• 締切済み

中学3年生の息子とのやりとりにため息です。

中学3年生の息子とのやりとりに不安を感じています。 高校1年生の長女と中学3年生の長男と中学1年生の次男がいます。 それぞれに個性はありますが、みな私にとってはかわいらしい子供たちです。 長女は鋭さと幼さを併せ持つ不思議ちゃんキャラです。 話していると癒されます。特にこれといった問題もありません。 次男は私を癒し悲しませることをします。信じていると影で思いもよらぬことをしでかしたりします。 やることは幼いのですが、彼の不思議な人脈で多数を巻き込むのでことが大きくなるといった具合です。 私が何度も何度も次男のことで悩み泣いてる姿を見てるので、次男は私に気を使ってる気がします。 今は空手とバスケットに明け暮れる毎日を送っています。 そして、問題の長男です。 彼は幼いころから手のかかる子でした。自分の本能のままに生きていることが多いのです。 気持ちは優しいのですが、空気読めないと兄弟からもからかわれています。 習い事も部活もしていません。 先生からも覇気がないといつもいわれています。 小学2年生の担任からはADHDではないかと言われました。 私もうすうすちょっと違うと感じていたので、小児科に相談したら、そんなことはないということでした。 中学になりあまりに集中力がなく、立ったまま寝てることがあるとの学校からの指摘で、児童精神科にかかり、ADHDかLDかということでコンサータを服用しだしました。 その後、担任いわく授業態度はすごく良くなったということでした。 しかし、成績の方は全然ダメです。 数学は少しは出来るようですが、その他はぼろぼろです。 塾にいけるような根性はなさそうですし、本人も行きたがらないので私が教えています。 しかし、親が教えると感情が入りすぎて、ついつい暴言を吐いてしまうのです。 良くないことはわかっていますが、どうしてもダメです。 同じように次男にも教えていますが、次男は自分で答えあわせまでできるのです。 どうしても次男と長男を比べてしまうのです。 弟は出来るのになんで出来ないの?と。 思いあぐねて、お隣さんにお願いして中学1年生の英語を2、3ヶ月教えていただいたりしました。 お隣さんは、分からないわけじゃない、やれば出来る、本人のやる気次第と言って励ましてくれました。 私もフルで働いているのですが、一日1ページのプリントをさせるように努力しています。 が、本当にやる気が無いのかわからないのか、まったく進まないのです。 そして、毎日けんかになります。 あまりにひどくなると、私も叱るのが嫌なので、玄関先で勉強をさせたりします。 私自身も自己嫌悪に陥りますが。。。。 勉強に集中できない長男をこのまま放っておいていいのでしょうか? ゲームやテレビに夢中になりますが、勉強に集中するとこはこの先ないように思えます。 長男の将来を考えると不安になります。

みんなの回答

  • G-apple
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

勉強に関してだけですが… 一度、試に個別指導の塾に行かせてみてはいかがでしょう? 勉強が好きな子などめったにいませんし、好きでもない勉強を感情的になって教えられてもお互いイライラするだけです。 身内だとどうしても喧嘩腰になってしまうかもしれませんから、個別指導のような家とも学校とも別の環境で、赤の他人である先生に教えられたらまた違うかもしれません。 集団と違ってつきっきりなので授業においてかれることもありませんし、先生と仲良くなってくれたりしたらもうけもんでしょう。 体験入塾だったら無料や安価でできると思います。 勉強を思うとおりに教えても進まないのはストレスがたまると思いますが、暴言を吐いてしまっては逆効果だと思います。 ご長男への課題はやらせることではなくやる気を出させることだと思いますので…

