• 締切済み

繰り返すニキビに困っています。

u-5sunderの回答

回答No.1

私も二十歳を超えてからのニキビに悩まされました。 ニキビに良いというものは、殆ど試したと思いますが、 一向に治らず、鏡を見るのが憂鬱でした。 そんなときに何かの本で読んだのですが、 ニキビは若さのシンボルというのは十代の話で 大人のニキビは別に原因があるということでした。 女性は強いストレスにさらされると、女性ホルモンが減り 男性ホルモンが増えるらしいのです。 その結果、ニキビが出来たりヒゲ(!)が生えてきたり するとか・・・。 結局私は自力で治すことをあきらめ、皮膚科にかかりました。 名前は忘れてしまいましたが、抗生物質を処方され、 飲み始めるといつの間にかすっかりキレイになり、 会社の人にも「最近、肌キレイだね」といわれるほどでした。 そのうちに結婚し、子供が欲しいと思ったので一応皮膚科で 子作りに影響はないかと聞いたところ、子作りの時期には 飲まない方が安全と言われたので、服用をやめました。 すると一週間もしないうちにまたあちこちポツポツと・・・ ガックリしましたが、もしかしたら妊娠して女性ホルモンが 増えたら治るのでは?と思ってそのままにしていました。 ほどなく妊娠・・・そしたらやっぱり、きれいになくなりましたよ。 あれから10年たちますが、まったく出来なくなりました。 やっぱり女性ホルモンと関係あるのかなと思っています。 お手入れをしても改善されないニキビは、体の内側に 原因があると思いますから、肌のプロである皮膚科医に 相談することをお勧めします。 ちっとも恥かしいことはありませんよ!