• 締切済み

繰り返すニキビに困っています。

u-5sunderの回答

回答No.1

私も二十歳を超えてからのニキビに悩まされました。 ニキビに良いというものは、殆ど試したと思いますが、 一向に治らず、鏡を見るのが憂鬱でした。 そんなときに何かの本で読んだのですが、 ニキビは若さのシンボルというのは十代の話で 大人のニキビは別に原因があるということでした。 女性は強いストレスにさらされると、女性ホルモンが減り 男性ホルモンが増えるらしいのです。 その結果、ニキビが出来たりヒゲ(!)が生えてきたり するとか・・・。 結局私は自力で治すことをあきらめ、皮膚科にかかりました。 名前は忘れてしまいましたが、抗生物質を処方され、 飲み始めるといつの間にかすっかりキレイになり、 会社の人にも「最近、肌キレイだね」といわれるほどでした。 そのうちに結婚し、子供が欲しいと思ったので一応皮膚科で 子作りに影響はないかと聞いたところ、子作りの時期には 飲まない方が安全と言われたので、服用をやめました。 すると一週間もしないうちにまたあちこちポツポツと・・・ ガックリしましたが、もしかしたら妊娠して女性ホルモンが 増えたら治るのでは?と思ってそのままにしていました。 ほどなく妊娠・・・そしたらやっぱり、きれいになくなりましたよ。 あれから10年たちますが、まったく出来なくなりました。 やっぱり女性ホルモンと関係あるのかなと思っています。 お手入れをしても改善されないニキビは、体の内側に 原因があると思いますから、肌のプロである皮膚科医に 相談することをお勧めします。 ちっとも恥かしいことはありませんよ!

関連するQ&A

  • 生理前のニキビ

    こんにちは。 23歳から急にニキビに悩まされはじめました。 今24歳で当初の顔中ぶつぶつの時期よりは落ち着いたのですが、生理10日ぐらい前からと生理中のニキビがひどいです。 顔中ぶつぶつとまではいきませんが外に出るのもおっくうです。 それ以外の時期ならニキビになりそうなふくらみがあっても、いじらず甘いものを食べ過ぎずに居たらニキビにならずに消えてくれるのですが、生理前は気をつけてもニキビに発達してしまいます。 そして気のせいか、薬(アクアチムローションと硫黄のローションです)の効きが悪い気がします・・・3日塗ってやっと少し小さくなってという感じで、赤みは全然消えず運が悪いと跡が残り一ヶ月くらい残ることもあります。 多分生理が原因だと思うのですが、ルリッドとかの抗生物質は生理ニキビにも効くでしょうか? こうやって治しているとか、こうやったらニキビにならないとかありましたら教えてください。 お願いします。

  • あごの下のニキビに悩んでいます。

    こんにちは。 28歳の女性です。 10代の頃は頬にできるニキビに悩まされましたが、20代になりあごに出来るニキビに悩んでいます。 見た目は何ともないのですが、触るとボコボコしていて、生理前などになるとそれがニキビになって出てくる、の繰り返しです。 ニキビ跡も目立ちます。 肌の内側にあるニキビ予備軍をどうにかしたいです。 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ニキビ(高校生です。)

    こんにちは。 高校3年女子です。 私は中学生の頃からずっと ニキビで悩み続けてきました。 それが高校2年くらいから どんどん悪化してきました(>_<) ニキビらしいニキビは2つずつくらい できて治ってできて治って… っていう繰り返しです(>_<) あとは、 ちっちゃいポツポツとした ニキビのようなものが ほっぺた中(特に右側)に あるという感じです(;;) 今まで皮膚科に行ったり アクネスやプロアクティブやピゥなど いろいろ試してみたり、 ネットでニキビについて 調べてみたりしたけど 効果は見られません(>_<) 同じような悩みを持っている方で こんなことしたらよくなったよー! とか、 何か知っている方がいたら アドバイスください! よろしくお願いします。

  • 生理前のニキビ

    20代後半の女です。 この年になっても、生理前になると、顔にニキビができて困っています。 これまでサプリメントは、いろいろと試してみましたが、 どれも効果なしでした。 どなたか同じような悩みを解決された方がいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 太りたいけどにきびが・・・

