• ベストアンサー

楽器アンプのボリュームやワットって

ギターの真空管アンプで5wや15w,20w等ありますが それで5wのアンプでVolumeの位置が半分 (例1~10メモリで5にする)は、 5wの半分ほどのパワーを使うと言う意味でしょうか? もしそうなら 15wではVo2ほどでこの5wのVo5と同等の大きさが出ると理屈でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

補足です。 ワットは車のエンジン馬力と考えてもいいです。 大馬力の車をゆっくり走らせるのが、ワットの大きいアンプを小さい音で使うかようなイメージです。 使い易さはゆっくり走るなら少馬力のエンジンの方が扱いやすいですよね(^_-)

noname#133779
質問者

お礼

なるほど。。。。ものすごーくイメージしやすくて、わかりやすいです。(-o-)... 簡単に言うと 楽器屋のお兄さんがすすめた Fender Blues Junior は家では大きいのですよね? 小さなアンプは1ボリュームなのでむしろ使いにくいし音も良くないし案外大きく音はだせない。 Blues juniorの方は2ボリュームと音も良いからこちらが良いと言ってたんですけど。。 たぶん そう言ったと思うんですけど、何か違うかもしれません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#137717
noname#137717
回答No.5

>(例1~10メモリで5にする)は、 >5wの半分ほどのパワーを使うと言う意味でしょうか? 殆どの場合は違います。 ボリュームの中点で音量が半分になるのはBカーブと呼ばれる特性のポットですが、アンプに使われる音量調整用のポットは殆どがAカーブです。アンプの出力がフル10にならないうちにパワー部で歪み始めるケースやピックアップの出力も様々でギター本体にボリュームが付いていて通常ではフルにせず使う人も多いのでアンプのぼりゅーむを中点にした時の出力ワット数&音量はわかりません。 >15wではVo2ほどでこの5wのVo5と同等の大きさが出ると理屈でしょうか? 前提が間違っています。 先にも書いたようにアンプの増幅率は機種により一定ではありませんしギターの出力も一定ではありませんのでアンプのボリューム位置で出力が何ワットと表現できるほど厳密に決まるわけではありません。 さらに、同一なアンプの出力でも能率の違うスピーカーに繋げば音量は違ってきます。 たとえば超小型キャビネットが能率90dB/Wで普通のスピーカーキャビネットの能率が100dB/Wなら同じアンプの出力でも出る音量は10倍の差が出ます。(但し実際の10倍の音量差は人間の聴感上では2倍程度の音量差として認識される傾向があります)

noname#133779
質問者

お礼

あくまでw数だけが違うという前提なんです。単純ではないんですね。 スピーカーの違いとかも楽器屋さんが確か言っておられました。。。 たぶん楽器屋さんの説明が違う解釈でとらえてしまったようです 変な質問してしまいました。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ワットはちょっと乱暴な解釈ですが、音の大きさが同じならば何Wのアンプを使おうがアンプからの出力は同じWです。 また、ボリュームのメモリとアンプの出力は必ずしも比例するとは限りません。 購入の目安は、いつも使うか音量が確保できるかどうか?でいいかとおもいます。 デカイ音を出す必要がないならば5Wで充分ですし、ライブハウスで使うならもう少し大きい必要があります。 それから、アンプ直では歪とクリーンで納得できる音を作るのは難しいので、エフェクターの追加をオススメします( ´ ▽ ` )ノ

noname#133779
質問者

お礼

楽器屋さんは、15wがVolumeもあまり上げずに メモリ2~3ぐらいで5wの半分ぐらいの音が出ます 同じ音量なら15wのアンプの方が良い音で質が違うのから15wをお勧めします。 ただ少しまわすとかなり音がでかくなるのでそれだけ気をつければ問題ない。 みたいな事を言ってたんですけど うーん やはり わたしが ちょっと聞き間違いというか勘違いして理解してた様な気がします。。 大きな音は家でしか弾きませんので必要ないですけど、同じ音量なら 15wの方が良い音がしますと言われたのでそうしようかなと思いました。 再度考えます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

