• ベストアンサー

基礎体温について

30歳女です。もうすぐ1か月になりますが基礎体温を付け始めました。 質問ですが、朝寝起きに体温を測るときにトイレにいくともう正しく測定できませんか? 測っている途中でトイレに行きたくなり、口に体温計をくわえながらトイレに行くことがあるのですが・・・。 また私は薬指が人差し指に比べかなり長い(中指に近いくらい)のですが、この手の女性は男性ホルモンが多いと聞いたことがあります。 そのせいで妊娠しにくかったりなかなか高温期にならなかったりというのはあるのでしょうか?

  • uh---
  • お礼率17% (19/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

基礎体温を測る時は、背伸びもダメというくらいなので、 トイレに行ってしまっては、まったく正確とはいえません。 どう~しても我慢できない時は仕方ないので、 表の備考欄にでも、「トイレ」などメモしておくといいですよ。 指の話は初めて知りました。 自分の指を見てみたら、私の薬指も、中指の長さに近いです! 男性ホルモンが多いですかね・・・(^^;) 指のせいではないと思いますが、私は黄体機能不全で、飲み薬を処方されました。 病院でタイミング指導を受けながら、排卵期には注射を打ちました。 高温期に、黄体ホルモンを補充するための注射も打ちました。 あとは、多のう胞性卵巣、子宮底部のポリープと、 病院へ通ったことで、今まで自分では知る由もなかったことが分かって、 とてもスッキリしました。 ※黄体機能不全、多のう胞、ポリープは、決して珍しくありません。  不妊治療においては、ほんの入口の症状です。私には現在2人子供がいます。 文面から、妊娠を望んでいらっしゃるように推察したのですが、 (もし違ったらスミマセン) 何か心配事があったら、婦人科で相談されてください。 ストレートに妊娠したい、というお気持ちでしたら、不妊治療専門の方が親身になってくれますよ。 基礎体温3ヶ月分は、必要不可欠というわけではありません。 検査と並行して付ければ済むことです。 不妊治療では、検査だけでも丸々1周期取られます。加えてご主人の精液検査もありますし、 もし婦人科へ行くことをためらっておいでなのなら、私は「善は急げ」だと思います。 果報は寝て待て、なんてことわざもあるのですが、妊娠では残念ながら「若さ」が一番の強みです。

その他の回答 (1)

noname#133396
noname#133396
回答No.1

基礎体温はベッドから起き上がらず、横になった状態で測るのがベストです。 動いてしまうと多少なりとも体温が上昇し、正確な基礎体温が測定できないようです。 できればトイレはちょっとだけ我慢して測ってくださいね。 妊娠はホルモンのバランスが保たれていることが大切なので、きちんとした生活をしていれば指の長さは気にしなくても大丈夫だと思いますよ^^

uh---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりトイレは少し我慢した方がいいのですね(^^;) 気を付けます・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り始めようと思っているのですが 一般的に低温期と高温期に分かれていますよね? 妊娠していると高温期が3周ほど続くと聞きましたが 測定された数値が低温期の範囲を示していれば 妊娠はしていないということになるんでしょうか? よろしければ教えてください

  • 基礎体温について

    YAHOOヘルスケアの「基礎体温タイプ別」を見ていたところ、高温期が続かず、途中で体温が下がる日があると、ホルモンのバランスが崩れたという事で、妊娠しにくい「高温相M字型」とありました。妊娠を望んでいまして、唾液の検査薬で排卵期を認識できたのですが、受精する可能性が低いという事でしょうか。生理は周期的にあり、先月の話ですが、産院の医師にもホルモンバランスは良いし、「妊娠の可能性は十分にある」と言われたばかりなので 本日は日曜で誰に聞く事もできず、気になり、投稿した次第です。よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温について

    妊娠希望7ヶ月目、32歳です(不妊治療中)。 冬の寒いこの磁気、高温期の基礎体温を朝一番に、温かいお布団の中で計ると、36.78 とか36.80とかだったりするんですが、その後、布団から出て、しばらくして計ると、36.65とか、36.50だったり。。。もっと低いときもありあります。 このように外気温でこんなに差が出ても妊娠って可能なのでしょうか。。。 朝一番の基礎体温で高温でも、その後の日中の体温が低い場合は、結局のところ低体温ということになりますか? また、去年春のホルモン検査では、問題ありませんでしたが、ここ2~3周期、排卵してから高温期への上がりが鈍いようです。 まったく問題なかった黄体ホルモンが急に機能不全になることは考えられるのでしょうか。。。? 高温期のお薬を、デュファストンからプラノバールに変えてから、体温の上がりが良くない気がしますが、プラノバールが原因とは考えられますか? 早くベビを授かりたいです。。。

  • 基礎体温について教えてください

    いつもこちらでお世話になっております。 基礎体温を計り始めたばかりで基礎体温について知識があまりないので、教えてください。 4/30に排卵し、〔病院で確認〕5/1から高温期なのですが 体温の上がりが悪いです。 5/1 36.22 hcg注射 ルテウム注射 5/2 36.32 5/3 36.41 5/4 36.51  hcg注射 5/5 36.80 (9時測定) 5/6 36.54 (6時半 測定) 36.84(9時測定) 5/7 36.61 (6時半 測定) 36.94(9時測定) 5/4まで仕事の為7時半頃測定、5日より、ゴールデンウィークの為 一度6時半に目覚め、計測すると、すごく低い体温で、そのまま二度寝して、体温を測ると、高温になっています。 休み中、きっちり起きるのは、6時半ではなく、9時の計測後になるのですが、基礎体温は、6時半のもものか9時のものか、どちらが正しいのでしょうか? 9時の時点の体温の方が高温期らしい気がするのでが、もし、6時半の体温が基礎体温ならば、高温期にしては、低い気がします。 ちなみに、低温期はいつも、36.20~36.40ぐらいです。 前周期の高温期は36.70~36.94ぐらいでした。

