• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家計診断お願いします。)

家計診断結果:滋賀県在住の主婦が考える新天地での生活

GASERI2200の回答

回答No.4

こんばんは★ 子供1人の主婦です!!! 食費が少し高い気がします。 うちは旦那のお弁当も含めて2万ぐらいかな。 あとガスと電気も少し高いですね。 うちはプロパンですが今の季節は5千円ぐらいです。冬は7千円~1万の間で揺れてますが´`;) あと電気は今の季節だと4千円~5千円ぐらいです。 アンペアを少し下げるだけで月々だいぶ変わりますよ。 うちは今ギリギリまで下げてます´`;) ただエアコンとレンジと炊飯器を同時に使うとブレーカー落ちちゃうので少し不便ですが; あとは良いと思います。 これから子供用品にお金がかかるので大変になると思いますが頑張ってください!!

kabocha123
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  そうですか、食費はもう少しどうにかなりそうですかね。  子供はまだいないのに3万弱・・う~ん妊婦になって野菜の産地など気にして買うとちょっと高くなってしまうようです。  でも、冷食などをやめて夕飯の残りやあまり物を工夫してつめるようにしたいです。  滋賀は冬場寒いので4月まで電気カーペットをつけていて上記の金額でしたが今月の請求は3千円に減りました。  やっぱり暖房器具の熱量消費って結構高くつくのですね。  アンペアを下げる・・そうか!! ブレーカーに気をつけないといけないけど皆様色々工夫されているのですね。  皆様のアイデアを上手く取り入れつつ、楽しく節約したいです。  ありがとうございました。    

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします。

    専業主婦歴3年目です。車は所有してません。 夫38歳 妻37歳 子0歳 食費・雑費が40,000円でやっているのですがきつきつな思いです。 しかし、私の小遣い以外で削る所はないようなのですが もしくは、住宅購入と貯蓄へ多くまわしすぎでしょうか? 家計診断をお願いします。 月手取り400,000円(残業代含まない) 住宅購入・貯蓄関係 115,000 家賃    80,000 子供積立 20,000 保険(夫) 14,113 保険(妻) 5,070 保険(子) 1,700 奨学金返済 11,138 新聞 4,383 電気 約 15,000 ガス 約 10,000 NHK 約 1,300 携帯(2人)7,000 NTT 約  3,000 水道  約 3,500 夫小遣い  30,000 妻小遣い 30,000 ミルク・オムツ  10,000 ★合計361,204円

  • 家計診断お願いします

    今年の1月に結婚しました新婚主婦です。 家計診断お願いします。 夫(36歳) 給料 50万(自営業なので平均でこれくらいです) 妻(31歳) 専業主婦 現在妊娠3ヵ月 家賃  76,000円(駐車場1台分・管理費含む)           生命保険(夫)12,982円 生命保険(妻) 8,800円 個人年金(夫)14,083円 健康保険   23,000円 国民年金(二人分) 28,720円 電気代    4,000円         ガス代    4,000円         水道代    5,000円(2ヵ月分)          携帯代(二人分)9,500円    インターネット&固定電話 4,700円    ガソリン代  30,000円(自営業の為、毎日乗ります)  車保険     6,280円     食費     30,000円  雑費      3,000円       お酒代     5,000円 外食費    10,000円 夫お小遣い  10,000円       妻お小遣い   5,000円       レジャー費   3,000円  医療費    10,000円(現在妊娠してるため) 義母仕送り  50,000円      合計    約353,000円    毎月最低でも、これくらいはかかってしまいます。 美容院や服などを買った月は+2万くらいです。 自営業をしてるため、どうしても毎月の出費が多くて、貯金が出来たと思っても、 住民税・税金・車検代などにまとめて飛んで行きます(仕方ありませんが。。) ローンや借金などはありません。 現在の貯金は 約250万+600万(妻(私)の独身時代の貯金。夫には隠してあります) 毎月の貯金はその月の収入によって変わりますが、平均で15万くらいです。 来年には、子供も産まれます。 出来たら、来年中に住宅を購入したいです。(中古で2,000万円位) 私なりに頑張ってやりくりしているつもりですが、見直す所はありますでしょうか? 将来がとても不安です。 ご指導よろしくお願いします<(_ _)>