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.4

まずはお子さんの特性を知ることが大事だと思います。 ADHDかLDの可能性がある、ということですが、 発達検査は受けたことがありますか? よくWISC-IIIというふうに言われるものです。 この検査だと、苦手なこと、得意なことが はっきりとわかります。そしてこの検査は 結果だけを出すのではなく、それを踏まえて どういうふうに今後指導していったらよいか、 というところまで出すのが本当の検査結果です。 長時間の集中、勉強が難しいのでしたら、 短時間で間に休憩を入れて(遊ぶのではなく) やっていく、という方法もあります。 プリント1枚をする場合、全問をするのではなく、 1問ずつペーバーを分けてする、ということも 切り替えをしやすくなります。 中3といえば、高校受験ですよね。お子さんは どんな希望を持っていますか? 勉強の状況や 甘い発言があるかもしれませんが、まずは 「ただ聞く」ということで話しを聞いてみては どうでしょうか。反対意見も賛成意見も一切 言わず、本人の話しを聞く。そこから今の 状況を伝える。行きたい高校があるのならば、 いっしょに高校案内書を見ながら、偏差値は これくらいでないと、合格できないことなどの 事実だけを伝える。ついつい親がやってしまい がちなのが「ほら、見なさい。この成績じゃ この高校は無理」というお説教ですね。 これをせず、本人の話しを聞くことが これからも大切になってくると思います。 高校に関してはどのように考えていらっしゃい ますか? 普通高校に3年間通えるのか、という ことが大前提ですよね。成績や出席率で問題が あれば、容赦なく中退ということもあります。 入学出来る高校という考え方で選択すると 危ないです。3年間通えて、卒業できる 高校という視点で考えてみてください。 そして、その3年後はどうするか。 ここまで考えて高校を決めていかなければ なりません。 私の子どもの一人は中学から特別支援学校に 入学し、高等部を卒業してからは福祉施設、 いわゆる作業所で働いています。 支援学校高等部ともなると、かなり軽度の 生徒さんも入学してきますが、支援学校の 厳しい生活(毎朝マラソンがあります)に 値を上げる生徒もいるようです。体力を しっかり作る事が就労に繋がっているから です。今から、しっかりと体力をつける こともお勧めします。

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.3

こんにちは。 >勉強に集中できない長男をこのまま放っておいていいのでしょうか? いいわけないでしょう。 一度、働く理由、勉強する理由、そしてこの先どう社会と関わっていくのか考えさせてみたらどうでしょうか。 よく勉強しなくても生きていける、いつ数学を使うのなどといいます。江戸時代以前庶民のほとんどは今のような勉強をせず幸せに暮らしていました。さて黒船が来たとき、皆はどのように思い何を考えたでしょうか。 言われたことをすれば給料がもらえて生活できた日本の豊かさは永遠か。 ビル・ゲイツさんや孫正義さんなど世界のお金持ちは、一生遊んで暮らせるお金を持ちながら、なぜ働き続けるのでしょうか。等々... いろんなことを考えれば少しは勉強しないといけないと気づくかもしれませんね。

回答No.2

 解らない所だけ やさしく教えてくれるサイトがあるので 一度ご訪問されたらいかがですか 質問対応500円 で御検索下さい。 もう終了されていたらごめんなさい。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。父親をやっている者です。 成績が悪いから勉強が嫌いになるのは当たり前ですし、テレビとゲームに夢中になるのも当たり前ですから、息子さんはいたって普通の子だと思います。 それよりいちばん気になるのは、息子さんではなく、質問者様自身のことです。 ご質問文からは、質問者様は息子さんの成績をよくすることに力点を置き、立派な人間に育てることを二の次にしているという印象を持ちます。 私の親友の一人に、人間として全面的に信用できる人物がいます。 母子家庭で育ちました。 高校は底辺校です。 しかし、母親がそいつを多趣味で人間性あふれる子供に育てたので、今の姿になっています。 私は一流大学と一流企業の出身ですが、たとえ私の専門分野に関することでも、応用に関してはそいつの知識にかないません。 それが仕事で役に立っているらしいです。 私の仲間の中には、学歴、仕事、それぞれ色んなのがいますが、 人間として立派で、楽しく、経済的にもよい暮らしをしている1位がそいつです。 親としての指導のうち、学校・受験関連の割合が50%を超えると、子供はダメ人間になると思います。 私は生まれてから社会人になるまで、とうとう一度も親から「勉強しなさい」と言われることがありませんでした。 しかし、親の仕事を手伝って苦労したことは、とてもよい勉強になりました。

関連するQ&A

  • 中学生1年生の息子について

    中学生1年生の息子について悩み事です。 私(父親)、長男(中1)、次男(小4)、祖父母で一緒に暮らしています。 離婚して片親で、子供を引き取っています。 長男との会話についてですが、質問したことに対しては答えるのですが、それ以外はあまり会話をしません。質問の答えも、「別に」とか「普通」とか「何でもいい」とかばっかりです。 こちらが勉強とか学校生活のことで怒ると、言い返してきます。 ただ単に反抗期だからこのような返答になるのか、それとも何か悩み事とかあるのが原因なのか気になっています。 私自身に、反抗期という反抗期がなかったので、反抗期とはどういうものかもはっきり分かりません。 反抗期とはどんな感じになるのか? など教えて下さい。

  • 中学三年生の妹が

    私の妹は中学三年生で受験生なのですが、頭が悪すぎて高校に行けるのか心配です。 先日一学期の期末テストが返ってきたらしいのですが、9教科で200点も無かったみたいです。 特に5教科が酷く、30点以下ばかりでした。 このままでは行ける高校が無いと、母も私も呆れています。 しかし本人にやる気が感じられないのです。 「 勉強の仕方が分からない」「集中力が続かない」 などと言って、スマホばかりいじったりしている様子。 母や私がいくら言っても勉強しないし、進研ゼミも結局溜まってばかりでしていません。 私も中3の頃はあまり受験勉強をせず、底辺高校に行った結果そこでとても苦労したので、妹には同じ目にあってほしくないのです…。私が勝手に思っていることなのですが。しかしこのままでは妹が心配です。 やはりこんな成績のままだと行ける高校なんてないですよね? どうすれば本人がやる気を出してくれるのでしょうか。 妹は就職はしたくないと言っています。高校には行きたいらしく、出来れば定時制とかではなく普通の高校がいいらしいです。

  • 中学3年生の息子の勉強意欲がありません

    中学3年生の息子なのですが 成績は学年でも1桁の順位で悪くはないのですが、 志望の高校はかなり競争率が高く 担任の先生にも成績をもうすこし上げてないと 希望の高校は厳しいと言われていますが 最近、やる気が出ないようで勉強意欲がありません 夏休みまでにやるべき課題はいっぱいだと思うのですが 親の「勉強したら!」の言葉にはかなり抵抗がある みたいで・・・ どうすれば意欲が出るでしようか?

  • 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・2

    6月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303204 7月になっても、中学3年次男は1日も学校にいきません。 今日7/20からは夏休みです。 今から、思うと、中2の時に無理に塾入れさせるのではなく・・・自分でやらせて・・成績が、下がったら 中3から塾に、行く事に、したらよかつたのですが・・ 中3の今となったら・・どうするか・・迷う所です。 次男の中学のスクールカウンセラーではないですが・・妻の知人に・・隣の市の中学のスクールカウンセラーの人が見えるので・・その人に7/22に自宅に来て頂いて・・カウンセリングを受ける予定です。 7/22にカウンセラーが自宅に見える事になっていますが・・次男はそのことを知っていますが会わないと言っています。 学校には不満がないといっていました。 母親に対して怒っているのだと言っていました。 次男は中学だけではなく高校もいかないといっています。 大検を受けて大学へいくと言っています。大検が受からなければ・・中卒で働くといつています。 母親が押し付けがましいのが不満だとか・ 中2の11月に無理矢理に塾に入れられた事が嫌だと・・・ 繰り返し言います。 自宅で、一応、勉強していますが・・妻からみると物足らないみたいです。 でも、妻は・・・塾にいかないと長男や長女が進学した市内で一番の高校にいけないとおもっているのです。 次男に聞いても「お母さんが悪い。」の繰返しで進展がないです。

  • 子供と寝室を分ける時期について

    お子さんを持っている皆さんの 非難をカクゴしての質問です。 主人が、子供たちと寝るのももうそんなに無いのだから、と言いつつ 気がつけば 長女中学3年、次男中学1年になってしまいました。 主人・長女・次男・私の順で寝ていたので サイショは私のほうが主人の隣でないことが寂しかったのですが 今では次男の横でないと私のほうが寂しくて寂しくて。 しかし、 中学になってお祝いで買った次男のベッドが 昨日自室に搬入されまして とうとう次男は自分の部屋に寝ることに・・・。 (長男は自室で中学から寝ており、長女も自分の部屋にベッドがあります。) 子離れが出来ない私にどなたかキビシイ渇を、もしくは 心癒される慰めをくださいませんか。

