• ベストアンサー

至急回答下さい!

ストレス性発熱について。4月に他県に嫁ぎ1ヶ月経ちました。GWから体調が悪くこの2週間微熱が下がりません。36.8℃~37.5℃を行ったり来たりで毎日辛いです。内科でのレントゲン、血液検査は異常なし。抗生剤は効きません。何科に行けばいいのでしょうか?またどうすれば治るでしょうか?気分転換に地元にも1日帰りましたが全く変わりません。普段、あまり風邪も引かないので熱が辛いです。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 まずはご結婚おめでとうございます。熱で毎日お辛いとのこと、大変ですね。 私は医療の専門家ではないので推測でしかありませんが、コメントさせてくださいね。 もし参考にしていただければ幸いです。 何科がよいかですが、私だったら次の3つのどれかに行くとおもいます。 といいますか、実は私はこれらすべて行ったことがあります。 1)大病院の内科 2)婦人科 3)メンタルクリニック 1)は、近所の内科だとわからないような病気も発見してくれなかったことがあったからです。(もちろん素晴らしい開業医さんも多いわけですが。)もし微熱以外に関節痛や、全身倦怠感、口内炎とか、その他の症状があるようであれば、大病院で検査することをお勧めします。 2)は、もしかしたら生理前や妊娠前の症状の可能性があるかな、と思うからです。 taiyonijiさんの普段の平熱は何度くらいでしょうか? 女性の場合、体温は一カ月周期で大きく変化します。生理前の1-2週間は体温がぐんと上がって微熱程度になることがあります。その期間は気持ち的にもつらい(PMSというようです)ことが多いです。 ちなみに私は数年前遠方に嫁いだとき、いままで意識したこともなかったのに生理前の1-2週間の微熱と感情の不安定さで婦人科に行き、PMSと言われました。その際に対処法やお薬を処方していただき、いまは特に問題なく過ごしています。 また、もし妊娠されていると体温の上がり方は普段よりも大きくまた長く続きます。 もし思い当たることがあるようでしたら、妊娠検査薬で確認してみるとよいかもしれません。(すでに確認済みでしたらすみません。。) 3)は、もし微熱だけでなく、悲しい気持ちが止まらなかったり、涙がでたりするようであれば「心のエステ」のつもりで行ってみてもいいかな、と思いました。 taiyonijiさんがとても感受性の強い方で、怖い映画や映像を見ると気持ちが落ち込んでしまうような方であれば、「慣れない環境での緊張」や「今回の地震などによる漠然とした不安」などで微熱がでているかもしれないと思うからです。 結婚はとても幸せなことだけれど、慣れない土地や新しい家族と暮らすことはとても体力のいることだと思います。いままで自分のペースですればよかったことも、相手に合わせたりしなくてはいけないし、自分では気づかないながらも、心が緊張状態になってしまうことがあると思います。 また、5月病という言葉もあるように、この時期は一般的に気分が落ち込み、体調を崩す人が多いそうですし、今回の大地震の影響で、感受性の強い方の場合、地震映像や話題を聞くだけでも心が緊張状態に陥り体調を崩し、メンタルクリニックに来られる方が多いそうです。 と、いいますか、私自身が上記の状態で先日初メンタルクリニックへ行きました。一回行ってお話を聞いてもらい、よく眠れない日のための睡眠薬(おまもり?)をもらっただけなのですが、一週間で体調も気持ちも完全回復しました。 もしメンタルクリニックに抵抗があるようでしたら、心理カウンセリングなどで話をきいてもらうだけでも気持ちが軽くなるかもしれませんよ。 いずれにしても、taiyonijiさんが体調が悪くて苦しんでいらっしゃるときは、旦那様もきっと苦しんでおられることと思います。 早く原因がわかって、解決するとよいですね。

taiyoniji
質問者

お礼

私のつたない説明に対し、丁寧かつ分かりやすくご回答頂き感謝しております。隣町の市民病院に行きました。ドクハラに遭い、散々でした。すぐまた違う総合病院に行きました。処方薬は私に合わなかったのか、悪化してしまいました。 婦人科も行きました。ストレスだろうとのこと。妊娠はしていませんでした。 近所の内科で抗生剤と解熱剤を貰いましたが熱は下がりません。 旦那さんとも喧嘩が絶えず他県に一人ぼっちで私の居場所はありません。 心療内科に行こうと思います。 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#139172
noname#139172
回答No.2

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_416.htm ここに質問される前に、検索しましたか? ぼろぼろでてきますが・・・

• youchan37
回答No.1

大学病院などで器質的な問題がないか、綿密に検査したことがありますか? 未だならば至急それをやり、それでも駄目なら精神科系という流れになると思います。