• 締切済み

フランス映画を教えて下さい。

フランス映画がダイスキです。 ちなみに、フランス映画特有の ラストがナゾかけのように、視聴者のご想像次第・・。 的なうやむやな感じが大好きです。 そこで、大昔見た、「白い家」というような 出来れば、ミステリーなフランス映画を探しています。 誰が犯人なのか、怪しげな設定がとても好きでして、 皆様でコレは?というフランス映画があれば 是非ともご紹介下さい。

• 洋画

みんなの回答

noname#188015
noname#188015
回答No.3

>ラストがナゾかけのように、視聴者のご想像次第・・ >ミステリーなフランス映画 ↑でパッと思い付いたものは以下の二つです。 「ん?この結末って・・・?!」と首をひねってから、もう一回映画のことをじっくり考えるようなところがあります。 「ハリー、見知らぬ友人」 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD197/ 親切すぎる自称「昔のクラスメート」が暴走・・・ 「スイミング・プール」 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD4930/index.html スランプの女流作家が別荘地で奔放な若い娘と夏を過ごす羽目に・・・すると事件が・・・。 また、古い映画ですがジョゼフ・ロージーの「パリの灯は遠く」は、ドイツ占領下のフランスで同姓同名のユダヤ人と間違われた男(アラン・ドロン。結構性格が悪い役)が間違われたままでは迫害されて困るので、その男を探す物語です。ミステリーとも言い切れないけれど、怪しげな雰囲気と、結末の心理的な曖昧さがなんともいえません。 http://movie.goo.ne.jp/movies/p11662/

getuyoubidesu
質問者

お礼

参考URLまで大変ありがとうございます! 是非とも見てみようと思います! フフフ。楽しみです♪

• mini-foot
回答No.2

こんばんわ。 Michael Haneke「Caché」(邦題:隠された記憶)はいかがでしょうか。 ラストが謎かけ、視聴者の想像次第、示されたものがどういうものであるか。 ご覧になっている観客である貴方達こそが自ら考えてほしい。というスタンスを 一貫して貫いているこの監督に非常に興味を持っているのでして、オススメさせて いただきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非とも、見てみます! オススメされる熱意が伝わってきます。

• juin21
回答No.1

私もフランス映画は大好きです。結局ラスト(結論を出さないまま)は、観ている人の判断に委ねてくる…という締め括り方が、実に巧妙でにくいですね。白か黒かはっきりさせないで終わるこの類いの演出が苦手な方はイライラするとおっしゃりそうですが。 私の中でカトリーヌ・ドヌーヴは女性のバイブル。10代前半で観た彼女の主演作「昼顔」は秀逸な官能美と、女性の奥に潜む二面性を教えてくれたものでした。ラストに「…ん??」となった記憶が(冒頭に記したような感じ)、この「昼顔」にあったもので少々質問者さまのご意向には、それていますが投稿させていただきました。

質問者

お礼

回答を読んでいるとワクワクしてきました! ありがとうございます。 早速、調べて、借りに行きます♪~!!