• ベストアンサー

映画「岳」の三歩って・・・。

住所不定で、北アルプスの山を移動して暮らしているそうです。 ボランティアで山岳救助をしているそうですが、現実に可能でしょうか? ボランティアの山岳救助って、なんらかの報酬があるのでしょうか。 もしくは、山のウェアや道具が支給されたりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Macuna
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

原作、映画共に三歩は遭難対策協議会(遭対協)に参加している設定だと 思われますが(確かはっきとは明言されていない)、こういった民間救助隊員 の方へも報酬が支払われています。 5年くらい前に聞いたことなので現在は変わっているかもしれませんが、 食費等や移動等に要した全ての経費を含め1日当たり3万(夏)~5万(冬) だったと思います。 これは警察等からの報酬では無く救助された者が支払いますが、とりあえず 警察が立て替えて救助協力者へ支払われるようです。 また、救助された際に借りたものや破損したり汚してしてしまったもの (ウェア等)に関しても、相手が民間救助隊員や警察に限らず弁償を申し出る のがマナーとなっています。 余談ですが…。 原作の三歩はそういった報酬をプライベートには使わず、食費と登山具の購入 のみに使うことに拘っているストーリーがあり、プライベートで使うための お金は、山荘の手伝い、ビルの窓拭き、スキー場のリフト係などをやっています。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 救助された際に、弁償を申し出るのがマナーなのですか。 救助の費用って、かなりかかりそうですね。 やはり遭難時の救助費用の保険に入っておいた方がよいですね。 なるほど、納得できました。

その他の回答 (1)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5174)
回答No.1

あくまで漫画の中の世界です。 真剣に考えたら成立しません。 ちなみに、漫画の中においても、ボッカ(山小屋への荷揚げ)やビルの窓拭きで一応生計を立てていることになっています。

morino-kon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 現実的でないから、漫画なのですよねえ。

関連するQ&A

  • 登山で、登る時に腕を組んだり腰に手を当てたり…

    先ほど、「水曜ミステリー9 北アルプス山岳救助隊紫門一鬼(9)」 なる2時間ドラマを見て、気になったので質問させてください。 このドラマ中、山岳救助隊や山岳ガイド役の人が、腕を組んだり、腰に手を当てたりしながら歩くシーンが散見されました。 言葉で表現することが難しいのですが、「登山をする人間にとっては意味のある行為」の様なのですが、素人にはわかりません。 わかる方、どうか教えてください。

  • 『山岳救助隊紫門一鬼(5)』のエンディング曲

    先月の十三日に、TVQから放送された『山岳救助隊紫門一鬼(5)北アルプス殺人山行不帰ノ嶮』というドラマのエンディングで流れる曲の題名を教えて下さい。

  • 【ゆとり】チノパン・スニーカーで富士山遭難軽いノリ

    【ゆとり装備】年始に革ジャン・チノパン・スニーカーで富士山に登った男性が遭難「軽いノリで登ってみようと思った」 富士登山の軽装男性2人救助…北アでは4人捜索  富士山や北アルプスなどに年末年始に入山した登山者が遭難した事故で、富士山で道に迷っていた埼玉県新座市の男性2人(ともに19歳)は3日深夜、静岡県警に救助された。  富士山ではこのほか男性1人、北アルプスでは男女4人が遭難しており、県警などが4日未明から捜索を続けている。  静岡県警富士宮署の発表によると、救助された2人は3日午後11時45分頃、標高約1800メートル付近で、捜索中の県警山岳遭難救助隊員に発見された。2人ともけがはないという。  2人は3日正午頃、閉鎖中の富士山スカイライン入り口(標高約1500メートル)付近から入山。革ジャンにチノパン、スニーカー姿で、懐中電灯やテントなど登山用の装備は持っていなかった。救助隊員に「軽いノリで登ってみようと思った」と話したという。  一方、富士山に入山したとみられる福島市万世町、環境省福島環境再生事務所課長補佐宮嶋幸司さん(39)とは連絡が取れない状態が続いているという。  長野県の北アルプスでは、大天井岳(おてんしょうだけ)(2922メートル)で男女2人が身動きできない状態に、明神岳(2931メートル)で男性2人が行方不明に。悪天候で、県警ヘリによる捜索は難航し、県警が地上から捜索している。  秋田・山形県境の鳥海山(2236メートル)にスノーモービルで入山し、吹雪で下山できなくなっていた8人は4日朝、秋田県警などの救助隊のスノーモービルに乗せられ下山した。体調に問題はないという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130104-00000402-yom-soci 正直呆れ返ってしまいますがどうすればこのような遭難を防ぐことができるのでしょうか? 皆さんはこういった登山者のことどう思いますか?

