• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

音楽の質問です。カーペンターズの曲

  • 質問No.6759121
  • 閲覧数327
  • ありがとう数10
  • 回答数10

お礼率 100% (131/131)

今回は、ミーハーな感じで、カーペンターズを取り上げてみます。
カーペンターズで好きな曲、ベスト3を挙げてください。
私は
1、スーパー・スター
2、愛のプレリュード
3、遙かなる影
としておきます。皆様はどんなベスト3を選びますか?
思い出もあればお願いします、私にもスーパー・スターは失恋の思い出が有ります、、。
懐かしい高校の頃ですが、時代を思い出すのもいいかもしれません。
おまけ、、。
今回のクイズ、ジャケットのグループをしってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (30/45)

カーペンターズが流行っていた当時、洋楽の一番の情報源はラジオだった。

「私が若かった頃 ラジオを聴いていた
好きな曲がかかるのを待ちながら
それがかかると 思わず微笑みながら
それに合わせて歌った…
…どのシャララも どのウォウ・ウォウも…」

今だにあの頃を思い出すと、この歌詞の部分を思い出す。
という訳で、1位は「イエスタデイ・ワンス・モア」にします。

2位は「シング」
3位は「トップ・オブ・ザ・ワールド」

2位・3位は多分その日の気分で変わると思います。
お礼コメント
minamatatanuki

お礼率 100% (131/131)

こんにちは、今回もご回答ありがとうございます。
今、シカゴの「長い夜」を久々にレコードで聴いていました。
質問のなかにジャケットの写真を添付しょうとしたら、ミスして添付出来ませんでした。グレートフルデッドのアルバムの予定でしたが申し訳有りませんでした。
私たちの年代ではやはりラジオの深夜放送。それと雑誌でしたね、、。
オールナイトニッポンなど良く聴いて、リクエストなどもしていましたが、読まれませんでした(笑)
ランキングなどの番組も有りましたね。
他の方も、イエスタディ・ワンスモアを上げられてます。
明るめの曲がこのみのようですね、ほんとにカレンは天才だったとおもいますが、それを引き出す兄の力が大きかったように思います。
次回も宜しくお願いします。
ご回答ありがとうございました、又お願いします。
投稿日時:2011/05/25 16:58

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10
おはようございます!

あまり詳しくはないのですが・・

一位「イエスタディ・ワンスモア」
二位「遥かなる影」
三位「青春の輝き」です

この3曲を聴くと、カレンって
本当に実力のあるシンガーだなぁ・・と
今でも思っています!
お礼コメント
minamatatanuki

お礼率 100% (131/131)

こんにちは、今回もご回答ありがとうございます。
イエスタディ・ワンスモアも得票を伸ばしてきました。
遙かなる影はやはり多くの方がベスト3の中に入れられてます、
面白い結果になると思います。
カレンは、やはり言われるとおり凄いシンガーだと思います。
殆どの人が知っていて、しかもレコードやCDは各家庭に有るのではないかと
思われるくらいです。これほどの人はもう出ないのでは無いかと思い質問しました。
話は変わりますが、ファイヤーフォールは見てみられましたか?
私もLPで持っていますが、この前聴いてやはりベテランの上手さが出ています。CDを購入しょうと思っています。
ご回答ありがとうございました、またお願いします。
投稿日時:2011/05/25 17:08
  • 回答No.8
「SING」「遥かなる影」(歌詞を見ないでも歌えるのはこの二曲)
もう一曲は・・決められないです。
「愛のプレリュード」か、「Top Of The World」。
悲しい感じの曲は苦手かなと思います。

「SING」はたぶんはじめて覚えた洋楽の歌だと思います。
シンプルな歌詞・曲調ですが、心を打たれます。
綺麗なだけじゃなくて、人の心を励ますような不思議な歌声ですね。
お礼コメント
minamatatanuki

お礼率 100% (131/131)

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
SINGは子供たちのバックコーラスがはいっていますね。
大人ではなく、子供たちと言うところがこの曲のミソのようです。
大人の声では合わないでしょう。
遙かなる影はやはり人気ですね、、。
愛のプレリュードもそうです、2曲私と同じです、今のところ
スーパー・スター、愛のプレリュード、遙かなる影
イエスタディワンスモアなどが多いようです。
閉めきるまで何がベスト3に入るか楽しみです、時代の流れを感じますが
多くのヒットを残したカーペンターズの功績は大きいと思います。
ご回答ありがとうございました、またお願いします。
投稿日時:2011/05/24 17:02
  • 回答No.7
こんにちは。
もう二人揃って歌うシーンは見れなくなりましたね。

