• ベストアンサー

被災地での支援活動へは

健康保険証は必要ですか?教えて下さい。   絶対に持っていかないといけないでしょうか?

noname#133347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.1

ボランティアの送り出しをしているモノです。 健康保険証が必要かどうかですが、けがや病気にならなければ身分証明書以外で使うこともないと考えます。 ただし、被災地域での活動では思わぬけがや病気になる方も多く、どんなに気をつけていても予想外の事が起きるのが被災地域です。ですから基本的には健康保険証を持って行くことをおすすめします。 ところで、何でこのような質問が出るのかが読んでいての疑問です。 保険証をなくされているのか何かですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紛失してしまったんです。