  • 家計診断お願いします。

    結婚してもうすぐ1年の主婦です。 家計診断をお願いします。 主人(30歳) 手取29万円(ボーナスは年2回手取合計140万円) 妻(28歳)  手取26万円(派遣社員のためボーナスなし) 家賃 65,000(水道代込み) 駐車場 15,000 電気 8,000 ガス 1,000(お風呂が電気のため調理のみ) 固定電話 5,000 プロバイダ 1,500 携帯電話 8,000(主人のみ) 新聞 4,000 保険 15,000(2人分の入院医療保障 日額15,000円のもの) 車ローン 30,000 モバホ 3,500(車で音楽を聞くもの。主人の趣味) 食費   35,000(外食・生活雑貨を含む) 娯楽費  30,000(被服費・美容院を含む) ガソリン代 15,000 お小遣い(主人) 30,000 お小遣い(妻) 30,000 貯金   250,000 現状は私も働いていますので、貯金できていますが、子どもができ、 専業主婦になったときに、主人だけの収入でやっていけるのか不安です。 働かなくなれば、私のお小遣いや被服費はかなり削れるかとは思うの ですが、その分子どもに掛かってきてはやはり貯金はできないのでは? と考えています。 食費  30,000 娯楽費 15,000 妻小遣い 10,000 になったとして、月40,000円。それぐらいは子どもにかかりますよね。。 主人は早々に住宅の購入も考えているようで、それも不安に感じています。 節約できるポイントを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    主人(34歳)主人の母が社長の会社・私(25歳)専業主婦・娘(10ヶ月)の3人で賃貸アパートに住んでいます。もうすぐ結婚二年になります。 私のやりくりがあまり上手でないので、貯金があまり出来ないでいます。 月収 330,000 (ボーナスはありません) こども手当て13,000 (ないものとして、将来のため手をつけていません) 家賃 73,000 (駐車場代こみ) ガス 9,000 水道 6,500 電気 8,000 (一年のだいたいの平均です。ガスはプロパンです。) 携帯 24,000 (二人分です。主人は仕事でも使用しています。私も親戚間のやりとりや調べ事でいろいろ使うのでパケ放題にはいってる為一万くらいかかってしまいます) 保険 26,600 (3人分です。探せば他に安い生命保険や共済の利用などあると思いますが‥義母が主人が独身のときにかけてた保険が勿体無い!と話をされたため‥断れず。私個人としても高いと思ってますが、義母の主人にかけていた保険料が高く、契約し直す際、金額を下げました。義母の手前極端には下げられませんでしたが。) ローン 10,500 (テレビ購入分ですが、3月に終了します) 食費23,000 (以前は義母がお米をくれていましたが、今は自分たちで買うのでもう少し高くなる時もあります。) 主人小遣い 40,000 (この中から会社の積み立て6,000を支払います。会社や町内会などいろいろ付き合いがあるため。) その他 5~70,000 (私のお小遣い、日用品、外食費、オムツ代、交通費、洗剤や交際費など。義母との交際費が一番かかります(^_^;)) 本当は貯蓄は37,000ほどしていたのですが、急な不幸などいろいろな出費が続き、昨年の11月ころから貯金ができずにいます。 私も主人の会社で働いたときは、月多くて七万頂きましたが、今は産休というか週に二度ほど会社に顔を出して手伝うくらいなのでお金はもらいません。 これから大きくなる娘や7年後には70前後のお互いの両親のことを考えてももう少し貯金出来たらいいなと思うのですが‥。 その他がおおまかで分かりにくいと思うのですが、家計診断よろしくお願いします。 また、光熱費などを減らせる節約できるやり方があればぜひ教えて頂きたいです。

