• ベストアンサー

TVCMの広告枠に関しまして

関東勤務の会社員です。 TVCMの広告枠に関しまして、お取り扱いのある方にご質問です。 先週、社名の聞いたこともない小さい広告代理店からTVCMへの 広告出稿の営業電話を受けました。(早朝枠、キー局でした) TVCMはいわゆる「電博」が枠を締めていると認識しておりますが、 小さいの広告代理店は、枠の営業が直接できるのでしょうか? それとも「電博」からの委託などあるのでしょうか? その様な電話営業は、信用できるのかどうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

メーカーのマーケです。 過去に代理店勤務経験もありますので回答させていただきます。 お電話は、その小さい代理店が電通から購入した枠のセールスの話だと思われます。 TV局と直取引できる代理店は、お察しの通り電通など大手代理店に限られますが、直取引ができない小規模の代理店は、電通など枠を保有している代理店を通して購入し、得意先にセールスします。 結局は「転売」なのですが、広告業界ではそれほど珍しいことでも、怪しい話という訳でもありません。 大手代理店側としても、深夜や早朝等のセールスに構っていられるほど余裕がないので、そういった小枠を扱う専門の代理店に売却して、営業等は一切お任せの形をとっているのではないでしょうか。 >その様な電話営業は、信用できるのかどうかご教授下さい。 その小さい代理店がどこなのか分からないので何とも言えないですが、会社を調べれば済むことでは? 当方はCM枠の電話セールスを受けた経験がないのですが、新聞や屋外広告等はよく話をいただくことがあります。 出入りの広告代理店に、こんな電話があったがどうなのか、とご相談されてはいかがでしょう。

uik24333
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 資本金も対して大きくない弊社へのアプローチに、少々後ろ向きな対応でしたが、詳細を確認しようと思います。 ありがとうございました。