• 締切済み

デジカメの画像が見れなくなっってしまいました!

Nikonのcoolpixを使用しています。 撮った画像で確かに保存されていたものが突然デジカメで見られなくなりました。 全てではなくてとんで見られる画像もあります。 SDカードをPCで開いてみたところ、20以上のJPEGではないアイコンのファイルがありプロパティで見てもただのファイルとなっていて0KBです。 画像が壊れてしまったファイルたちだと思うのですが大切な写真なのでなんとか復元できないものか お力を貸してください! こんなことは初めてなので戸惑っています。特に衝撃を与えたりデータを移したりしたわけではなく突然見られなくなりました。

みんなの回答

回答No.2

 残念ですがSDカードもUSBメモリと同じくフラッシュメモリの1つですから、「書き換え回数の制限」もあれば「自然消滅」も存在します。今回の現象がもし「自然消滅」に該当していた場合復旧は無理だと思います。  大切な写真なら複数のメディアにコピーをとっておくべきです。

  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.1

消してしまった画像の復元などが出来るソフトがあります。 画像ファイルに特化した方が使いやすいと思います。 試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/18/smartimagerecovery.html

関連するQ&A

  • デジカメでとった画像が半分以上表示できません。

    デジカメでとった画像が半分以上表示できません。 デジカメにはSDカードで保存し、パソコンに取り込んで開けてみると、後半の半分以上がJPEGイメージのアイコンだけになってしまってます。 パソコンはNECのLC5005dでsmart hobbyのアプリケーションを使ってます。デジカメはNIKON COOLPIXです。デジカメでもテレビでも全て撮った画像は表示できています。 今までこんなことがなかったので、さっぱりわかりません。 あまりパソコンは詳しくないので、わかりやすく教えていただけれが幸いです。

  • 画像をデジカメのメディアに戻すには・・・

    デジカメで撮った画像をPCに保存しました。デジカメに挿入してあるメディア(microSDにアダプターを利用したSDカードを使用)内の画像は、新しく撮るために画像を消してしまいました。でも、もう一度デジカメ内のメディアへPCに保存した画像を戻したいのですが、やり方が分かりません。どなたか教えていただけませんか? デジカメ:Nikon Coolpix s600 PC:iBook 500MHz PowerPCG3 よろしくお願いします。

  • デジカメ上から削除したファイルの復元について

    どうにも自分では解決できそうにないので質問させていただきます。 デジカメからパソコンに画像ファイルを送る際、誤ってファイルをパソコンに送る前に「デバイス上のファイルを削除」してしまいました。 フリーのファイル復活ソフト(かんたんファイル復活2、復元)を使って復元を試みたのですが、「ファイルが見つかりません」と出てしまいます。 SDカードはデジカメから抜いてパソコンについているリーダーに挿しています。 なんとか復元する方法はないでしょうか?よろしくお願いします(;_;) 【使用デジカメ】 Nikon COOLPIX S6000

  • デジカメで撮影したSD画像をminiSDへコピー

    デジカメで撮影した画像データを保存しているSDメモリーカードからminiSDへコピーして携帯でその画像を見たり、携帯へ転送したいのですがどうすればよいでしょうか? PCでSDからminiSDへコピーして開いても画像が再現されません。 また、PCで添付ファイルにして携帯に転送してもデータは削除されています。 デジカメはNikon COOLPIX S18、携帯はdoocmo FOMA N701iです。

  • デジカメからパソコンへ

    デジカメのSDカードをパソコンに入れてパソコンに前に落としといておいた画像、動画をSDカードにコピペして戻してまたデジカメにいれて再生したところ戻した画像、動画は再生できませんでした、何がいけないのかわかりません教えてください! 使ってるデジカメはNikonのcoolpix s510です 

  • デジカメ JPEG画像

    デジカメで撮ったJPEG画像(1280×960版)のサイズがあるものは例えば607KBとなり、またあるものは549KBとか597KBとなってしまうのですが、何故でしょうか? また、デジカメ画像をVixという画像ソフトで上書き保存しますとサイズが小さくなってしまいます(例えば572KBが158KBに)が何故でしょう? 自動的に圧縮されたいうことなのでしょうか? これだけ圧縮されても見た目には全く画質は変わらないようなのですが… 宜しくお願いします。

  • デジカメの画像が見れません。

    こんにちは。 デジカメで撮った写真がパソコンで「プレビューを利用できません」 と表示されて見れません。 こうなった経緯を説明しますと・・・ 京セラのデジカメで今まで撮影していました。 壊れたのでカシオのデジカメを購入。 京セラで使用していたSDをそのままカシオのデジカメへ入れて撮影。 SDカードには京セラで撮った画像の後にカシオの画像が続けて保存されていた状態です。カシオデジカメで再生すると京セラデジカメで撮影した画像も再生してみることができてました。 そして、パソコンに画像を保存しようと思い、いつものようにプリンタに付いてるSD挿入口に入れてパソコンに送ろうとしたところ画像の枚数も減っていてすべてが「プレビューを利用できません」と表示されてみれません。何枚減ったのかはわからないのですが見ただけで明らかに減っていました・・・。 ペイントでも駄目でした。 再度SDカードをカシオのデジカメと京セラのデジカメに入れて再生したら、「こもファイルを再生できません」となってしまいます。 リムーバブルディスク→DCIMフォルダ→103KCBOXフォルダと104CASIOフォルダに分かれています。拡張子はKIF_0890.JPGです。 プロパティをみるとあまりみたことない「アーカイブ」というところにチェックが入ってます。 データーが壊れてしまったのでしょうか? 今試しに撮影してみて、パソコンで見てみるとちゃんと見れるのですが さっきまでSDに入っていた画像だけがみれなくてなぞです・・・ もう復元できないのでしょうか?

  • デジカメ本体に記録された画像を転送したい

    デジカメで撮影した時に、SDカードが入っていなかったので本体に記録されてしまいました。 このデータをデジカメに入れたSDカードに移すことはできますか? もしできるならやり方を教えていただきたいのですが。。。 使ったのは、Nikon COOLPIX S7000 という機種です。 よろしくお願いいたします。

  • Nikonデジカメの復元

    私はNikonのCOOLPIX2100を使っているのですが、このデジカメから消してしまったデータを復元するようなソフトってないですかね? できればフリーのほうで。 いろいろと探しているのですが、私のデジカメは古いやつみたいなので。メモリーカードがパソコンに入らないので、画像を映すときなどは、付属のケーブルを使っています。ケーブルじゃ復元は無理なんでしょうか?

  • デジカメの画像の保存について

    FUJIのFinePix1300を使用しています。画像をパソコンに保存するとき、通常はJPEG形式で保存しています。しかし、JPEGは画像を圧縮し、復元はできないと聞いたことがあります。そこで、貴重な写真についてはなるべく圧縮せずに保存しておきたいと思います。ただ、デジカメそのものがJPEGであるとも聞きます。保存の際にはJPEGのほかTIFとBMPが選べるようになっていますが、それらの形式で保存することは意味のあることなのでしょうか。また、TIFとBMPではどう違うのでしょうか。