    こんにちは、私は17歳の男ですが悩みがあるのでどうか聞いてください。 現在、私の身長は169cm、体重が45kgとかなり痩せてます。 その原因はにきびの悪化を防ごうと食事量を軽減したり、脂質、糖質をとらないようにしているからなんです。 太りたいけど食べれない・・・食べたらにきびができてしまう・・・その悪循環で体重は落ちてしまいます。 運動する以外でどうすれば「にきびができずに太れるのか」という健康な太り方を教えてください。お願いいたします。。。

  • 大人のニキビがどうしても治りません・・・

    アダルトニキビがどうしても治らず、思い切って投稿させてもらうことにしました。 現在、30歳です。 ニキビについてはここ数年来悩まされており、現在メディカルエステでケミカルピーリングの治療中です。 化粧品は10年位クロロフィルと、ORBISを愛用しています。化粧品そのものは特に問題ないと思います。 ニキビは小さくて白いのがフェイスラインを中心に、酷いときは顔全体に広がります。 どうも生理後と、特に3月・10月などの季節の変わり目に出来やすいようです。 ピーリングをはじめて半年くらいになります。 2カ月ほど前まではとてもキレイになり喜んでいたのですが、10月になってからいきなり!またしてもニキビ来襲という感じで今は顔全体にでき続けており、少し良くなったり、また出来たりの繰り返しです。 原因はほとんどわかりませんが、ニキビが酷いときは顔がゴワついている感じがします。 多分毛穴が詰まりやすい体質だと思うのですが、そんな時にパックをしたり、スチームを当ててみたり、洗顔を工夫しても何の効果もありません。 そして気付ばキレイになって、また酷くなっての繰り返しです。 目立つほど腫れ上がったりしないし、キレイに治っている時期もあるので、ごまかしながら今までやってきたのですが、もういい加減、ニキビとおさらばしたいです。 何かいい方法があったら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ニキビが治りません

    19歳男ですが5年前に出来てから未だに 治って出来ての繰り返しでいつまでこんな思いを しなければならないといつも悩んでいます。 いつもニキビ出来てはネットでニキビを 治す方法を調べては結局どれも同じようなことしか 書いてなくて何が正しいか分かりません。 自分はいつも調べても実践は中々出来ません。 何故かというともし更に悪化したらと思い実践出来ません。 でも信じてやってみる以外に治す方法は無いとは分かっています。 本気で治したいですお願いします。

  • にきびがどんどんひどくなります!!

    現在31歳の♀です。 もともと生理前や体調があまりよくないときに あごに にきびができることはありましたが、最近 あごから頬にかけ、大量ににきび(吹き出物?)ができはじめ、悩んでいます。 教えてgooでも、同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃるようで、いろいろ参考にさせていただきましたが、なかなかよくなりません。 もちろん皮膚科にも行き、飲み薬(抗生物質)と塗り薬をもらいました。2週間近く経ちますが 沈静化するどころか どんどんひどくなっていきます。 医者を変えたほうがいいのでしょうか? それとも、いくら薬をのんだところで、2週間ちょっとでは よくならないものなのでしょうか? 抗生物質を飲んでいる間は 子供をつくることもできず、ちょっと不安です。

  • ニキビ治ったと思ったのに

    大人のニキビというやつが半年前位から頬やあごにできて治らなかったんですが、1ヶ月位前から赤みも引いてきて、だいぶ小さくなったんです。他の肌の部分もかなり調子いいようなんですが、数日前からあごの辺りにまた小さい白い膿んだニキビがいくつかできてしまいました。治りそうかなっと思うとまたできるの繰り返しで本当に治る日が来るのか心配です。これは何が原因なんでしょうか。やっぱり、食べ物のせいなんでしょうか。脂っぽいものの食べすぎとか。確かにここ数日は肉や揚げ物が続いていたのでそうかなとも思うのですが。でも、脂ものを少し食べただけでその度にニキビができるのでは、この先ずっと気にしなきゃいけないってことなんですかね。それとも、ホルモンの関係なんでしょうか。この間生理が終わったところなんですが。ちなみに、20代前半です。

  • ニキビの予兆・・・?

    こんにちは!私は高校生です。 ニキビやニキビ跡で悩んでて、ここでも色々拝見していたのですが書いてないようなので質問します。 私は生理前または生理中にニキビが出来やすいと感じるのですが、それ以外にもいきなり出来たり、顔がかゆくなってきてかゆさを我慢しても出来てしまったりします。 顔がかゆくなったらどうすればいいでしょうか?? 何か対策があれば教えてください。 美容液等であれば、安いのを求めてます;; よろしくお願いします!!!