• ベストアンサー

吹奏楽をやっている方・やっていた方に質問です

araran_2010の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私は音楽科の高校に通う子供の母です。うちの子は吹部でトランペットを吹いてまして、吹奏楽よりオケに行きたい・・と言う事で敢えて高校の部活の吹部じゃ無く、音楽科へ入学しました。 子供が今でも言う事は、同じ曲を皆で合奏するのがこの上なく気持ち良い!と言ってます。コンクールで立つ時の緊張感もたまらなく良いらしかったです。 反対に辛かった事は、パート順位がファーストに昇進が中々進まなかった時と、ソロパートを同級生に取られた事、先程のメリットと真逆ですが、皆で揃って練習をする事により、意見が合わない時は精神的に辛かったらしいです。後、休みも無く練習する事はきつかったらしいですね・・  今は専門の道へ進んだので、独奏が凄く多く、仲間と音を奏でる機会は余り無いので懐かしい時も有るそうですよ。たまに顧問の下について、後輩の音直しに中学へ行ってます。