• ベストアンサー

至急回答下さい!

ストレス性発熱について。4月に他県に嫁ぎ1ヶ月経ちました。GWから体調が悪くこの2週間微熱が下がりません。36.8℃~37.5℃を行ったり来たりで毎日辛いです。内科でのレントゲン、血液検査は異常なし。抗生剤は効きません。何科に行けばいいのでしょうか?またどうすれば治るでしょうか?気分転換に地元にも1日帰りましたが全く変わりません。普段、あまり風邪も引かないので熱が辛いです。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 まずはご結婚おめでとうございます。熱で毎日お辛いとのこと、大変ですね。 私は医療の専門家ではないので推測でしかありませんが、コメントさせてくださいね。 もし参考にしていただければ幸いです。 何科がよいかですが、私だったら次の3つのどれかに行くとおもいます。 といいますか、実は私はこれらすべて行ったことがあります。 1)大病院の内科 2)婦人科 3)メンタルクリニック 1)は、近所の内科だとわからないような病気も発見してくれなかったことがあったからです。(もちろん素晴らしい開業医さんも多いわけですが。)もし微熱以外に関節痛や、全身倦怠感、口内炎とか、その他の症状があるようであれば、大病院で検査することをお勧めします。 2)は、もしかしたら生理前や妊娠前の症状の可能性があるかな、と思うからです。 taiyonijiさんの普段の平熱は何度くらいでしょうか? 女性の場合、体温は一カ月周期で大きく変化します。生理前の1-2週間は体温がぐんと上がって微熱程度になることがあります。その期間は気持ち的にもつらい(PMSというようです)ことが多いです。 ちなみに私は数年前遠方に嫁いだとき、いままで意識したこともなかったのに生理前の1-2週間の微熱と感情の不安定さで婦人科に行き、PMSと言われました。その際に対処法やお薬を処方していただき、いまは特に問題なく過ごしています。 また、もし妊娠されていると体温の上がり方は普段よりも大きくまた長く続きます。 もし思い当たることがあるようでしたら、妊娠検査薬で確認してみるとよいかもしれません。(すでに確認済みでしたらすみません。。) 3)は、もし微熱だけでなく、悲しい気持ちが止まらなかったり、涙がでたりするようであれば「心のエステ」のつもりで行ってみてもいいかな、と思いました。 taiyonijiさんがとても感受性の強い方で、怖い映画や映像を見ると気持ちが落ち込んでしまうような方であれば、「慣れない環境での緊張」や「今回の地震などによる漠然とした不安」などで微熱がでているかもしれないと思うからです。 結婚はとても幸せなことだけれど、慣れない土地や新しい家族と暮らすことはとても体力のいることだと思います。いままで自分のペースですればよかったことも、相手に合わせたりしなくてはいけないし、自分では気づかないながらも、心が緊張状態になってしまうことがあると思います。 また、5月病という言葉もあるように、この時期は一般的に気分が落ち込み、体調を崩す人が多いそうですし、今回の大地震の影響で、感受性の強い方の場合、地震映像や話題を聞くだけでも心が緊張状態に陥り体調を崩し、メンタルクリニックに来られる方が多いそうです。 と、いいますか、私自身が上記の状態で先日初メンタルクリニックへ行きました。一回行ってお話を聞いてもらい、よく眠れない日のための睡眠薬(おまもり?)をもらっただけなのですが、一週間で体調も気持ちも完全回復しました。 もしメンタルクリニックに抵抗があるようでしたら、心理カウンセリングなどで話をきいてもらうだけでも気持ちが軽くなるかもしれませんよ。 いずれにしても、taiyonijiさんが体調が悪くて苦しんでいらっしゃるときは、旦那様もきっと苦しんでおられることと思います。 早く原因がわかって、解決するとよいですね。

taiyoniji
質問者

お礼

私のつたない説明に対し、丁寧かつ分かりやすくご回答頂き感謝しております。隣町の市民病院に行きました。ドクハラに遭い、散々でした。すぐまた違う総合病院に行きました。処方薬は私に合わなかったのか、悪化してしまいました。 婦人科も行きました。ストレスだろうとのこと。妊娠はしていませんでした。 近所の内科で抗生剤と解熱剤を貰いましたが熱は下がりません。 旦那さんとも喧嘩が絶えず他県に一人ぼっちで私の居場所はありません。 心療内科に行こうと思います。 本当に有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#139172
noname#139172
回答No.2

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_416.htm ここに質問される前に、検索しましたか? ぼろぼろでてきますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.1

大学病院などで器質的な問題がないか、綿密に検査したことがありますか? 未だならば至急それをやり、それでも駄目なら精神科系という流れになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微熱が続いてます