  • 中学2年生の息子の嘘と忘れ物に悩んでいます。

    中学2年生の息子の嘘と忘れ物に悩んでいます。 小学生のころから忘れ物が多く、常に面接では忘れ物の事を 言われ続けてきました。 中学に行ってからは、先生も小学校の先生のように手取り足とり はしてはくれませんのでより一層忘れ物をしているようです。 忘れ物をしても罪悪感などなく、焦りもありません。 もちろん遅れてでも出そうなんて前向きな気持ちは一切ありません。 その行動が親にばれそうになると、「出した」「やった」などと 平気でうそをつきます。 親の私たちからすれば、せっかくやった宿題や提出物を出さないなんて、 もったいないと思うのですが、本人はそうは思わないようです。 幾度となくこのことについて話をしてきても、強く怒っても直ることはなく、 彼が改心することもありません。 怒られても、明日には忘れて同じことをしています。 先日学校に呼ばれていったところ、担任の先生からは提出物がほとんど 出ていなくて、テストの点数が良くても成績表は2ばかりと言われました。 普段の生活が評価されているのです。 担任もあきれていて「もったいない」の連発ですが、本人は「うざい」 としか思っていないようです。 私の住んでいる地域では、2年生の成績も高校受験にかかわってきます。 このままでは高校進学もできるかどうかというくらいの成績です。 勉強はやればそこそこ出来るのですが、 字を丁寧に書くこともできず、英語や国語でスペルや漢字を間違えて 結局減点されていい結果に結びつきません。 点数が悪くても、終わったテストに未練を残すことも、失敗から何かを 得ることもせず、同じ失敗を繰り返しています。 その場では悔しそうにしたりしますが、それもすぐに忘れて、 自分がやりたいゲームや漫画本のことばかりで頭がいっぱいのようです。 テスト期間中に、親に黙ってゲームをやったりPCで遊んでいたのを 注意すると「勉強していた」とか「昼寝してた」とゲーム出しっぱなし のくせに嘘をつきます。 息子にどうやってアドバイスをしたらいいのかわからなくなってきました。 同じような経験をされたことがある親御さん、力を貸してください。

  • ADHDとADの息子がいるのですが。。。

    見てくださってありがとうございます。 過去の書き込みの中でもアスペルガーとADHDの違いに関する書き込みを多くみました。 我が子は今ADHD、ADということで処方され、通院を続けています。 アスペルガー障害とADHD障害の治療ですが、万が一、アスペルガーであったとして、 ADHDの治療を続けていても有効でしょうか? 実は我が子に思う点があります。 長男がAD、次男がADHDです。 とにかく幼いころからの次男の行動に不審に思っており、学校入学をきっかけに さらに思い悩んでいたのですが、そんな反面、自尊心を失いかけた次男に気付き、 ADHDの学会に加入している先生を探して、そこで診断を受け、 治療をしています。 長男も多動症状は幼いころにありましたが、現在はなく落ち着いているのですけど、 友達とのトラブルも多く、うつ症状になったこともあり、また、大事なものをなくしても 置いてきても、記憶にないのはおかしいと思い先生に相談して、ADの治療となりました。 長男に関しては幼いころ、とても自閉症を心配しました。 興味があることへ突進して全く周囲の友達には興味はなく、自分がやりたいことを まっとうしようとします。赤ちゃんの頃からヒザの上に座っていることはありません。 母に甘えることをするというよりは、自分の思うがまま、何かをしている子でした。 言葉も遅く、幼稚園に入っても言葉がうまく話せないことで、友達にいじめられたり、 やったことを告げられないので犯人扱いにされることは多々ありました。 基本的にあちこちに点在して、興味のあることに立って見ているので、友達のトラブル にも巻き込まれ同罪にされることも多くあり、小学校に上がった頃は本人が半ば うつ状態にあるのに心配した程です。 それに対し、次男は全く長男とは逆で社交性があります。 自閉症などの心配はしませんでしたが、とにかく集団でいると落ち着いていられず、 兄と同じなのは興味のある方へ走ってしまう他、通常、頭で考えていることをすぐ 口にせず、頭の中でよく噛み砕いてから口にするのに、思ったことをすぐ口にする ため、公共の場では何度、他人の容姿について口にしてトラブルになったかわかりません。 スーパーなどの広い場所になったら、わけもなく走り始め、押さえつけるか手をつなぐか しなければ、小学校に上がっても無理でした。 気になるのは二人共共通で、同じことを繰り返したり、私が精神的に落ち着かない時に 妙に興奮し始めることなのです。 1つ気に言った言葉や音楽の1フレーズなどを耳にすると、それを強制的にやめさせるまで 続けるのが次男。 1つ気に言った行動や思わぬ形のものを見つけると、同じようにそれを強制的にやめさせる まで続けるのが長男。 私が電話がかかったり、何か不安な状況におかれたりすると、奇声を発するのが長男、 同じように雄叫びのような声をあげて暴れ始めるのが次男。 これはADHDの治療を行い始めてから多少おさまってはいるのですけど、時々見ることがあります。 この行動はADHDの行動だろうか?と思うことがあり、先生にも相談したのですが、 流されてしまいました。アスペルガーの専門医ではないから?とかでしょうか。 それともADHDの治療にも有効だからでしょうか? 確かに多少は服用している時におさまっているところがあるのですが。。。 彼らは今、コンサーターとステラトラを服用しています。 この二人には妹がおります。三番目の娘は今のところ彼らのような部分は見受けられません。 三番目の娘を見て、彼らの状態を把握した部分は多大にあります。 治療はこのままでいいのか、気になっています。 何か経験やご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 高校3年生の息子について

