買い物が下手な私にアドバイス!質問内容まとめ

このQ&Aのポイント
  • 私は買い物が下手で安かろう悪かろうな物を買ってしまいます。ネットでの買い物が多いため、素材や写真に注目して購入していますが、着まわせる服が少ないと感じています。結婚を機に捨てたり売ったりしたものもありますが、まだまだ多いです。アドバイスをください。
  • 質問1:あなたなら、捨てますか?何年も着ていないが、いざというときに使えるかな?というようなキャミやタンクトップ。着丈が短めで普段はインナーとしてしか使えないものです。
  • 質問2:買い物するときのコツを教えてください。子供も産まれ、これからは自分の服もあまり買えなくなると思うので、より長く着られて、でも流行に遅れないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物下手な私にアドバイスください。

こんにちは。 27歳女性です。 タイトルの通り、私は買い物が下手です。 安かろう悪かろう・・・な物が多いです。 田舎に住んでいることもあり、買い物はほとんどネットなのですが、手に取ることが出来ない分、素材や写真をよくよく見て買っているつもりではいます。 ただ、つい安物に手を出すせいなのか、それとも着まわしの効かないものばかりを買っているのか、量の割には毎年着る服がないなと感じます。 まぁ、センスのなさもあるのでしょうけど・・・orz それでも、結婚を機にだいぶ捨てたりリサイクルショップで売ったりしました。 しかしまだ多いかなと感じます。 何年か着ていないものも処分しました。 でも、捨てるのを戸惑っているものもあったりして・・・なかなか減りません。 こんな私に、アドバイスをください。 (1)あなたなら、捨てますか?  ・何年も着ていないが、いざというときに使えるかな?というようなキャミやタンクトップ  (但し、着丈が短めが流行ったときに買ったので、全部オヘソよりちょっと下くらいの丈。インナーとしてでないと着られないなと思う) (2)買い物するときのコツを教えてください。   子供も産まれ、これからは自分の服もあまり買えなくなると思うので、より長く着られて、でも流行  遅れにはならないようにしたいです。 (3)トップスを買うとき、着丈は長めと短め、どちらを買っておいた方が無難でしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liberty16
回答No.1

私も洋服持っているわりには着回しが出来なくて・・・ いつか着るかもって、取っていた服はボランティアプラットフォームという震災で津波で家が流された人にさしあげました。送料かかるけど、人の役に立てます。いつか着る、って実は出番ないように思います。暑くなってきたので、春夏物探している人多いですよ。 最近思うのは、余りに安いのには手を出さないことです。安いのって、生地がペラペラとか直ぐによれて着れなくなると分かったので、長く着たい私は百貨店ブランドのセール品や中古品を探します。 色はベーシックな物をそろえておけば、そんなに失敗はないようは・・・ 買い物がそんなに出来ないなら、流行は小物で追う形がいいですよ。流行った形のスカート、なんて流行が終わると着れませんから。(私は絶対に流行は追いません。スタンダードな物が長く着れます。ものすごく安くて気に入って、1シーズン着用でいいなら、買いますけど) 着丈は、パンツに合わせるか・スカートに合わせるかで違います。私の場合はパンツには長めを合わせますが、スカートには短めが多いですね。 伸長や選ぶ洋服で違ってくるので、自分の好きな着丈の洋服の長さを測り、そのぐらいの着丈のものを買うようにすれば着丈で失敗はなくなると思いますよ。

naonao2150
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 やはり、あまりに安いものや流行物には手を出さないというのが一番ですね。 これからは、多少値が張っても、長く使えることを重視して買い物をしていこうと思います^^