  • 山の上でデザート作り。

    アウトドアというか、山の上で何か美味しいデザートが作れたら・・・と思っています。 雪渓が沢山あったら、冷やす事ができるので幅も広がるとは思うのですが、 何せこの時期に行くので、それは期待できません。 ・北アルプスに登るので、もちろん自分で材料・道具等は担いでいきます。  なので、重たい道具や材料は×です。  (崩れやすい材料も×かな・・・) ・2、3日の間で考えているので、腐りやすい材料は無理です。 ・簡単に早くできて美味しい物がいいなあ・・・  (O時間、寝かせる・・・とかは、ちょっと無理ですね) ・火は使えます。 そんなデザートってあるでしょうか? 私も色々と考えてみたのですが、 この時期と山の上を考えると、なかなか出てきません。 皆さん、お知恵を貸して下さい! よろしくお願いします。

  • 登山の疑問 あれこれ

    3年前位から里山トレッキングを始めて、山お爽快感と自然とのふれあいにはまり出しました。今までに登った山は、せいぜい高尾山、筑波山、御岳山、白馬池程度ですが、今年か来年には初級者向けの北アルプスルートも挑戦したいです。 そこで色々疑問なのですが、ネットでは趣味で友人や家族で北ア、南アでテン泊している方って多いですよね?たくさん登っていらっしゃる方も多い。そんな方たちは、若い頃山岳部で鍛えた経験があったり、山岳会に所属されているのでしょうか? バリエーションルートはともかく、ガレ岩や鎖場、梯子等、独学で登っているのか、やはり経験を山岳会等で積んでいらっしゃるのかしりたいです。 山岳会は、せいぜい2ヶ月い一回ペースしか参加できそうにないので、敷居が高いです。 年会費はかかりますが、きちんと登り方を教えていただけるなら、教室に通うつもりでいいかな、ともかんがえていますが、色々と規制も多いので、尻込みしています。 今のところ、危険な山や、常に高みを目指す登山ではなく、アルプスの比較的安全なルートをテン泊縦走したい、というのが夢です。 山岳会に入った方が良い、こんなところが楽しい、などのアドバイスや、独学の方のご意見も聞きたいです。 ちなみに、当方40歳女性です。

  • なぜ勝手に遭難したバカを助ける必要があるのか?

    ロープで降下、県警救助隊員滑落死…山岳救助中  15日午前7時20分頃、愛媛県西条市西之川刀掛(かたながけ)の大森山(標高1399メートル)で、遭難した男性3人の救助活動にあたっていた同県警西条署山岳警備救助隊員の三好浩司巡査長(33)が滑落した。  松山市内の病院へ運ばれたが、頭などを強く打っており、約2時間半後に死亡した。 上記はとても悲しい、また腹が立つニュースです。 遭難した男性3人はすでに救助され、3人とも無事だったそうです。 この救助されたバカ3人は、この事実を知ってどう思うのだろうか? まだ、山登りしたいのだろうか? 人に迷惑をかける遊びはするべきではない。というのは僕の考え だが、皆さんはどう思うだろうか? 山に登って遭難するバカはほっておくのが一番ではないだろうか?

