• ベストアンサー

ファイル削除ができません(イラストレーター10)

こんにちわ! イラストレーター10で作成したファイルを削除しようとしますが、「削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」と表示されて、削除できません。 もちろん、ソフトを起動しているわけでもないし、ファイルを開いているわけでもありません。 何か方法があれば、よろしくお願いします。

noname#132900
noname#132900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.2

Unlocker 1.8.5 http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html インストール後、右クリックに項目が追加されます。 削除したいファイルを右クリック→Unlockerと選択してください。 その際全てのロックを解除すればファイルを削除できます。その時点で削除できないファイルも再起動時に削除できるようになります。 削除が完了したら、このソフトはアンインストールしてしまって結構です。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

セーフモードでも削除できないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104

回答No.1

そういう時は、本当に何かに使用されているケースがほとんどなのですが、PCの再起動かけて何のアプリケーションも立ち上げる前に消そうとしてもダメですか? 常駐しているソフトが参照している可能性はありませんか?

関連するQ&A

  • イラストレーターファイルが削除出来ません。

    WINXPでイラストレーターファイルの削除が出来ずに困っております。 削除しようとすると、「ファイル又はフォルダの削除エラー」というメッセージが表示されます。 内容は「他の人又はプログラムによって使用されています。」 との事なのですが、使用はしていないのですが・・・ PCを再起動すると削除出来たりするのですが、しょっちゅうあるので、 その度に再起動するのも大変です。 本当に困っております。 どなたか解決方法をご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターが削除されません><

    以下、別の方の質問&回答 質問  ●同じような質問をうまく検索できなかったので質問させてください。 イラストレーター(.ai)で作成したファイルをCD-Rに落としたのですが、作業が終了した後も、「CDに書き込む準備ができたファイル」のところからファイル名が消えないままです。 削除しようとしても、「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」と出ます。 他のプログラムは開いていないし、再起動などしてみても同じでした。 別のCDに他のファイルを落としたいのに、これらの不要なファイルが邪魔で困っています。 どうしたら削除できますか?WindowsXPを使っています。 解りにくい説明ですみません、どうぞ宜しくお願いいたします。 回答 ●>再起動しても変わりません。 そうですか。 そうしたら、セーフモードで起動して削除するしかないですね。 セーフモードは、パソコンの電源を入れた後、F8キーを連続して押し続けると選択メニューが出ますから、それで起動してくさい。 とあり、この方法で削除できたそうなのですが、私はできませんでした。 「他の人、またはプログラムによって使用されています」とエラーがでます・・・ どうか削除の仕方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Illustrator CSでの困りごと

    Illustrator CS で、いつのまにかにファイル保存してしまった、.eps のデータを削除したいのですが、削除しようとすると(ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。)と、エラー表示がでるのですが、起動させてるソフトは何もない状態でも、同じ表示がでます。どのようにしたら、削除できるのですか???教えてください。

  • ■イラストレータのファイルが削除できません

    イラストレータのファイルをデスクトップ上に保存しておりました。 サイズが大きかったので、他所に保存しなおそうとしたら、うまく行かず「おかしいな」と思い、何度移動させようとしてもうまく行きません。 削除したくはなかったのですが、容量確保のため削除しようとしましたが、何故か削除ができません。 削除するにはどのようにしたらいいのでしょうか。。。 =============================== Win XP SP2 Illustrator Ver9.0 =============================== エラーの表示 ○「ファイル保存時」・・・Adobe PDF ファイル形式に問題があります。 ○「ファイル削除時」・・・ 他の人またはプログラムによって使用されています。  ファイルを使用しているプラグラムを全て閉じてからやり直してください。 =============================== なお、現在までに試したことは、 ・削除できないファイルを外付けHDDに移動させようとし、失敗 ・削除できないファイルを開いて、ファイルサイズを減らすために複数あったレイヤーもろとも書いた絵や写真を削除し、上書き保存するも、失敗。 ・削除できないファイルを開き、複製を保存した。このファイルは移動も削除もできた。 以上、なんからの情報があれば教えてください。 年賀状作成中でした。

  • ファイルが削除出来ない

    他のOSでの説明を読んだのですがどうも良く分からないので…教えてください。 DELLコンピューターのWin XPを使用しています。 Illustrator9.0で製作したファイルをデスクトップに置いていたいのですが、いらなくなったので削除しようとすると「ファイルを削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」とメッセージが表示されています。 一度再起動をかけて、タスクマネージャーもマッサラな状態で再度削除をかけるのですがどうしても出来ません。 他のIllustratorのファイルは正常に削除出来るので、問題ないと思うのですが…デスクトップにあるのがどうも気になって仕方がありません。ご指示お願い致します!!

  • イラストレーターのアートワークのファイルが削除できない

    Ver.10です。作成したアートワークのファイルを削除すると、ごみ箱に移りますが、そこから本当に削除・移動ができなくなってしまいました。 以下はそのメッセージです。。。〈ほかの人又はプログラムにより使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全て閉じてからやり直してください・・・〉起動したばかりで何のプログラムも使用していないのにファイルを使用している・・・っていうのが分かりません。

  • ファイルを削除できません

    同じような質問をうまく検索できなかったので質問させてください。 イラストレーター(.ai)で作成したファイルをCD-Rに落としたのですが、作業が終了した後も、「CDに書き込む準備ができたファイル」のところからファイル名が消えないままです。 削除しようとしても、「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」と出ます。 他のプログラムは開いていないし、再起動などしてみても同じでした。 別のCDに他のファイルを落としたいのに、これらの不要なファイルが邪魔で困っています。 どうしたら削除できますか?WindowsXPを使っています。 解りにくい説明ですみません、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • イラストレーター をゴミ箱へ

    イラストレーター初心者です。いらなくなったファイルをゴミ箱に入れ空にしようとしたところ、”Dc1を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからやり直して下さい”と表示します。 再起動しても空にすることはできません。 どのようにすればいいのか教えて下さい?

  • epsファイルが削除できない。

    illustrator10を使用しています。 eps形式で保存しているデータがいくつかあるのですが、不要となったファイルの削除をしようとすると下記のようなメッセージが出て削除できないものがあります。 『ファイルまたはフォルダ削除エラー』 「~を削除できません。ほかのひとまたはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを全て閉じてから、やり直してください。」 もちろん、プログラムを全て閉じて実行しています。 このような場合、削除する方法があるでしょうか?

  • ゴミ箱の中から削除できません!

    ゴミ箱に捨てたファイルを削除することができません。「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからやり直してください」と表示が出ます。しかし再起動後に行っても同じことになります。捨てられないファイルは主にイラストレーターで、わりと重いものが多いのですが。アドバイスいただける方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう