• 締切済み

フランス映画を教えて下さい。

フランス映画がダイスキです。 ちなみに、フランス映画特有の ラストがナゾかけのように、視聴者のご想像次第・・。 的なうやむやな感じが大好きです。 そこで、大昔見た、「白い家」というような 出来れば、ミステリーなフランス映画を探しています。 誰が犯人なのか、怪しげな設定がとても好きでして、 皆様でコレは?というフランス映画があれば 是非ともご紹介下さい。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#188015
noname#188015
回答No.3

>ラストがナゾかけのように、視聴者のご想像次第・・ >ミステリーなフランス映画 ↑でパッと思い付いたものは以下の二つです。 「ん?この結末って・・・?!」と首をひねってから、もう一回映画のことをじっくり考えるようなところがあります。 「ハリー、見知らぬ友人」 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD197/ 親切すぎる自称「昔のクラスメート」が暴走・・・ 「スイミング・プール」 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD4930/index.html スランプの女流作家が別荘地で奔放な若い娘と夏を過ごす羽目に・・・すると事件が・・・。 また、古い映画ですがジョゼフ・ロージーの「パリの灯は遠く」は、ドイツ占領下のフランスで同姓同名のユダヤ人と間違われた男(アラン・ドロン。結構性格が悪い役)が間違われたままでは迫害されて困るので、その男を探す物語です。ミステリーとも言い切れないけれど、怪しげな雰囲気と、結末の心理的な曖昧さがなんともいえません。 http://movie.goo.ne.jp/movies/p11662/

getuyoubidesu
質問者

お礼

参考URLまで大変ありがとうございます! 是非とも見てみようと思います! フフフ。楽しみです♪

  • mini-foot
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.2

こんばんわ。 Michael Haneke「Caché」(邦題:隠された記憶)はいかがでしょうか。 ラストが謎かけ、視聴者の想像次第、示されたものがどういうものであるか。 ご覧になっている観客である貴方達こそが自ら考えてほしい。というスタンスを 一貫して貫いているこの監督に非常に興味を持っているのでして、オススメさせて いただきます。

getuyoubidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非とも、見てみます! オススメされる熱意が伝わってきます。

  • juin21
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.1

私もフランス映画は大好きです。結局ラスト(結論を出さないまま)は、観ている人の判断に委ねてくる…という締め括り方が、実に巧妙でにくいですね。白か黒かはっきりさせないで終わるこの類いの演出が苦手な方はイライラするとおっしゃりそうですが。 私の中でカトリーヌ・ドヌーヴは女性のバイブル。10代前半で観た彼女の主演作「昼顔」は秀逸な官能美と、女性の奥に潜む二面性を教えてくれたものでした。ラストに「…ん??」となった記憶が(冒頭に記したような感じ)、この「昼顔」にあったもので少々質問者さまのご意向には、それていますが投稿させていただきました。

getuyoubidesu
質問者

お礼

回答を読んでいるとワクワクしてきました! ありがとうございます。 早速、調べて、借りに行きます♪~!!

関連するQ&A

  • 古いフランス映画のタイトルが知りたいのですが

    少なくとも10~15年くらい前に、たまたまテレビでみたフランス映画で、 未だにとても印象に残っていて、もう一度是非見てみたいと思っています。 実はあらすじもあまり覚えていないのですが、記憶に残っているシーンを 簡単に書き出してみます。 ●主人公の少女は、前髪を眉の上で切りそろえた黒髪で、 長めのショート、もしくはまとめ髪だったと思います。 真面目そうな服装、すらっと細身の長身という印象です。 性格はちょっとアタマの弱い感じのキャラだったかもしれません。 ●ある時なんらかの出来事によって、彼女は激昂し、 ひどく落ち込んで家を飛び出します。 確か自殺を図ろうとしていたのではなかったかと記憶していますが、 そういった描写があったかはわかりません。 ●彼女は森に足を踏み入れるのですが、転倒したかなにかの拍子に、 きのこを発見して狂喜乱舞します。 ここが一番印象に残っているのですが、彼女がうれしそうにスカートの裾を たくしあげ、そこへきのこをとって集めるのです。 そして、落ち込んでいたことも忘れて、うきうきそれを家へ持ち帰ります。 ●そのあたりでもう1人、女の子が出てくるのですが、詳細は覚えていません。 ルームメイトだったかもしれません。(主人公が出て行ったのが、 その子とケンカをしたことが原因だったような気もするのですが・・・) 見た目は主人公に比べると派手めで、髪はミディアムロングくらい? 少しくせ毛のような感じだったと思います。 性格は楽天的で楽しいことが好きなキャラだったように記憶しています。 ●主人公が家に帰って、ルームメイト(?)の女の子にスカートの きのこを見せると、彼女も大喜びではしゃぎます。 ワインを用意したりして、ちょっとしたごちそうの準備です。 ●きのこを料理するシーンは、すごく楽しくて、おいしそうで、よく覚えています。 なんのきのこかは謎ですが、フライパンにたくさんのバターと、ワイン、 塩こしょうでソテーしていました。(それを見たあとに、まいたけや しめじを使ってマネしたものです) ちなみにきのこの形は、まいたけの一片ずつをもう少し大きくしたような感じで 色は黒っぽかったと思います。 ●きのこをうやうやしくお皿に盛りつけ、ワインと一緒に二人でテーブルを囲みます。 楽しい食事の時間です。 その後どうなったか覚えていませんが、ワインのせいかきのこのせいか、 ふたりはとんでもなく陽気になります。 ところが、ハメを外して大変なことになったような気がするのですが、 そこも思い出せません。 ●ラストはルームメイトを主人公が刺す、とか、きのこの中毒で死ぬ、とか、 重要なことなのにサッパリ覚えてませんが、とにかくどちらか(もしくは二人とも?) が部屋で死にます。 ショッキングなラストだったとは思いますが、それほど鬱な展開では なかった気がします。 覚えてる事はこのくらいです。 確実なのはフランス映画であることと、少女が二人出てくる事、 きのこをみつけてとって帰り、バターで料理して食べる事、ラストは惨劇、 というところです。(他の部分は、なんども思い返している間に 私が勝手に補完した可能性が・・・) 「思います」「気がします」ばかりで、本当に申し訳ないのですが、 フランス映画に詳しい方、もしくは見た事があるかもしれない、という方、 どんな情報でも結構です。教えてください! よろしくお願いします。

  • このフランス映画のタイトル

    フランス映画のタイトルを教えてください。 ウィノナ・ライダー似の赤毛の女子が主人公のアクションとファンタジーが混ざったようなフランス映画知りませんか?4-5年前に公開されたと思います。ストーリーは、森の中を赤毛の女子とその仲間たちが車で走っていって悪者と戦うような感じだったと思います。覚えているシーンは、仲間の誰かが魔法か何かにかけられて、こうもりみたいな小動物に変身させられてしまうところです。 フランス映画にしてはこんなアメリカンコミックのようなものは珍しいので、当時のファッション雑誌(モード系)で紹介されていた記憶があります。 お願いします。思い出せなくて困っています。

  • とある映画を探しています

    とある映画を探しています 覚えてる内容は ★洋画ミステリー ★主人公は医大生 ★死亡解剖室でいけないことをしていた ★主人公の彼女が友人に殺される ★ラストは意識があるまま、その友人を殺す ★きれいな感じで殺す です。もしかしたら微妙に違う部分もあるかもです。 検索しても出てこなかったのでマイナー映画の可能性あり。 もし、ピンと来られた方がおられたら宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルが分かりません・・・

    1999年にビデオで観た映画(洋画です)なのですがタイトルが思い出せません(汗)。 内容はミステリー・サスペンスのようなもので、 1.ある若者のグループに人殺しがいるがそれはだれか分からない 2.主人公が犯人を探すが、分かりかけてもその人も死んでしまったりしてまた悩む みたいな感じです。 そして一番の特徴だと私が思っているのは、エンドロールで本編中の謎がいろいろ明らかになる、という演出があり、ここがもう一度観たくて探しているのです。 私が覚えているのは小屋が燃やされるシーンがあり、主人公たちは外からそれを見て(カメラワークも外から)犯人予想の手助けにするが、それは犯人の工作だった。→エンドロールでどういう工作を中でしていたのかを中の視点でみせてくれる、という具合です。 人に聞くと「アイデンティティ」では?と言われ一応観てみましたが・・・うーん雰囲気は似てる気がしますが違いました。 まったく映画や俳優に詳しくないため誰が出ていたかなどさっぱり分かりません・・・(涙)。 かなり記憶があいまいですがどなたか情報ヨロシクお願いします!

  • 映画「セブン」について

    よろしくお願いします。ネタバレ要素ありです。 もう15年近く前の映画なのですが、ブラピとモーガン・フリーマン主演の「セブン」を観ました。 映画そのものは面白く、また救いの無いラストになんともいえない気持ちにもさせられましたが、気になった点がいくつかあったのもまた事実です。 (1)ミルズ(ブラピ)が犯人に自分の名前を教え、写真も撮られていたのに、その人物が犯人だとわかっても奥さんをかくまったり自分も居場所を変えるなどしなかった。正直、映画の中盤くらいからラストがどうなるのか想像できた方も多かったのでは・・・。あのラストを見せるための演出とは言え、なんだか納得いかないです。 (2)サマセット刑事(モーガン・フリーマン)が最後のシーンで身を挺してまではミルズを止めない。本当に止める気があるなら犯人の前に立ちふさがればいいのに、なんだか止める気が無いように見えてしまいました。どうやらこれにはもうひとつ裏のエンディングで、サマセットが犯人を撃つというものもあるようですね。 映画全体を通してみると面白いですし、映画に本気で突っ込んでしまっては身も蓋も無いのですが・・・。 他にもこの映画について気になったこと、私の意見に対する突っ込み、映画の評価、感想など、皆さんの思っていることを聞いてみたいと思います。 回答お待ちしています!

  • 映画のタイトルを教えてください!

    映画のタイトルを教えてください! 私が小学3.4生の頃(現在32歳)観た映画のタイトルが知りたいのですが、どなたか教えてください かなり昔なのでうる覚えなのですが、大まかなストーリーが 殺人事件を捜査していた主人公の刑事がラストに自分が犯人だったと気づく映画がだった様な気がします。 ポイントとして 主人公は自分が犯人だと知らないで捜査をしていた。 殺人事件の被害者に主人公の知り合い(関係者)が数人(全員?)居た シーンで覚えているのが、 古めかしい洗面台でガラスが叩き付けられるシーン 主人公と関係を持った女性が殺されベットで死んでるシーン 主人公が上記の女性を殺した事を思い出したシーン    もうー大昔に見た映画なので正直、ストーリが正しいが解りません(勘違いかも・・・・・) 映画だったかどうかも・・・・・・・ どなたかご存知でしたら教えてください

  • 昔のフランス映画を探しています

    昔のフランス映画を探しています 約20年前の学生時代に仏語の授業でフランス映画の一部を見ました。 当時学生時代の私が見ても古いフランス映画だった印象があります(白黒ではなくカラ-ですが)。 ・きれいな若い女の子がお金持ちの家にメイドとして働く ・そこのきれいなマダムが慈悲の精神でそのメイドに自分の要らなくなった洋服をあげる。  (慈悲の精神もだが、マダムは妊娠して着られないせいもあるが) ・マダムが流産  その時の台詞でメイドの女の子が「あら、じゃお洋服お返しします」と言う。  (このシニカルな台詞にうちの大学のフランス人教授が笑っていた印象が残ってる) ・やはり貧しさ故の盗人根性なのか、そのメイドはある日突然そのお金持ちの金目の物を盗んで逃げる。  (だが、必死の逃走劇というよりも、何となくいきあたりばったり逃げてる感じ) 大学の授業だったので、全部は見れず一部を鑑賞しました。 ジャンルではコメディ-でもなくサスペンスでもなく、何のジャンルに入るのか分かりません。 大学教授がわざわざ見せる位ですからよほど有名な映画なのか、何か訴えるものがああるのか、 単に発音が聞き易いのか分かりません。 ただ、20年経って懐かしいので機会があれば探して見てみたいと思うようになりました。 どなたかお分かりになる方いらしたら、お知恵拝借願います。よろしくお願いします。

  • 昔見たミステリー映画のタイトル

    質問します。 昔、1976年頃に日本で公開されたミステリー映画のタイトルを 教えて下さい。 1. フランス又は、ドイツ映画だったと思います。 2. 主人公が犯人で連続殺人物です。 3. 主人公は人形使いで多重人格。 4. セミ・フィクション(過去に起こった事件を題材にしている) 5. あまり有名な俳優は、出演せず…舞台役者や女優を起用。 6. 全体的にダークなイメージで、殺人は夜に行われる。 7. 被害者には、男女両方います。(撲殺です) 8. 物語の冒頭から犯人が分かっているが(警察もマーク)確証が 出て来ないので、警察が証拠を探す。 9. 殺人が行われる時間帯に主人公が別の場所に居たりとか? 警察がトリックや謎説きを行う。 10. 銃とか刃物類は使用されない…派手さやアクションも有りません。 11. 最後に犯人である主人公は、転落死(多分自殺)で物語が終わります。 覚えてるのは、これだけです。宜しくお願いします。

  • 本格派ミステリー紹介してください!

    「犯人探し」みたいな本格派ミステリー映画の傑作を紹介してください!

  • 映画のタイトルを教えてください

    けっこう古い映画です。 たぶん70年代頃のアメリカ映画だと思うのですが… 大昔、テレビ東京の昼のロードショーでよく繰り返し放送されていました。 白人女性が主人公です。 自分の家か友人の家か、部屋に小人がいて彼女を連れ去ろうとします。 一緒にいる友人にその事を訴えても彼女が一人の時にしかその小人が襲って来ない為に友人たちは彼女の言葉を信用しません。 小人は2~3人いたような気がします。 ゴブリンみたいな感じです。 結局最後、主人公はその小人たちに引きずり込まれて仲間にされてしまいます。 ラストシーンで仲間になった主人公が包丁を持って次の犠牲者を待っている…… そんな感じの内容でした。 B級映画ぽかったですね。 タイトルをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。