  • 山でのケイタイ

    山やさん達に質問です。 最近の登山ではケイタイで安易に警察を呼んだりする人がいるようですが、実際皆さんはケイタイを持って行きますか? もちろん街中のように安易に道案内を依頼するようなことは言語道断ですが、やはりイザという時にケイタイで連絡できれば命が助かるのも事実です。 私は夏に主に北アルプスに入っているのですが、いつも単独行なので、もしもの為にケイタイを持って行きます。 実際には山で使ったことが無いのですが、中部山岳一帯ではケイタイって繋がるのでしょうか? ちなみに私のケイタイはDOCOMOです。

  • ■長野県長野市内で北アルプスの見える場所■

    ■長野県長野市内で北アルプスの見える場所■ 長野県の長野市に引越をしようと考えています。 山が大好きで登山が趣味なので、山の近くで、山(特に北アルプス)の見える暮らしがしたい… というのが主な理由ですが、就職・生活のことを考えた結果、長野市が一番理想的でした。 高条件を掲げて選り取り見取りできる境遇ではないので、 まさか家の窓から北アルプスが見えるとまでは望みません。 ■買い物・通勤(車)・散歩などの普段の生活行動の中で、ここを通ると北アルプスがよく見える ■里山・裏山のような車道が通った小さな山に車で気軽に行けて、そこから北アルプス丸見え というように、日常やちょっと時間のあまった時に北アルプスをちらっと見て、 白く光った峰々に元気をもらえるような場所を探しています。 今のままでは長野市のどこに住んだらいいかわからず迷っているのです。 具体的な地名を挙げた質問もあって申し訳ないのですが ■犀川の川沿いからも眺めがいいそうですが、本当でしょうか? ■長野市の篠ノ井近辺は少し市街地から外れてよさそうなんですが  手近な場所に低山が多過ぎて、返って北アが見えないということも考えられますか? 「国道何号線や県道何号線がお勧め」とか 「○○町の大型スーパーの立体駐車場からよく見えるよー」とか 長野市民・県民のみなさんにしかわからないすばらしい北ア展望情報を、心よりお待ちしております。 長くなって失礼いたしました。私も早くみなさんと同じ長野県民になりたいです!

  • 富士山で登山訓練している自衛隊?の人

    富士山で登山訓練している自衛隊?の人を動画で見かけますが… 富士登山動画で自衛隊員が登山している様子写っているのを見かけます。救助ならあれですが訓練なら北アルプスの穂高や剱、鹿島槍ヶ岳みたいな富士山より厳しく難易度高い場所で訓練しないと日本守れないんじゃないですか?せめて冬の富士山とか…。 登山ユーチューブ投稿している方かたしたら夏の富士山は初級レベルみたいなコメント多いですし。

  • 自分が登ったかどうか忘れてしまいました

    今から20年ほど前、1年間で、ある高校の山岳部顧問として日本アルプスへ登りました。その時はまだ若く、正顧問の先生の指導のまま、ただ後をついて登っただけでした。 最近50才を前にして、山への情熱が再び沸き上がって来ました。ちょっとした山に登って感動を味わってしまい、忘れられなくなりました。 そして死ぬまでに100名山に登りたいな、と素朴に思いました。 ところが、20年前、登った山が思い出せません。 中央アルプスの木曽駒ヶ岳、空木岳は覚えています。北アルプスの槍・穂高は覚えています。大キレットも覚えていますが、日程・何泊だったか、またコース等はまったく思い出せません。さて、南アルプスが、さっぱりです。確か、正顧問の先生が「富士山を登っていれば、これで日本の標高が高い山5つは登った」とおっしゃったのを覚えているので、北岳・間ノ岳も登ったのでしょうが、記憶がないのです。 北岳・仙丈・間ノ岳を1日で縦走することってできるでしょうか? 北沢峠に行ったことは覚えていますが、テント泊はなかったように思います。夏で日は長かったと思います。人も北アに比べ段違いに少なかった気がします。でも、縦走したのか覚えていません。できるルートならきっとしたのだと思います。 どなたか教えてください。もししたとするなら、再登攀は後回しにできます。100名山踏破のためで、なんと浅はかなことかとは思いますが、知りたいのです。正顧問の先生はもう御退職され、今どちらにいらっしゃるかわからないので、どなたか、お知恵をお貸し下さい。