• ベストアンサー

DTXmaniaでの練習について

今度ライブでする曲を、自宅の電子ドラムでDTXmaniaを使い練習しようと思うのですが、DTXmaniaでの練習は、いざライブで生ドラで叩くという時にある程度の足しにはなりますか? それともまったく別物でしょうか? 曲の盛り上げ場所、どのように叩くか等の感覚だけでも掴めればと思うのですが…。 電ドラでの練習をメインにしてしまったらへんな癖等ついてしまうでしょうか? どちらも経験している方の意見を聞かせてもらえると幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137717
noname#137717
回答No.2

>DTXmaniaでの練習は、いざライブで生ドラで叩くという時にある程度の足しにはなりますか? 電子キーボードの光ナビに採点機能が付いているのと同じと考えればある程度は足しになるはずです。 但し曲中の全ての手順にガイドが付いている状態ですから全ての練習をDTXmaniaに頼るのは考えものでしょう。 >それともまったく別物でしょうか? 音色のコントロールに関しては生ドラムとエレドラは全くの別物です。 音色はスティックの材質&形状とかタイコやシンバルの傾けかたも影響が大きいのですが、この点に関しては生ドラムにある程度は慣れて生ドラムを鳴らすイメージを持って練習しないと効率が悪いです。そういう意味では練習パッドもエレドラに準じますが楽器音ナシなのでタッチに意識を向けやすいという面では練習パッドの方が有利かもしれません。 つまり、エレドラだけの練習だと手順のタイミングはバッチリでも生ドラムの音色や音量バランスがヘタクソになる危険があります。 エレドラだけで練習しないでバンドで練習スタジオに入り、簡単なレコーダーなどに録音して自分の生ドラムの演奏をチェックする必要を感じます。 >曲の盛り上げ場所、どのように叩くか等の感覚だけでも掴めればと思うのですが…。 それは音色の使い方も関係が深いのでエレドラの練習だけでは厳しいと思います。 生ドラムのイメージでエレドラを叩くとエレドラの反応に不満を感じるようになれば生ドラムのイメージをモノにできたと言えるかもしれません。そこまで行ったら練習の時はエレドラの感触や反応を頭の中で補正するようにすればある程度は何とかなると思います。 但し、アマチュアがライブをやる場合は生ドラムよりエレドラを使う方がいい音のドラムを聞かせられる可能性もありますので、折角エレドラをお持ちなら生ドラムだけに執着しないで自分たちの表現に合う楽器を使っていただきたいと思います。

noname#198812
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごく丁寧な説明で分かりやすかったです。 私には3年ほどドラム教室に通いドラムを叩いている兄がいるのですが(エレドラを所為しているのもその為)、今日兄に同じ質問をした所兄も同じような事を言っていました。 私はドラムを最近教えてもらった(基本的な叩き方や8ビート等)アマチュアですので、とりあえず形だけでも曲自体を叩けるようになりたいと思っています。 その後でライブ等を意識した生ドラでの音量調節等の上達が出来ればと思っています。 本当はリズムキープ等の基礎練習をしながら曲に合わせれるようになっていくのがいいのでしょうが…。 極端は話上手な演奏が出来るようにならなくても、形だけ叩ければいいかな、と思っているので、その意味ではライブや今後の練習でもずっとエレドラを使って行くほうがいいのかもしれません。 -minority-さんの回答からすると、エレドラの欠点というのは生ドラとの音の出し方の感覚の違いだけで、手順のタイミングはつかめるみたいなので、しばらくはDTXmaniaやエレドラを使ってドラムの練習をしたいと思います。 まだはじめたばかりでモチベーションも上がらず、ただ叩いているような感じですので、出来るだけドラムを好きになり、生ドラで上手な演奏がしたいと思えるようになりたいと思います。 図々しいお礼で申し訳ありませんでした。 本当に丁寧な回答を有難うございます。 ベストアンサーは-minority-さんにさせて頂きます。 yskwkellさんも回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• yskwkell
回答No.1

まぁエレドラの癖(というか主には硬いパッドに対してだけど)はつき得るけど、それはたいした癖じゃないから気にすることないかと あとエレドラでちょっと練習して癖がつくようならまだその程度の腕ってことだからこれから練習して改善すればいい ある程度できるようになってくるとスネアやらタムやらまたはセット自体の位置大きさ種類が違ってもまったく問題なくたたけるようになるから とりあえず練習第一

質問者

お礼

回答有難うございました。 なるほど…。とにかく今は叩いたほうがよいのですね。 取り返しのつかないような癖がつかないようで安心しました! がんばります!

質問者

補足

DTXmaniaでの練習はどうなのでしょうか…。