• 締切済み

フォームコントロールのリンクするセルと書式設定

お世話になります。 書式設定で教えてくださいませ。 設定したいセルは縦方向に4つ分のセル(C6~C9)です。 条件はK4の値が1のときはC6が塗りつぶされる。         値が2のときはC7が塗りつぶされる。 といった具合に、K4の値が1~4と変化するのにあわせて、 C6~9の塗りつぶされるセルが変化するようにしたいのです。 条件はK4にしか入れられません。 なんとかいっぺんに設定できる方法はないものでしょうか? 現在は数式を利用した条件付き書式を、一行ごとに「新しいルールの設定」から入力しています。 コピーぺだとC6~C9まで同じ条件になってしまいますし、かといって適用先を指定するとコピペしたことにさえならない様子で・・・。 どなたかご教示お願いいたします。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

>私のやり方がまずいんでしょうねぇ・・・・ はい,その通りです。 ちゃんとやればキチンとできますので,もう一度しっかり確認しながら,出来るまでやり直してください。 #という具合に,「できません」だけでは「できますから頑張ってちゃんとやりましょう」としか,こちらとしてもお話しできるネタがありません。どうしてもどうしてもどうしても出来ないときは,あなたが実際にやったことを可能な限り詳しくしっかり説明してみてください。

j-komachi
質問者

お礼

やっとできましたっ! 出来なかった理由は   実際に設定しているセルが、C6~C9ではなくて、C56~C59だったので(ご相談のときは単純なセルのほうが良いと思いましたので)、-55になると理解しなくてはならないところを、()-5という何かの定数?みたいな感覚でとらえてそのまま設定したためでした。 夜分遅くにお手数おかけしました。 ありがとうございました。

• keithin
回答No.1

C6:C9を選択して数式を使った条件付き書式を開始し, =$K$4=ROW()-5 といった数式にして書式を設定してみます。

j-komachi
質問者

補足

私のやり方がまずいんでしょうねぇ・・・・ いかないです・・・