• ベストアンサー

よい高校に行くためには?

honnoriの回答

• ベストアンサー
  • honnori
回答No.6

まず最初に。他の人も言っているように、運動部だろうが文化部だろうが入試に関係ないですよ。それは、部活動ですごい実績を残したのなら高い評価をしてもらえるでしょうが・・・。  一つのことを3年間続けることは大人だってたいへんなこと。それを中学生のあなたが頑張って続けられたら、きっと面接の時胸張ってどんなことを頑張りどんなことに悩み、どうやってそれを克服して今に至ったか説明できると思います。よく、誰もが人に対して「ガンバレ」とか自分のことで「頑張ります」といいますよね。ではどのくらいやると頑張ったことになりますか?本当に頑張るってどんなことをすればいいかわかりますか?その答えはきっと、あなたが3年生になって部活を引退するときに、それまでひたむきに続けていたら言えるのではないかと思います。仮に、不幸にも途中で部活をやめることになったとしても、その屈辱を胸に次の部活でひたむきに努力を続ければ、頑張ることの意味や大切さがわかるようになると思います。  損得だけで心動かされているうちは、肝心の入試の時に、心から部活動についてや、頑張ることの大切さを語れないでしょうね。それでは情けないですね。  今の自分に自信を持って生きてください。あなたの活躍を祈っています。

14times
質問者

お礼

自分に自信を持ってがんばっていけば,きっとよいことにつながっていくんですね。 ご意見心より感謝します。短いですが本当にありがとうございました。