• ベストアンサー

アセンブラ言語で

「乱数」を示す命令語をご存じの方おりませんか。 知っている方がおりましたら教えてください。

• nao51
  • お礼率88% (243/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.2

アセンブラはプロセッサごとに異なりますから、 プロセッサの種類が分からなければ回答できません。 ところで、乱数機能を備えたプロセッサってありましたっけ? 一般的には乱数ルーチンへの分岐命令になるかと思いますが。

nao51
質問者

お礼

>一般的には乱数ルーチンへの分岐命令になるかと思いますが。 どうやら、そうらしいという情報もあります。 命令として何らかの関数で表す事が出来れば楽なんでしょうけども。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kaenryuu/va_98/asmclass/class107.html などいかがですか。「アセンブラ 乱数」でWEB照会しました。 汎用機であれば、マシン語1つで乱数発生する機能はなく、マクロ命令か、#2のご解答の「乱数ルーチンへの分岐命令になる」と思いますが。

nao51
質問者

お礼

「乱数ルーチンへの分岐命令になる」という意見が多かったですね。正式なプログラミングの裏付けがとれたように思います。参考にさせて頂きます。

• kattu17
回答No.1

F_RAND  ↑これですか? 間違ってたらすいません。

nao51
質問者

お礼

早速回答頂きましてありがとうございました。 まだトライしていないですが、参考にしてみます。