電子ドラム購入のベストな選択は?

このQ&Aのポイント
  • 学生が電子ドラムの購入を考えていますが、新品のMEDELI DD502Jと中古のローランドやYAMAHAのどちらが良いのでしょうか?
  • 重要なポイントはパソコンでDTXMANIAを心地よく遊ぶことと、1年以上持つことです。
  • 中古の電子ドラムは商品の状態がわかりにくく心配ですが、MEDELIの新品は壊れやすいという情報もあります。どちらを選ぶべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ドラムの購入について

はじめまして、学生です。 先月バイトした給料で電子ドラムを買おうと思っているのですが 新品のMEDELI DD502Jを買うか 中古でローランドやYAMAHAのものを買うか 重要視する点は ・パソコンでDTXMANIAを心地よく遊べる。 ・最低1年以上持つもの 中古で買うのは商品の状態がわかりにくく怖いのですが MEDELIの電子ドラムは壊れやすいというのを幾度かネットで見てます。 どちらにするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

こんばんは。 >・パソコンでDTXMANIAを心地よく遊べる。 >・最低1年以上持つもの ゲームセンターのように思いっきり叩くことを前提にすると「心地よく」というのはムリがあるかもしれません。そういうつもりが無くてもゲームの性質上かなり強く叩いてしまうのではないでしょうか。ゲームセンターのアーケードマシンはひたすら丈夫なので思いきりプレイしたい場合は最初からパッドが壊れたら自作するつもりでいた方がいいと思います。 DTXMANIAのHPのFAQにはヤマハの電子ドラムでもkit1とkit40が正しく動作する設定のため、安価なDDシリーズや他社製品はパッドのMIDI出力を設定しなおさなければならない旨の内容がありました。電子楽器の取扱いに自信が持てない場合はヤマハ製品が無難だと思います。 他社製品を使う場合はMIDIの設定が電源オフで元に戻るかどうか確認した方がいいでしょう。元に戻るようだと電源を入れるたびに設定操作が必要になりますので。

sikkoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DTXManiaをするために買うようなものなので少し汚くてもやはり推奨されているヤマハ製の電子ドラムを買うべきですかね。 今後ヤマハの電子ドラムのオークションの行方を見守ることにします。 ありがとうございました。