電子ドラムの購入

このQ&Aのポイント
  • 部活でドラムをやっています。電子ドラムを買い、練習も兼ねて家でやろうと思っています。
  • ドラムの練習には電子ドラムを使うことが宜しくないと聞いたのですが、ほんの趣味程度ですので・・・
  • 安くて使いやすい必要最低限の機能を持った中古の電子ドラムを探しています。値段は~3万円程度と親にねだることができる範囲でお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ドラムの購入

電子ドラムの購入 部活でドラムをやっています。 電子ドラムを買い、練習も兼ねて家でやろうと思っています。 ドラムの練習に電ドラを使うのは宜しくないと聞いたのですが、 ほんの趣味程度ですので・・・ しかしやはり高いので悩んでいます。 色んな機能があるよりも、必要最低限の機能(メトロノーム等)だけで、 安く買えるといいのですが・・・ どうせ叩くと傷もつきますし、ちゃんと機能するなら中古でも全然OKです。 値段は、~3万円程度だと親にねだることも出来そうなので嬉しいです。 なにか良いお品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poporoad
回答No.1

電子ドラムでまともに使えるメーカーはヤマハかローランドの2社なんですけど、エントリーモデルでも新品で買うとセットで9万円はします。中古ならなんとか5万円で買えるかもしれませんが予算が3万円前後となるとセットでの購入は難しいでしょう。 セットでの購入をせずにスティックコントロールの練習をメインにするのであればローランドからrmp-5という練習台が2万円くらいで出ています。メトロノームやスティックコントロールの判定などが搭載されているので練習になると思います。ただ、パッドが一つのみなので暗譜が目的であれば全然使えないですけどね。rmp-5にはローランドから出ている別売りのハイハットのパッドとバスドラムのパッドが接続出来ます。そうすれば3点セットが出来るので基礎練習には使える様になりますし、中古で3万円しないと思います。 予算に合わせると上記の様な選択肢があると思います。自分のスタイルに合った選択をされると良いと思いますが、私ならお金を貯めてセットを買うかスタジオで個人練習するのが良いと思いますね。

karen725
質問者

お礼

そうですね、近所に良い中古のお店があると聞いたので、 そこで少しずつ集めていこうと思います。 ご回答有り難う御座いました!