• ベストアンサー

風水

お年よりはなぜ「風水学」というものを知っているのでしょうか? 昔の学問(勉強)には「風水学」というものがあったのでしょうか?(うちの母親も知っていました。教えてないのに、関心ないのに。西向く侍でやるとか?今の風水と違うのかな?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.1

星座占いは何故生まれたか? 毎年毎年ジプシーは星の動きや太陽の動きを利用して、異動しているうちに、星座と、現象の間に相関があること気が付いた。この星座の時はこうだというように。これが長い間に星座占いとして完成されたのです。  風水も4柱推命の一部で、干支や方角との相関等から、鬼門や良い方向などが整理され、完成したものです。いわば確率論です。それは代々受け継がれていますから、大なり小なり、知識が有るのです。  何かを割ってその割れ方でとか、おみくじや、トランプ占いなどとは歴史も積み上げも違うのです。

backspace1
質問者

お礼

まとめてお礼させてください。回答ありがとうございました。