    熱が出始めて一ヶ月以上経ちます。もともとは咳からの風邪で内科や耳鼻咽頭科で診てもらい咳は止まったのですが、微熱とだるさ、寒気や頭痛がします。平熱が35.8度で今は36.8~37.4度ぐらいでています。内科に再度行き、血液検査とレントゲンをとりましたがどちらも正常でした。抗生剤を処方してもらったので飲んでますが熱は下がりません。また内科に行った方がいいか別の内科で診てもらうかどうしたらいいかわかりません。このような状態が続いているため仕事も辞めていまは家で静養してます。でもこのまま続くなら仕事も出来ずどうしたらいいか分かりません。喉にも違和感があるので完全に風邪が治ってないのかもしれませんが、どう判断したらいいかわかりません。アドバイスお願いします

  • 病院について

    一ヶ月前から微熱に悩んでます。寒気もするのでたぶん風邪をこじらせているんだと思いますが、この一ヶ月間、内科と耳鼻咽頭科に行きましたが熱は下がりません。そして一週間前に別の内科に行って血液検査とレントゲンを診てもらいましたが正常でした。ひとまず抗生剤を飲んでますが、やはり下がりません。もう一度、病院に行こうと思いますが、まだ血液検査の注射の跡が残っててちょっと不安ですが同じ内科か喉がたまに違和感を感じるので耳鼻咽頭科か悩んでます。どうしたらいいでしょうか?

  • 【至急!とても困っています】ジスロマックの副作用?

    母が風邪をひいても1週間経っても治らず、 耳鼻咽喉科に行ったところ副鼻腔炎が酷くなっているとのことで、 処置と解熱剤、抗生剤をもらいました。 ところが翌日も熱が出て辛かったので近くの内科で診てもらいました。 (耳鼻科でもらった薬は内科の先生にも伝えました) そしたらそこでジスロマックドライシロップを処置されました。 服用後は数日間下痢で、ますます体調が悪くなり、 その後熱は平熱~微熱くらいになっているのですが、 一向に体調が良くなりません。 とにかくだるくて眠れないくらいです。食欲もありません。 これはジスロマックの副作用でしょうか? どうしたら良くなるでしょうか? 心配でたまりません。 肝臓や腎臓が悪くなったのでしょうか? 他にも何か疑われる病気や、対処法など教えてください。 お願いします!!

  • 大至急 教えてください 小児細菌性肺炎について

    こんばんは。 実は、5歳の息子が細菌性肺炎という事で、昨日入院しました。 詳しい経過は、2/16内科受診→風邪→ムコダイン、アスベリン 37度台発熱 2/17インフルエンザ検査→陰性→朝には一回熱下がる→昼から38度台発熱 2/18咳がひどくなったので、もう一度内科受診→クラリシッド処方→昼過ぎより40度台発熱 2/19咳ひどい→救急に電話→水分とれてるので、明日、かかりつけへ 2/20小児科受診→レントゲン→肺炎初期→抗菌剤 2/21入院→血液検査等→熱40度 そして、今日なのですが、昼過ぎころから、とても元気がなく、ずっと咳も続き、かなりぐったりしています。熱もまだ39度3分あり、点滴をしていました。おしっこは出ているようですが、食欲は全くなく、本当に心配です。 本当に素人で、何もわかりません。 先生の言われるには、菌に合う、抗生物質を探しているところだといいますが、悪化しているようにしか見えません。 鼻から菌をとったから、その培養?結果が出れば、また違うと聞きましたが、このままで大丈夫なのでしょうか。 医療に詳しい方、ぜひ教えてください。 本当に心配です。 付き添っている者が出来ることはあるでしょうか。

  • 高熱が続いてます

    高熱が続いて4日目になります。内科を2つ受診しましたが両方風邪と診断されました。2つ目の病院では血液検査もしてもらい、抗生剤の点滴もしてもらいましたが、風邪と診断されました。 熱はずっと8度から9度を行き来しています。発熱時はからだの痺れを感じます。 ちなみに血液検査では白血球は増えておらず、リンパもはれてません。あまり効果はありませんでしたが、病院でもらったロキソニンも無くなってしまい、不安です。 こんなにも高熱が続く風邪は初めてなのですが、本当に風邪だと思われますか?

