• ベストアンサー

宮城県の情報をください

今度仙台のほうに行くのですが、仙台駅らへんの繁華街は震災の影響はあるのでしょうか?? お店とかは普通に営業してますか?? また、気仙沼や塩釜、松島など被災された地域で既に営業しているお土産や、飲食店などありましたら教えてください。 募金以外で何か出来ないかと思いまして。 現地に行って少しでも売り上げに貢献できればと。 言葉足らずですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adg2011
回答No.2

被災地に心遣いを頂き感謝致します。 気仙沼についてですが、内陸部のスーパーや食堂、小売店は再開するようになりました。生活面ではなんとかなるようになってきました。ただし、観光面では海沿いの施設は被災しておりますので、まだまだ時間がかかるように思います。8月の港まつりも中止になりました。 被災していない宿泊施設もありますが、今は復旧関係者を優先にしているみたいです。 車で日帰りだとしても毎日の渋滞はひどいものです。 復興にむけて被災企業がネットで海産物や地酒などを販売しています、具体的な商品名などは宣伝行為になると思うので記載しませんがネット検索で見つかると思います。 今はそうゆう支援の方が望まれるかと考えます。 気仙沼は必ず復興します、観光の皆様を笑顔で迎えられるようになります。どうかその時は観光に、そして応援にいらしてください。待っております。

1048025
質問者

お礼

わかりました。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chappy813
回答No.3

仙台市内中心部は、震災の傷跡が残るものの、ほとんど活気がもどり、お店も普通に営業しています。 ご安心ください。 塩釜・松島まで仙石線が復旧しました。電車でも移動可能です。本数やダイヤはだいぶ変わっていますけどね。 気仙沼まではミヤコ―バスで3往復です・・・。 http://www.miyakou.co.jp/cms/express/desc/36/ 皆さんも書かれていますが、沿岸部も被害の少なかった松島は復旧が早く、既にお店も開いています。 他の地域でもぼちぼちお店を開いて営業を再開し始めています。

1048025
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

• Yumikoit
回答No.1

松島は被害も少なかったのでお店などもだいぶ営業しています。 また、藤田喬平ガラス美術館は残念ながら閉館してますが、水族館ももうやってます。 震災後生まれたペンギンの赤ちゃんをぜひ見てみてください。 http://www.matsushima-kanko.com/index.html 私も、実家が松島にあるので、夏には帰省する予定です。

1048025
質問者

お礼

ありがとうございます。