• ベストアンサー

itunesのアルバムの何曲かが別な所に振り分け

CDからitunesに落としました。 しかし、10曲は【アーティスト別】に振り分けられ、 残り2曲は、なぜか 全然関係ないところに振り分けられてます・・ 後者の2曲を、ちゃんとアルバム内に移動させるには、どうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>残り2曲は、なぜか 全然関係ないところに振り分けられてます・・ アーティストが違う等のコンピュレート(オムニバス)に良くあることです。 アルバム名が一緒でもアーティストが違うと違うところ振られます。 iTunesで楽曲の上で右クリク→プロパティ→情報タブ →□コンピュレーシャンの一部 へチェックを入れれば一箇所に集まります。 アルバム名が一緒になっていることが条件です。(ここで編集も可) このやり方で同一アルバムの曲へ全部チェックをいれてください。 アーティストが同一でアルバム名が一緒の時は発生しません。

wakana1
質問者

お礼

bougainvillea7さま とてもわかりやすい説明でした。 どうもありがとうございました。