うございます。 なんか私にとって一番分かりやすい 処理方法だったので『ベストアンサー』に 選びたいと思います。色んな方法で処理できる ことに凄くビックリしています。有難うございました。

その他の回答 (6)

• kagakusuki
回答No.7

例えば、       A 列  B 列  C 列  D 列  E 列  F 列 1行目  名前  監査  代行  会計  特殊  点数計 2行目  配点   2    3    1    4 3行目  A社   ○    ○         ○ 4行目  B社   ○         ○    ○ 5行目  C社                   ○ という様に入力しておいた上で、F3セルに次の関数を入力してから、F3セルをコピーして、F4以下に貼り付けると良いと思います。 =IF($A3="","",SUMIF($B3:$E3,"○",$B$2:$E$2))

krys0021
質問者

お礼

回答、有難うございます。 No6.の『mike_g』と似た方法ですね。 この方法(点数欄を設ける)は他にも 応用が利きそうな感じがしますね。 有難うございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.6

添付図参照 F3: =SUMPRODUCT((B3:E3="○")*(B$1:E$1))

krys0021
質問者

お礼

回答、有難うございます。 配点欄を別に設ける方法ですか! 配点が変わった場合などには凄く便利な方法だと 思います。参考になります。有難うございました。

回答No.5

点数計のセルだけに式を入れることも可能ですが、 かなり複雑になります。 そこで、、点数計の右の方のセルに4列計算用のセルを設けます。   A   B  C  D   E   F 1 名前 監査 代行 会計 特殊 点数計 2 A社  ○   ○     ○ 3 B社  ○      ○  ○ 4 C社           ○ 例えば上記のように入力されている場合、  G列に監査の点数(○だったら2)、  H列に代行の点数(○だったら3)、  I列に会計の点数(○だったら1)、  J列に特殊の点数(○だったら4) の計算式を入れます。 例:[G2]セルに「=IF(B2="○",2,0)」   [H2]セルに「=IF(C2="○",3,0)」…など そして点数計にはG~J列の合計を指定してあげればいいです。 例:[F2]セルに「=sum(G2:J2)」 こんなんでお分かりいただけたでしょうか???

krys0021
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 実は、私が最初に思いついた方法がこれでした。 それで計算用の列(G列・H列・I列・J列)の文字色を 白色のにして力業のようにやっていました。 もうちょっと関数とかで上手い具合に出来ないものかと 相談してみた所存です。(笑) 自分の方法も1つの手段として上がってきたので 嬉しい気分になりました。有難うございました。

• mu2011
回答No.3

NO1です。 数式のセルが誤っていましたので訂正します。 =(B2="○")*2+(C2="○")*3+(D2="○")*1+(E2="○")*4

krys0021
質問者

お礼

ばっちり処理できました。 色んな方からアドバイスを頂き、すごく勉強になりました。 やりたい事が同じでも、幾通りの方法があるという事に 驚いています。有難うございました。

回答No.2

合計の計算式ですよね F2のセルに =IF(B2="○",2,0)+IF(C2="○",3,0)+IF(D2="○",1,0)+IF(E2="○",4,0) 後は、オートフィルでFのセルを設定すれば計算できると思います。

krys0021
質問者

お礼

回答、有難うございます。 No1.の『mu2011』と似た方法でのやり方ですね。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

• mu2011
回答No.1

一例です。 F2に=(B12="○")*2+(C12="○")*3+(D12="○")*1+(E12="○")*4として下方向にコピー F2はセルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で0点;;として下さい。

krys0021
質問者

お礼

有難うございます。追記のほうでお礼を入れておきます。