  • 家計診断おねがいします

    このたび子どもがひとり増えるにあたって家計に自信がありません。 どうかみていただけないでしょうか? 主人:35歳 会社員 給料手取り32万 ボーナス年間手取り150万 妻 :専業主婦 子ども:4歳(幼稚園)、2歳 あと来春1人増える予定 支出 家のローン:6万1千円 光熱費:1万円 通信費:1万5千円(携帯代含む) 主人小遣い:3万円 教育費:3万(幼稚園)、7千円(ピアノ) 食費:3万 医療費:約5千円 雑費:1万円(おむつ含む) 衣服費:5千円 レジャー費:2万 交際費:1万 保険 妻、養老と個人年金:2万 主人、医療、養老、生命:2万4千円 子ども、それぞれ学資保険:2万 積立 車の維持費:2万 以上です。 妻の保険が高いのはわかっているのですが平成8年に加入しているもので利率がいいのでこれは手放せません。 足りないのは衣服費とかはボーナスで補っています。子供の服なので、要るものだと思っています。 とにかく毎月ぎりぎりで余裕がないのでどこを見直せば良いのでしょうか? ちなみに通信費は家の固定電話&ネットが5千円、携帯が1万です。 交際費も私が友達とランチに行ったり、主人の会社で宴会などあるとすぐに1万くらいは飛んでいきます。 よく雑誌なんかで家計を公開しているのがありますが、レジャー費とか外食とかほとんどないに等しいくらいの金額ですが、本当?と思ってしまします。私の周りではもうちょっとみんな買い物もしてるし、外食、レジャーもしています(決して贅沢にではありませんが)。 実際どうなのでしょうか?あと、ボーナスの残りは旅行と繰り上げ返済に全力を注いでますので、貯蓄はできていません。 よろしくお願いします!  

  • 家計診断お願いします

    旦那(29歳 手取り21万) ボーナス40万×2回 妻 (29歳 専業主婦) 子供(3歳・0歳) 支出 家賃 53000円 学資保険 (2人)18000円 小遣い 20000円 ガス代 15000円 (プロパン) 電気代 5000円 新聞代 3000円 水道代 4000円 携帯代 7000円 食費 25000円 雑費(日用品、外食、レジ     ャー費等) 20000円 交際費 10000円 『以下ボーナス払い』 夫婦の生命保険(年払い) 旦那 130000円 妻 100000円 車検費×2 保険費×2 軽自動車税 ケーブルテレビ&インターネット(年払い)  72000円 NHK 16000円 等々です。 全く節約出来てないのですが、かなり田舎のため車は2台いります。(線路もバスも近くを通ってません) 節約を考えているのでご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 家計簿診断お願いします

    どういったところを節約したら良いのか分からず、教えて頂ければありがたいです。 3人家族(夫32歳・妻 専業主婦32歳・子供3歳) 収入 約33万(手取り) 支出 電気 7000円(子供が小さくて危ないと思い、エアコンを使用しております)    ガス 3200円    水道 1200円    電話+インターネット代 5400円    携帯(2台) 7000円    新聞 2000円(1年契約で半年無料なので半額で計算しています)    夫おこづかい 30000円    ガソリン(車 2台分) 10000円    生命保険 6500円    子供費(子供の習い事・おもちゃ・服代など) 15000円    医療費 先月は0円でした 年間平均で2000円程    食費  20000円    外食費 6000円    雑費  10000円    合計支出  125300円 住宅ローンをやっと終わらせたばかりなので、貯金はほとんどありません。 4月から、子供が幼稚園に通います。月25000円必要となります。 2人目も欲しいです。 これからの、教育資金や2人目にかかるお金なども貯めたいと思います。 節約できるところや、節約方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。  

