• 締切済み

ハンドルステム

自転車のハンドルステムが中で折れてしまいました。 中に残った部分が錆びていて取れません。 何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.2

ママチャリや古いタイプの自転車にあるスレッドステムでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0_(%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A) 1)ネジが折れた ネジと同じ太さの鉄の棒を差し込んで、ハンマーで叩いてみてください。 臼がゆるんで取れるはずです。 2)ステム本体が折れた 臼にネジをねじ込んで引っ張り上げる。 無理ならステムと同じぐらいのパイプなどを入れてハンマーで叩く。 3)車輪、ブレーキなどをはずして、フォークの反対側からステムと同じぐらいのパイプなどを入れてハンマーで叩く。 いずれもCRC5-56などをかけて、時間をおいてからお試し下さい。 叩きすぎは自転車を傷めますので、ご注意下さい。

mkf92429
質問者

お礼

せっかく、解答を頂いたのにすいませんでした。今さっき取ることができました。

• root_16
回答No.1

自転車屋さんに持っていきましょう。 フォークも外してから何とかできないことも ないですが、道具が必要で難しいです。 自作工具まで作れるなら、ここで相談しないでしょうしね。