地デジ電波状況が弱く困っています

このQ&Aのポイント
  • 購入したチューナーで地デジの映りが悪く、受信できるチャンネルが少ないです。
  • アナログテレビでは問題なく映るのに、受信状況は関係ないのでしょうか?
  • 地デジの受信状況が改善する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ 電波状況が弱い様で困っています。

こんにちは。 「チューナーだけ買えばいつでも地デジ見れる」と余裕で構えてたのですが、問題が発生しました。 使用テレビ:40型のテレビ(地デジ非対応) 一軒家です。 今日、キュリオム YCD-C10というのを買ってきて早速取り付けたのですが、「E202」や「E203」などの表示が出てチャンネル数も少ないですし、そもそも映りませんでした。 電波状況というメニューがあったので押してみると20~27くらいしか受信できていない様です。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 今のアナログテレビでは普通のチャンネルやBS等は問題なく映るのですが、これと受信状況は関係ないのでしょうか? 所在地は奈良県奈良市です。 どなたかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bzrico
回答No.3

調整ですが、 最初はやはり、周りと同じ方向に立てると思います。 しかし、反射波のほうが案外安定しちゃったりもするので、 工事で伺う際は、電波測定機器(チェッカーとかテスターと言います)で最適な方向を特定し、固定します。 測定しながらアンテナを回転させていくと、受信レベルが上下するのです。 例え隣家だとしても、1件1件最適な方向は違うので、 場所によっては正反対を向いていたり、見える範囲のおうちであっちこっち向いてたりしますよ。 ご覧になったように、テレビにも簡易的な受信レベルチェックの機能があるので、 一人がテレビで確認しながら、もう一人が回転させてみる。 これだけでも、違った結果が得られるかもしれません。 あと、アンテナは屋根上ですか? ベランダだと厳しいこともありますし、ポールの長さによっても変わります。 それにしても、あまりにレベルが低いので、業者に頼んだほうがいいかも。。 できる範囲での調整で済めばいいですね!

その他の回答 (2)

• bzrico
回答No.2

ymmasayanさんが仰る通りで、 「地デジ対策」には2段階あります。 1)UHFアンテナを設置する(代わりにフレッツTVやCATVに契約するでも可) 2)単体の地デジチューナーや、地デジチューナー内蔵テレビを購入する これまでのアナログ電波は、VHFアンテナで受信します。 地デジはUHFアンテナで、全くの別物です。 ここまでの大前提はよろしいでしょうか。 質問者様は、2)はOKですね。 1)はいかがですか? 当然のごとく対応済みだ、ということであれば失礼しました。 そのため、回答も2通りいたします。 【アンテナ部分での工事等は未実施】 アンテナ工事をする、フレッツTVやCATVのエリア内であれば、契約する 【UHFアンテナ設置済みの場合】 ・受信レベルが低いため、アンテナの方向調整。 ・改善されない場合ブースター(電波を強める機器と認識下さい)の追加。 ・壁内の配線や設備が対応していない→交換や工事 以上となります。

d_tetsujin
質問者

お礼

UHFアンテナです。 このアンテナの方向調整は素人では無理なレベルでしょうか? もしブースターやら工事なんかになると中々お金が飛んでしまいそうですね・・・。 回答ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

アンテナはUHF対応ですか。 アナログはVHFで見てたのではないですか。

d_tetsujin
質問者

お礼

UHFアンテナです。 アンテナの向きが悪いのかもしれません。 回答ありがとうございました。