• 締切済み

点数集計用エクセルマクロの作り方

エクセルでのマクロは全くの初心者です。今、たとえばテスト結果の集計をマクロで自動的にしようとしています。 ・解答者:あいう、かきく、さしす、・・・・ ・クラス:A,B,C,D、・・・・ ・1回目点数:10点、20点、30点、・・・・ ・2回目点数:10点、20点、30点、・・・・ といった、採点結果.csv があるとします。 機能(1) マクロでできたエクセルの集計ボタンを押すと、  ・クラスがA  ・2回目点数が50点以上  ・(2回目点数 - 1回目点数)>0 の条件で、csvの行をエクセル行として下へ下へ書き出してくれる 機能(2)  最後に件数の合計行を表示 機能(3)  合計行のセルを別シートのセルにコピー  (グラフ作成の基となる表の材料とするためです) というようなマクロを作成したいと思っています。 どのようにすればいいのでしょうか? 質問の仕方があいまいですが、おそらく録音ボタンを押して 一連の動作を記録?して、あとはソースを編集するといったほうほうでいいのでしょうか? ifを使うなど、概要でいいので、やり方を教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• kigoshi
回答No.3

Sub 集計() Dim rowCnt, rowCnt2 As Long Dim point1, point2 As Integer Dim point1t, point2t As Integer Sheets("Sheet2").Cells.ClearContents Sheets("Sheet3").Cells.ClearContents Cells.ClearContents With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:="TEXT;" & "c:\temp\test.csv", Destination:=Range("A1")) 'CSVファイルの読込み .TextFilePlatform = 932 .TextFileStartRow = 1 .TextFileParseType = xlDelimited .TextFileConsecutiveDelimiter = False .TextFileTabDelimiter = True .TextFileSemicolonDelimiter = False .TextFileCommaDelimiter = True .TextFileSpaceDelimiter = False .TextFileTrailingMinusNumbers = True .Refresh BackgroundQuery:=False End With For rowCnt = 1 To Range("A65536").End(xlUp).Row If Cells(rowCnt, 2).Value = "A" Then 'クラスがAで If Right(Cells(rowCnt, 3).Value, 1) = "点" Then point1 = Val(Left(Cells(rowCnt, 3).Value, Len(Cells(rowCnt, 3).Value) - 1)) Else point1 = Val(Cells(rowCnt, 3).Value) End If If Right(Cells(rowCnt, 4).Value, 1) = "点" Then point2 = Val(Left(Cells(rowCnt, 4).Value, Len(Cells(rowCnt, 4).Value) - 1)) Else point2 = Val(Cells(rowCnt, 4).Value) End If If (point2 >= 50) And (point2 > point1) Then '2回目点数が50点以上で(2回目点数 - 1回目点数)>0 rowCnt2 = rowCnt2 + 1 Sheets("Sheet2").Cells(rowCnt2, 1).Value = Cells(rowCnt, 1).Value Sheets("Sheet2").Cells(rowCnt2, 2).Value = Cells(rowCnt, 2).Value Sheets("Sheet2").Cells(rowCnt2, 3).Value = point1 Sheets("Sheet2").Cells(rowCnt2, 4).Value = point2 point1t = point1t + point1 point2t = point1t + point2 End If End If Next rowCnt2 = rowCnt2 + 1 Sheets("Sheet2").Cells(rowCnt2, 1).Value = "合計" Sheets("Sheet2").Cells(rowCnt2, 3).Value = point1t Sheets("Sheet2").Cells(rowCnt2, 4).Value = point2t Sheets("Sheet2").Rows(rowCnt2).Copy Sheets("Sheet3").Activate Rows(3).Select '貼り付け先 ActiveSheet.Paste End Sub

trb777
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ご親切にありがとうございました! おかげさまでできました! 本当にありがとうございます。

• kigoshi
回答No.2

Sheet1:集計ボタン、CSVファイル読み込みシート Sheet2:条件にあった行を書き出し Sheet3:集計の貼り付け先 プロジェクトエクスプローラSheet1のソース Private Sub CommandButton1_Click() Module1.集計 End Sub [挿入]→[標準モジュール]でModule1を作成。 Module1のソースは、回答文字数オーバーのため次回答にて。

trb777
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました! 参考になりました!

• Azzz___
回答No.1

こんにちは。 多分色々な回答がつくかと思いますので、マクロ記録の前のお話を・・・ ご要望の件はマクロの記録(+手直し)で十分可能だと思いますが、 下記の条件 ・2回目点数が50点以上 ・(2回目点数 - 1回目点数)>0 については、条件が「決め」かどうかも判断しておいた方が良いかと思います。 例えば「60点以上の場合を対象にしたい」等、条件が都度変わり、 決められない場合があるかどうか、等です。 こういった点を意識してフォーマットを作成し、 条件をExcelシートに書いておく等して その上でマクロの記録を実行すれば 俗に言う「使い勝手の良い」プログラムとなると思います。

trb777
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 少ない情報にもかかわらず、 ご親切にありがとうございました! 参考になりました!