1.The End of the world
2.I Need To Be In Love
3.For All We Know

この3曲ずっと好きで、学生時代の先輩が良く歌っていてそれで記憶に残っていますし、
それでこの曲を聞くきっかけになりました。とても静かな曲ですがいい曲だと今でも思います。

あと教えて欲しい洋楽の1曲がありまして・・・
英語で書けないので、もし知っていたら教えていただけませんか?
男性の曲でサビが・・・ゴナ テイク グッバイ~ダズンリズムフォエバーって歌っている曲なんです。
もうずっと思い出せなくて探しているのですが、質問者さまならご存知かと・・・。
ご存知であれば是非教えていただければと思っています。
お礼コメント
minamatatanuki

お礼率 100% (131/131)

こんにちは、何時も回答有難う御座います。
カレンはゆっくりと、歌いあげる方が私も向いていると思います。
ご質問の件ですが、ロックですか?バラードですか?
ソロですか?グループですか?
ちょっと、私にも解らないのですが、フレーズは確かに聴いたことが有るように思います。オーリアンズの「ダンスウイズ・ミー」かとも思ったのですが、何度聴き直しても出てきません。ダンスと言うフレーズが入っているのでキーワードとして再度曲名からたぐってみます。済みません、判れば、ああ、それか~。
と成るのでしょうが、他の方のご協力もお願いしたいと思います。
歌詞からして、ビリー・ジョエルとかボビー・コールドウェルみたいな気もしますが今はなんともお返事出来ず済みません。ソロシンガーのような気がしますが
投稿日時:2011/05/24 13:26
  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (108/302)

私は
1、イエスタデイ・ワンスモア
2、愛のプレリュード
3、ふたりの誓い  ですね
中学時代 放送部でしたので 昼食時間一番リクエストが多かったです(学校の決まりで洋楽しかかけられませんでしたので)
イエスタデイ・ワンスモアがやはり心に残りましたね (好きな女の子が結構リクエストしていましたので)
それと 私には(他人にはくだらないと思うかもしれませんけど)カーペンターズのイエスタデイ・ワンスモアの題名を懐かしく思い出すと ビートルズの曲の♪イエスタディ~~ なんとかかんとか♪のフレーズが出てくるんです(笑)

以上です
お礼コメント
minamatatanuki

お礼率 100% (131/131)

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
そうですか、好きな女の子が、、、。
まさか、優先して掛けていたって事は有りませんよね?(笑)
私なら、やりかねないかもしれません。
そうですね、イエスタディと言われればまず出てくるのはこの2曲でしょう。
私たちの頃は、邦名が多く有りました。今の人に邦名を言っても判らない人が多いようです。時代ですね、、。
しかし、良いものは長く残ります。懐かしく聴き返されてはどうですか?
ご回答ありがとうございました、またお願いします。
投稿日時:2011/05/24 11:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (82/643)

1、遥かなる影
2、イエスタデイ・ワンスモア
3、スーパースター

あまり詳しくないしリアルタイムで知りません。
実は邦題がある事も知りませんでした…

1はマイナーな曲だと勝手に思ってたのですが、違うんですね。
ずっと昔、鼻歌で歌ってたら友達に「いい曲だね」と言われた記憶があります。

よく寄る店で、いつもカーペンターズがエンドレスにかかってます。癒やされますね。
お礼コメント
minamatatanuki

お礼率 100% (131/131)

こんにちは、カーペンターズの曲は、
ひたしみの有るメロディーと素直に入ってくるカレンの声が良く合っています。
わたしと同じ曲が2つ入っています。
スーパー・スターは、スターダムに登っていく男を見つめる女性の気持ちを良く
描いています。レオンラッセルは他に、マスカレードなどを提供しています。
青春と共に有ったカーペンターズは若い人には新鮮に感じるのかもしれません
ご回答ありがとうございました、またお願いします。
投稿日時:2011/05/24 11:27
  • 回答No.4
1.Sweet.sweet Smile
2.We've Only just Begun
3.Super Star