  • 家計診断お願いします

    今までにも同じような質問がたくさん出ていますが、 うちの場合はどうなのかお聞きしたくて書き込みしました。 20代後半の夫婦で、子供はいません。 主人の手取り    23万円 家賃      68000円 食費      30000円 電気       4000円 ガス       3000円 水道       2000円 携帯代     10000円(2人で) ネット      4500円 新聞       2900円 日用品・雑費   5000円 その他(外食など)5000円 主人小遣い   30000円 主人奨学金返済 12000円 妻の小遣い       0円(必要な時少し使う程度) 以上です。 残りは貯金しています。 ボーナスは年間60万円ほどですが、ここから主人が小遣いとして6万円とり、あとは貯金にまわしています。 私なりに努力して節約しているつもりですが、なかなか貯金ができません。 この家計について、ご意見いただけますでしょうか。 私は来月からパートに出るので、月5万円ほど入ってくる予定です。 普通、主人の小遣いは月収(手取り)の10%ほどが良いといわれているみたいですが、うちの場合は月に3万円です。 お弁当を作って持たせていますし、タバコは吸いません。 この3万円の使い途は、はっきりとは教えてくれませんが、毎日お弁当の時に飲み物やお味噌汁を追加したりするのと、会社やプライベートでの飲み会に使っているようです。飲み会は月に1~2回程度です。 こんな感じなのですが、お小遣いは減らしてくれそうにありません。 わたしは今は専業主婦で無収入なので、お小遣いのことに関して主人に強くは言いたくないという遠慮もあり、なかなかお小遣いを減らして欲しいとは言えないのですが、やはり減らしてもらった方が良いのでしょうか。 あと、生命保険と入院保険(夫婦で)も検討しているのですが、この家計ですとどれぐらいのものに加入すればよいのでしょうか。 今すぐにでも子供が欲しいのですが、そうなるとわたしも働けなくなりますし、とても不安です。 たくさんお聞きしてしまいましたが、ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 家計診断お願いします。

    今月から専業主婦になり、しかももうすぐ第2子が生まれるので今の収入だとかなりきついことが予想されます。 ぜひ家計診断をお願いします。 夫(28歳)、妻(専業主婦、28歳)、長男(3歳、来春私立幼稚園入園) 月手取り 24万円 住宅ローン 7万6千円 光熱費 約2万円(ガス、水道、電気、プロバイダ代、固定電話代) 携帯代 夫婦2人で1万円 生命保険料 2万5千円(家族3人分) 旦那こづかい 2万円 食費 4万円(夫のお弁当代込み) その他雑費(日用品、化粧品等) 1万円 子供の習い事 7千円 計 20万8千円ぐらいですが、来春から上の子が私立幼稚園に入園してしまうのと(月28000円ぐらい、補助金がいくらでるかまだわからない) 下の子が生まれ、ミルク代、オムツ代がかかってしまうので毎月ギリギリの生活になってしまいます。 ちなみにうちの地域は私立幼稚園しかありません。 習い事も子供がとても気に入っていて辞めたくないと言っています。 その他にボーナスが年2回合わせて手取り100万円を欠けるほどでますが、学資保険の年払(約12万円)、固定資産税(約7万円)他は貯金してます。 他に児童手当が月5000円ほどでますが、いまのところ貯金してます。 できるだけ早めにパートに復帰したいと思ってますが、子供2人かかえて働けるかどうかわかりません。(土日に働こうと思ってますが。) 月々の生活が厳しくなるので月の家計のほうで他に節約できるところがあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 家計診断お願いします

    主人30歳(サラリーマン)・私31歳(専業主婦)・娘3歳・息子6ヶ月の4人家族です。 マンションもしくは一軒家が欲しいので家計診断 よろしくおねがいいたします。 現在貯金は300万円 手取り平均26万円 家賃・・・79,000円 駐車場代・・・12,000円 保険(県民共済2人分)・・・4,000円 携帯電話代(2人分)・・・10,000円 固定電話・・・2,000円 Yahoo・・・4,000円 電気代・・・5,000円 ガス代・・・4,000円 水道代・・・6,000円 食費・・・50,000円 日用品・・・10,000円 衣類費・・・5,000円 医療費・・・5,000円 子供費(オムツ・洋服等)・・・15,000円 主人交通費・・・16,000円 車交通費(高速代、駐車代)・・・5,000円 ガソリン・・・5,000円 貯金・・・20,000円 ※ボーナスで学資保険2人分10万円×2回 ※児童手当月15,000円は貯蓄 子供の居ない時代に買い物ばかりした戒めで、現在夫婦ともお小遣いがありません。 その時購入したもの等をちょこちょこオークションで売りお小遣いにしています。 家を購入するに当たって車は手放すつもりです。 来年娘が幼稚園入園を予定しており、月35,000円ほどかかります。 2年保育と悩んでいますが、友達と遊ぶのが好きなので出来れば来年入れてあげたいです。 この貯蓄額と家計簿で家を購入することは無謀でしょうか? 私はとても不安ですが、主人は楽観的です・・・ ちなみに新築3LDKマンションが4,000万円~の地域ですので 購入できても中古しかありません。