  • 基礎体温について

    基礎体温について気になることがあります。 高温期のまま生理がきて、2日目にやっとがくんと0.4度下がったと思ったら、 その次の日にはまた高温期に戻ってしまいました。その次の日(生理4日目)も 高温期のままです。 調べてみてもこのような基礎体温表の例が出ていないので 心配になっています。 これは卵巣やホルモンなどになにか問題のある可能性はあるのでしょうか。 私は多毛症ではないかと思い、その原因は卵巣などの病気の可能性があると ネットに書いてあった為、基礎体温を付け始めました。 生理はほぼ1ヶ月に1回はきます。でもよく言う生理前のイライラも 経験がないですし、生理でお腹が痛くなることもほとんどありません。 体つきも男性っぽく、もしかしたら女性ホルモンが少ないのではと 以前から思っていました。 でも来年の初めに結婚の予定があるので、もしそういうのが 理由で妊娠しづらいのではないかと不安です。 婦人科には行こうと思っていますが、その前に詳しい方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温が変わらない

    2月頃から体調管理の為に、基礎体温を測り始めて高温期、低温期がはっきりわかっていたのですが、3月頃から一定の体温から変化がなく、それでも周期的に生理はあります。高温、低温が続くわけでもなくだいたい平熱?の36度をキープしています。なのでずっと一直線の線なのです。。まだ未婚ですが今後妊娠を考えると私は妊娠できるのか・・・と不安になります。ストレスや情緒不安定でホルモンバランスが崩れているのかも?と聞きます。確かに・・ストレスはあるかもしれませんが・・;基礎体温の変化がない原因とか何が考えられるかわかりますか?ちなみに妊娠検査薬で検査してみましたが妊娠はしていませんでした。

  • 基礎体温について

    結婚してもうすぐ2年になる28歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、昨年の11月から基礎体温を測り始めました。周期によってグラフがまばらなのですが、ホルモンバランスが悪いのでしょうか?あと下の条件だとやはり妊娠しにくいのでしょうか? 1.月経周期が34日から42日くらい 2.平熱が低い?(36.1~36.2度くらい) 3.冷え性 4.基礎体温の高温期が短い?(10日くらい) ※平熱が低いせいか高温期の体温は36.5~36.7度です。 低温期から高温期に移る際、一気に体温が上昇せず、なだらかに上昇するのですが、こういうのは何か問題がありますか? グラフは、低温と高温に分かれているみたいなのですが・・・ 一度、産婦人科を受診してみようと思っていますが、その前に皆さんの意見を聞けたらと思い、投稿してみました。宜しくお願いします。

  • 基礎体温が全体的に低めです。

    こんにちは。私は妊娠希望です。7月から基礎体温と中国製排卵検査薬で排卵日の予測をし、タイミングをとっていますが、まだ妊娠には至っていません。 今月婦人科で採血を3回し、結果を聞きに行って来ました。結果は「今すぐに治療が必要な疾患はない。大丈夫。これから半年夫婦生活をしてみて、それでも授からなかったらまたおいで」との事でした。なのですが、先生に聞き忘れて心配な事があります。 私は基礎体温が全体的に低めなんです。 低体温で35.30から35.80くらい。 高温期で36.30から36.50くらいです。 高温期の体温が低いと妊娠しにくいでしょうか? 高温期の体温が低いのは黄体ホルモンの分泌が少ないからでしょうか? それは血液検査で分かりますか? 先生はそれも含めて「大丈夫」とおっしゃって下さったのでしょうか? 生理周期は25日から27日で、27日の時が多いです。 高温期は12日から14日続きます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 基礎体温

    基礎体温について教えてください。 わたしは、6時に測定しているのですが、 最近、4時や5時ごろ暑くて目が覚めてしまいます。 もう寒くなってきているというのに 暑くて目が覚めるんです。 それで仕方なくその時間に基礎体温を測るのですが、 36.8℃近くあります。 (今、高温期です。) 基礎体温はずっと低めで夏場の高温期でも36.6℃台でした。 朝起きてしばらくして(8時ごろ)測定すると36.4度台だったりします。 寒くなってきたから?・・・とも思うのですが、 基礎体温が日中より高いことってありますか? 夏場より冬場の方が高いことってありますか?

  • 基礎体温について

    妊娠希望で頑張ってるんですけどなかなかで、私は排卵しているのかとか高温期はあるのかとか心配になり1月の月経開始(1/23)から基礎体温をつけ始めました。 付け始め 36.0~36.4度あたりをうろうろし、 13日目  35.8度へ下がりました。 14日目  36.5℃まであがったものの6.5~6.6度をうろうろし5日後の現在(19日目)やっと36.7~36.8度となりました。 排卵であろう体温低下から高温期にはすぐになると思っていたのに約一週間もかかるのはおかしいのでしょうか?高温期って36.7度以上になった時を言うのでしょうか?今後維持できるのかも不安で、、。排卵であろう日頃からたまに生理前のような下腹部が重くなる感じがあります。出血とかはないのですが。排卵の検査もしていないので今は確実に排卵しているのかはわかりません。 基礎体温の高温期について知っている方や基礎体温測定の経験のある方がいましたら何でも良いので教えて下さい。