1、リズムが好き
2、音域の広さが魅力
3、私としては、難しい選択、外せない

カーラの歌声は、楽器のようで、耳に心地よい
難しい選択でした。
楽しい設問でしたよ。
お礼コメント
minamatatanuki

お礼率 100% (131/131)

こんにちは、やはりスーパー・スターは入ってますね、、。
2曲わたしと同じです。
拒食症でカレンはなくなりましたが、残念です。
生きていれば、円熟した歌声を聞かせてくれたかもしれません。
バート・バカラックメロディーもいいのですが、レオンラッセルの曲は特に
カレンに合うようです。リチャードのアレンジが優し雰囲気を出して盛り上げています。美人ではないが独特の声。
やはり、天才なんでしょね、、。
ご回答ありがとうございました、またお願いします。
投稿日時:2011/05/24 11:18
  • 回答No.3
遥かなる影

愛のプレリュード

愛は夢の中に

(順不同)

です。

カーペンターズのアルバムはベスト盤を一枚持っているだけで、
有名な曲しか知りません。

「愛は夢の中に」(I Won't Last A Day Without You)うは高校生の頃好きだったグループが
ライブでカバーしているのを聴いて好きになりました。
ライブ会場で聴いたわけではなく、アルバムで聴いたのですが。
お礼コメント
minamatatanuki

お礼率 100% (131/131)

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
わたしと同じ曲が2ありますね。
愛のプレリュードはご存知だと思いますが、銀行のCMソングで男性が少し
しわがれ声で歌っていました。パクリなのですが、カレンが歌わなければ、埋もれた名曲だったかもしれません。見過ごされがちな地方銀行のCMをアレンジした
リチャード・カーペンターの見る目も凄いです。単にパクリだ!とは言えませんね。
やはり、皆さん青春時代の1ページにのこっているようですね。
ご回答ありがとうございました、またお願いします。
投稿日時:2011/05/24 11:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3859/13732)

1.スーパー・スター

2.雨の日と月曜日は

3.青春の輝き


このモニュメントバレーのジャケットは・・・思い出せない。
お礼コメント
minamatatanuki

お礼率 100% (131/131)

こんにちは、お久しぶりです。
やはり、雨の日と月曜日は、がでてきましたね。
青春の輝きは出て来ると思っていましたが、スーパー・スターが
皆さん思いでとともに多いようです。
済みません!レコードジャケットの添付ミスです。申し訳ありませんでした。
ロックのジャケットを載せている途中で、ミスしてしまいました。
本当にすみませんでした。
santana-3さんは、カルロスサンタナさんからとられたのですか?
啼きのギターは素晴らしい物がありますね、、。ギブソンの音を生かし切っていると思います。
ご回答ありがとうございました、またお願いします。次回は添付ミス無いようにします、すみませんでした。
投稿日時:2011/05/24 10:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (65/324)

1、青春の輝き
2、スーパースター
3、遥かなる影

とさせてください。

中学校のお昼の掃除の時間に、当時の放送部の面々がお気に入だったのか、校内放送でながれていたのがカーペンターズとマカロニウエスタンでした。(奇妙な取り合わせだと思いますが)なつかしいなぁ。
ちなみにマカロニの方は「南から来た用心棒」や「荒野の用心棒」がよく流れてましたよ。
カレンの声はたいへん可憐でした。(しゃれとオチのつもりです。オヤジなのでご勘弁)
お礼コメント
minamatatanuki

お礼率 100% (131/131)

こんにちは、回答有難う御座います。
スーパー・スターと遙かなる影。2つは私と同じですね、レオンラッセルのスーパー・スターを見事に自分の歌にしてしまう所がカレンの凄いところです。
マカロニウエスタンですか、懐かしい!たまにビデオで見ています。
あの頃は、クリント・イーストウッド、フランコ・ネロ、ジュリアーノ・ジェンマ、リーバンクリフなどかっこ良かったです。
続・荒野の用心棒(フランコ・ネロ)の映画は2日立て続けに同じものを見に行きました。棺桶から機関銃には驚きました、面白い映画でした。
回答有難う御座いました又お願いします。
投稿日時:2011/05/24 10:36