音量と出力について。 家電店に勤める友人に訊いた話を思い出しながら。(アコギ弾きなのでアンプは使わない) 1)W(ワット)数  ザックリと。 ラジカセ1~5W ミニコンポ 10~30Wくらいだそうです。 2)dB(デシベル)  デシベルは10加算すると10倍になります。  0dBを1倍とします。 10dBが10倍 20dBが100倍 30dBが1000倍。  TVのボリュームなどはdBを元に上がるように作って有るようです。  アンプのボリュームが「電力(流)比」なのか「dB比」なのか分かりません。  音量調整としては「dB比」の方が使い易いとは考えます。  ボリュームを上げて行くと途中からググッと大きくなるのなら「dB比」ですけど。  

noname#133779
質問者

お礼

少々難しいですね..(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

エーとね、基本的にいうとワットっていうのはV(ボルト)かけるアンペア ぼりゅーむV(ここではVolume)を半分にするということは、流れる電流(アンペア)を半分にするということでちゅ。 つまり、すっごく小さいアンペアでアンプやスピーカをつなぐと合計が(電源とヒューズ)に超えない限りいくらでもつなげるということ。 momoハムちゃんのように半分だとどうとうのおおきさ(音量)はむりかな。 真空管でもSolid State(ICやTORANSISUT、)でもおんなじで内部にふゅずってあるでちょ、 そのFUSEのAnpea を超えると気れちゃうので気をつけてね。 Good LUCK BY hamutaro

noname#133779
質問者

お礼

流れる電流ですか。何となくわかりました。。 えーっと 15wのアンプはvo2でも5wのアンプより音が大きいと言うことですか? 楽器屋さんがいうには15wでもVo2ぐらいで問題ないと言われたのですが。

noname#133779
質問者

補足

箇条書き風に書きます。 最近ギターを始めました。 10wのアンプ(2ボリューム)を先輩宅で弾来ました。 あまり小さいとめちゃ音が細く感じました。 良い音と感じたのはクリーンではVo3以上ぐらいから,4,5ぐらいで 結構な音圧でした。 少し歪んだ感じはGainをfullにあげてVoを2ぐらいで弾けました。 これが15wになればどうなるのか気になりました。 5wにするときっと使いやすいのかもしれませんが 1volumeのみとかあまり良いのがないような感じを思いました。 そこで一度、楽器屋さんのお兄さんに聞くと 15wでも大丈夫 でどうせなら良いアンプ1個持ってたほうがよい。 5wとかも音でかい、むしろお金ももったいないと言われた。 ですが今回10w弾いて結構な音圧と感じたので 15wなら無理なんじゃないかと思いました。 あとアンプも少し大きくなるので女性ではかなり重いとも言われました。 vox ac15c1は、これはすごく大きいよと言われ Fender blues jrを勧められました。 でも検索してると両方音が大きすぎるというのが出て どんな感じか知りたくなりました。 その店では両方在庫もなく、 あと空き時間に少し寄っただけで時間がなかったので その日は他のアンプも試しませんでした。 試奏で置いてあるのも相当でかいアンプでしたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッファアンプってなんでしょうか。

    知りあいは、CDを聴くときは真空管パワーアンプに直接つなぎ パワーアンプのボリュームで音を調整していました。 レコードを聴くときだけ、プリアンプを通しております。 しかし「バッファアンプ」っというものを製作しました。 ウエスタンのトランスと真空管を使用して製作したものを CDプレーヤーとの間に通すようになりました。 それにボリュームがついておりますが、 それを通すと素晴らしく良い音に聴こえます。 「バッファアンプってなんなんですか?」っときいても、 「緩衝っといって、ここでいったん信号をここで受けてからだすものだ」 っと説明されて「あぁ・・なるほど」と言ったのですが、 全く意味がわからないです。 プリアンプやプリメインアンプにも入っているものなのでしょうか。

  • 真空管ギターアンプの切り方

    真空管ギターアンプにはスイッチの入れ方があって、 最初にスタンバイを入れて、数分後パワーを入れるということを知りました。 しかし、切るときの順番が分かりません! 正しい真空管ギターアンプの切り方を誰か教えてください! よろしくお願いします!

  • お手軽に使えるギターアンプ

    自宅の練習用に使っていたギターアンプが壊れてしまいました(ソリッドステート15W、Lo,Mid,Hi,Boost付き)。 新しいのを買おうと思います。 大きいマーシャルの真空管アンプをメインに使っているのですが当然自宅じゃ鳴らせません。 メーカー、真空管・トランジスタは問いませんが、小型アンプで(ミニアンプ含む)真空管アンプの特性に似た性格の小型アンプ、結構使えるお勧めのアンプはなんでしょう? 真空管の特性に(ボリュームアップでだんだん歪む)にたものだとやはり真空管じゃなければ駄目でしょうかね? 個人的にはプリ管のみが真空管の物はトランジスタと変わらないのでは?と思っていますが。 実際に使っている方からの声が聞きたいです。 中古も検討しますので原稿モデルでなくとも構いません。予算は0円から30000万円くらいかな、、、 なるべく小さいサイズに越した事はありませんが(今使っているものは30×30くらいです)。 多数のご意見お願いいたします。

