• ベストアンサー

いらないファイルを捨てれない

時々なんですがいらないファイルを捨てようとすると「~を削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」とでます。コレと言ってそれらしいプログラムを開いていないんですが・・・。再起動や一度電源落としてからだと消せれます。  原因は何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huseji
回答No.1

ソフトにもよりますけど、よくあるのは *「ショートカットがどこかに残っている(特に「SendTo」に) *関連つけされている(フォルダオプションの拡張子にその消すファイル内のプログラムを当てはめたものがある) *初期起動後、常駐するソフト(dllファイルを使ってタスクマネージャには表記されないものもある。) この3つが多いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>原因は何なんでしょうか? 答えにはならないかもですが、Windowsがそのように判断しているからですね