  • 不明熱

    1ヶ月36.7~38.4度の不明熱に悩まされてます。平熱は35.5度くらいです。発熱以外の症状は、頭痛と倦怠感です。 発熱6日目(1月15日) 風邪だと思い近くの個人病院へ行き、インフルエンザ検査などをし(-)ということで、風邪薬を5日分処方され帰宅 発熱11日目(1月20日) 熱が下がらない為近くの総合病院へ。肺炎を疑われ血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたが、すこしの脱水症状と、尿が少し濁っていると「尿路感染」を疑われ抗生物質と解熱剤を5日分処方された 発熱16日目(1月25日) 熱が下がらない為また総合病院へ。担当医師も頭をひねり「ちゃんとした設備のある大きい病院で見てもらってください」「腎盂炎を疑われ抗生物質を処方されていたが熱が下がりませんでしたと言ってください」と言われ前回とは違う抗生物質を処方され帰宅。 原因がわからないのに処方された抗生物質を飲むのは気が引け、この抗生物質は飲んでいません。また、この日はじめて腎盂炎を疑われてたことを知りました。 発熱19日目(1月28日) 相変わらずの体調の為、大学病院へ。どの科へ行けばいいのかわからず相談室へ通され今までの経過を伝え「血液膠原病内科」へ案内され血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたがいずれも問題なし。膠原病が疑わしいと外部に血液検査をしてもらうらしく結果は次回2月9日の診察の時に教えてもらえる、それまで毎日数回熱をはかり記録しといてくださいとのこと。薬は処方されず帰宅。 熱を記録し始めてわかったことは、毎回午後3時あたりからゆっくり熱が上がりはじめ午後6時あたりがピークで38度をこえ、午後10時すぎあたりから熱が下がっていくということです。 発熱31日目(2月9日) 体調は相変わらず。大学病院へ。検査結果は(-)、しかし抗核抗体がプラスマイナスの為、今の段階では違うともそうだとも言いにくいとのこと。へたに薬を出したり治療することはできないと。とりあえず(-)だったので一安心。そして次に甲状腺の検査をするために採血。結果(-)。解熱鎮痛剤を処方され様子を見るということで、1ヶ月また熱を記録するようにと言われ帰宅。 メンタル的なものとか婦人病とかですかね…?ホルモンバランスが乱れてるんじゃないかなど周りから言われているのですが、内科での血液検査などとは検査内容が違うのでしょうか?もし違うのであれば婦人科も受診してみようと考えているのですが…。同じような方や経験ある方、何かご存じの方のお話聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

  • マイコプラズマ肺炎について

    4歳になる娘ですが、先週の6日から発熱しています。 日中は、わずかな微熱ですが決まって夜に38℃後半の熱が出ます。 今日で7日目です。 一昨日、小児科でレントゲンと血液検査をしましたがレントゲンは綺麗で血液は、少し悪いけど心配するほどじゃないと言われました。 症状は鼻水と咳が止まりません。 この状態でマイコプラズマの可能性はありますでしょうか? レントゲンで必ず分かるものなのでしょうか?

  • 微熱について。

    こんにちは。 20代、女です。 年末に風邪をひいてから、微熱が続いています。 年明けに近所にある小さな内科で診てもらった時は、「治りの悪い風邪」と言われ、抗生物質と喉や鼻の薬をいただきました。 しかし熱の症状は変わらずでした。 その後1月の下旬に耳鼻科に行きました(風邪のひき始めの鼻水がひどかった時に、鼻をかむと血が出ていたので)。 一応血液検査をしてその後結果を聞きにいったのですが、異常はなしということでした。 その時に先生に、微熱と言っても1日のうちに0.5度くらいの差は微熱ではないと言われました。 その時の先生と看護士の方の態度が悪く(微熱の定義を聞こうとしたら笑われたので)、その日はいつもよりも体調が悪かったので質問をしませんでした。 普段は昼頃に計ると 36.5 度くらい。夕方~夜くらいに計ると 37.2 度くらいです。食事後は外しています。 普段から乗り物酔いがひどいのですが、微熱が続くようになってから更にひどくなったことに困っています。 このくらいの微熱なら問題はないでしょうか? 一度血液検査をして問題ないと言われたので、再度大きい病院に行く必要はないでしょうか? 症状は微熱以外は少し鼻が出る程度で困るほどではないのですが、乗り物酔いが怖いので早く治したいです。 わかりにくい文章ですので、補足要求などお願いします。 よろしくお願いします。

  • 風邪の諸症状無く微熱のみ続きます

    30歳の男です。 ここ20日くらい37度前半の微熱がずっと続いています。 咳やくしゃみ・鼻水、頭痛などの風邪の諸症状は全くなく ややだるいくらいで、内科で診てもらった時も喉の腫れも無いので とりあえず総合感冒薬と抗生物質をいただいて帰ったのですが 微熱は下がらずずっとそのままです。 こまめに熱をはかって見ると、起床時と就寝直前は36.7度位になっています。 日中にはずっと微熱が出ているようです。 過去の質問を見てみると自律神経の問題とか結核とか 色々と原因が考えられるようなのですが、次は何科にかかればよいのでしょうか? 今ものすごく仕事が大事な時期なので 出来ればもう少し後で病院に行こうと思っているのですが 「これは自律神経系なので気分転換すればOK」とか 「危険そうなので早めに診察を」とか 何か簡易的にでも分かるような自己診断法は無いものでしょうか?