• 締切済み

生理が来ません

こんにちは。 私は大体いつもおりものが出て、約3日後に生理が来ます。 5月10日が予定日で、おりものも順調に来ましたが、一週間を過ぎてもまだ来ません。 性行為は5月9日にしたのが最後です。避妊道具も使っています。 生理が来なく、また体調もいつもとは違う様子なので昨日(予定日より一週間後)検査薬を使用した所、陰性でした。 陰性で安心したのですが、生理が来ないので安心しきれません。 体調は微熱が続き、睡眠時間は足りてるけれども眠気があります。 また、5月8日に、恐らく関係がないと思いますが、お腹を少し下した時と同時に生理のような出血が見られました。この時に生理が来たと勘違いもしてしまいました。 性に関して無知な自分が本当に情けないと思うのと同時に、性行為もきちんと考えなくてはと思います。 何か上記の条件で助言などありましたら、どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

「生理予定日」の一週間後、というのは目安でしかありません。 ですので、残念ですが99%確実、なんてことはありません。 生理予定日なんてものは簡単に狂います。 基礎体温つけて産婦人科医院で卵胞チェック&エコー検査して 排卵日を特定したというなら別ですが。 正しくは、「性行為日」の3週間後、です。 具体的に述べると、 性行為から受精までが即日~1週間 受精から着床までが1週間~10日 着床からhCGが検知可能なまで増加するのが3日~1週間。 以上で、 性行為から3週間経って陰性なら、ほぼ妊娠はない、という事になります。 質問者さんの場合は5/30ですね。 ちなみに、5/8の出血…… これがもし排卵出血なら、5/9はタイミング日の範囲内です。 避妊道具を使った、とありますが、 コンドームしてても、妊娠はしますよ? おそらく世の中の人が思うより高い確率で妊娠します。 避妊については下記の質問の回答が参考になりますのでどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q6704921.html きちんとリンク先まで目を通して下さいね。 予定外の妊娠をしてしまった場合はこちらをどうぞ。 http://children.nemachinotsuki.com/ 上のリンク先サイトを見て貰えればわかると思いますが、 生理周期が完全に安定している女性でも、 妊娠しやすい日は月に9日間あります。 通常は前後1週間程度は周期にぶれがありますので、 月の半分は「妊娠しやすい日」です。 排卵予定日にセックスしなければ妊娠しないと思っている人がいますが とんでもない話です。 更に、上記の根拠となる「オギノ式」を発見した荻野久作博士が言うには 「安全日など存在しない」。 女性の身体は繊細ですから、ちょっとしたことで簡単に排卵予定が狂います。 排卵日すら確定できなくてみんな四苦八苦しているのに 基礎体温も付けていない女性には「妊娠しにくい日」だってわかるはずありません。 とりあえず、まずは今すぐ薬局に行って 基礎体温計を買ってきて、 明日の朝から計って記録を付けて下さい。 基礎体温とは、朝起きてすぐ、布団の中ではかる体温で、 小数点以下第2位まで計ります。 http://www.ikujizubari.com/BBT/ovulation.html 基礎体温計らなくても、生理周期から予測することもある程度はできます。 生理予定日の16~12日前が「推定」排卵日です。 妊娠しやすい日については、 子どもが欲しい!なら 排卵推定日の3日前~排卵翌日。 ただし、排卵5日前の受精は統計が取れる程度に存在しますし 排卵1週間以上前の行為で妊娠された方もいます (教えて!gooで見かけただけで、去年一年間で3人いました) http://www.perusupple.com/kiso1/ http://www.akanbou.com/5step/step2/step2.html ちゃんと勉強して下さいね。

rather5
質問者

お礼

大変ご丁寧に説明してくださってありがとうございます。 おっしゃる通りに、コンドームをすれば99%と言えど、まぁ大丈夫でしょう、と完璧に安心していましたが、今回はそれを改めさせられました。 本日生理が来ました。 これからは基礎体温をつけて、きちんとメカニズムを把握して、責任を持って行動したいと思います。 本当にありがとうございます。

• Ark2010
回答No.1

まず、避妊に絶対はありません。 ゴムを着けていたのに妊娠した というのは少なくないです。 また、女性は誰でもそうですが、自分が思うよりはるかにデリケートなんですよ。 1ヶ月に2回も生理が来る人もいれば、3ヶ月経っても来ない人がいます。 結局は個人差です。 本題に入りますが、質問者様は生理予定日を一週間過ぎてから検査薬で試したんですよね? それで陰性なら99%確かな結果だと思いますが、検査薬も絶対ではないのでわかりません; あと一週間してもう一度検査薬を使う事をオススメします。 あまり深く考え過ぎると余計に遅れるという事があるので、リラックスして生理が来るのを待つのもありです。

rather5
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通りに予定日の二週間後にもう一度検査をしてみたいと思います。 ここ数日色々なことを考えてしまっていたので、規則的な生活を取り戻して、結果を待とうと思います。 本当にありがとうございました。