  • チューブアンプのパワー管の交換について

    チューブアンプのパワー管の交換について 現在トランジスタアンプをしようしているのですが、チューブアンプが欲しいです ほとんど家で弾くためVOXのAC4TVHの辺を購入しようかと思っています ============= スペック ============================================ 出力 4W RMS 16Ω 真空管 12AX7(プリ)/ EL84(パワー) コントロール トーン、ボリューム、アウトプット・モード(4W、1W、1/4W) 入出力端子 ギター・インプット、スピーカー・アウトプット(16Ω) 外形寸法 353(W)×246(D)×211(H)mm 質量 6.1kg 付属品 電源ケーブル =================================================================== 仕様は上記の通りとなっています これは真空管が プリ管が(12AX7) 1本、 パワー管が(EL84) 1本 という事でよろしいのでしょうか? また、この場合パワー管を交換する際、バイアスは調整しなくても大丈夫でしょうか? すいません本当に無知なもので…^^;

  • 最もおいしい、アンプのボリュームの捻り具合

    いろいろ調べていたらわからなくなってきたので質問いたします。 高級アンプはどれも高出力なので、一般的に出力に余裕があったほうが音質はよくなると思っていました。 しかしあるHPに、高級アンプ(確か出力1200W)を能率のよいフルレンジスピーカーと組み合わせたら、ひどい有様だったとありました。 そのアンプのオーナーは低能率のスピーカーで鳴らしているが、高能率スピーカーと組み合わせるとボリュームの捻り具合が少なすぎるためという見解でした。 アンプのボリュームの捻り具合によって品質が違うようですが、一般的な理論としてどうなのか教えていただけたらと思います。 そしてできれば、トランジスタアンプと真空管アンプ両方で解説お願いいたします。

  • 電圧と真空管アンプ(楽器用)の関係

    お世話になります。電気関係は無知なのでわかりやすく 説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 音楽スタジオにギターアンプとベースアンプがあります。 ギターアンプ(真空管)は100Wでベースアンプ(真空管)は350Wの出力です。 ひとりでギターを鳴らしていると良い音で鳴るのですが バンドで合わせる時ベースやボーカルが入ると腰の無い音に 聴こえるのは、大出力のアンプを同時に鳴らしてるので電圧が下がって 音が変わって聴こえているのでしょうか? スタジオには100Vの電源が1系統きていて部屋の照明も同系統です。 爆音をだすと照明が暗くなるように感じてます。 そこで音が変わらなくいつもの音で鳴る様にするにはどういう方法がありますか?

  • ギター・アンプのハウリングについて

    ギター・アンプのハウリングについて この度、「メサブギーDC-3」というギター・アンプの中古品を購入しましたが、レスポール・ギターをつないで音出ししたところ、ボリュームをレベル3以上にすると、大きなハウリング音が発生します。 とりあえずはインプットレベルを2~3に抑え、アウトプットボリュームも3以下に抑えて、ハウリング音が出ないレベルで使用していますが、ハウリングの原因と対策を教えて頂きたいのですが。 「メサブギーDC-3」は、パワー真空管(EL84)を4本使用したチューブ・アンプで、相当に古い物です。

  • 真空管ギターアンプの起動について

    先日、GRECO GVA CUSTOMと言う出力5Wの小型真空管アンプを購入しました。 真空管アンプを使うのは今回が初めてです。 ギターを接続し電源をONにして音を出してみました。 電源ON直後はボリュームを上げても殆ど音量が上がりません。 10分くらい経過して、やっと大きな音が出ます。 ショップで音出しした時は、電源ON直後に正常な音が出ていました。 真空管アンプは、真空管が温まるまで時間がかかるみたいですが、正常に動作するまで10分もかかりますでしょうか? それとも、故障でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 真空管ギターアンプのパチッという異音

    真空管のギターアンプを使っていますが、アンプが暖まってくると20秒ごとくらいに、パチッという異音が出ます。 ボリュームに合わせて異音の大きさも変わります。 原因として何が考えられ、どのような対処方法がありますでしょうか?

  • 真空管パワーアンプの左右のヴォリューム調整

    真空管パワーアンプ(キットです)の左右の音量をぴったり同じにしたいです。 つまみ位置は半固定状態にして、全体の音量や左右のバランスはプリアンプで行います。 片方を2連式ヴォリュームに交換すれば(もう片方はダミー)済む事ですが、面倒くさくて・・・。(すいません怒られそうです。) テスターで測定する方法などあるのでしょうか? 宜しくお願いします。