    高3になる息子を持つ母です。小学校の時とても成績がよく、公立の小学校にいましたが思い切って県内でトップの国立中学にいれました。 ところが、思うように成績が伸びず本人もだんだんやる気をなくし、悪い成績のまま、県立高校に入りましたが、小学校の時からやっていた小型ゲームがいまだやめられず全く勉強しなくなり今では成績はクラスでびりです。本人は進学を望んでいますが家の都合上私立の大学はいれてやることができず、本人もそれを承知してますが、何か言えばすぐ「遺伝だから仕方ない」と私のせいにします。国立中学にいれたのも私です。子供に対して高望みしすぎた私が悪かったのでしょうか。今後の子供についても踏まえアドバイスください。

  • 小学4年の息子が不登校です

    来月で10歳になる二男が、去年の6月頃から学校へ行かなくなってしまいました。 当時、花粉症がひどく、起床時に鼻血が出たり、目ヤニがひどかったりと、起床するのがかなり困難になってました。ベットから茶の間まで、母親が抱っこして連れて行くことを強要したり、自分の体に布団を巻きつけ、しばらく出てこなかったり… しかし、それから、月曜と金曜(終業時間が遅い)だけ行かなくなり、やがて全く行かなくなりました。私も妻も、理由を問いただしたり、担任の先生に尋ねたりと、いろいろやってみたつもりですが、何の成果も得られませんでした。 その頃の二男の様子は、別に塞ぎこむ様子はなく、同級生が学校から帰ってくると、家に遊びに来たり、遊びに行ったりの毎日でした。 しかし、今年の3月末頃、友達とTVゲームを興じている最中に、負けた腹いせに、顔をつねったり、足で蹴ったりの行為をしてしまい、結果的に、仲の良い4人の同級生を傷つけてしまいました。その後、4月を境に誰一人、遊びに来ることはなくなりました。 本人には全く罪の意識はなく、今でも「何で来ないんだろう?」と言う時があります。 先月、県内の有名な小児科医を尋ね、アスペルガー症候群の疑いがあると言われました。(来院時、本人は先生と喋るのに抵抗を示したため、妻が先生と問診をした結果です。) 二男は私とも妻とも、何ら問題なく会話します。ただ、家族以外の人とは、会話をしなくなりました。長男(中学3年)とも一方通行の会話しかしません。 誰とも遊べない二男を見ると、不憫でなりません。いろんな文献を読んだり、HPを検索したりとしましたが、いま少しピンと来るものがありません。ほとんど中学、高校生のことが多いようでした…。 皆様の中で、経験されたこと、アドバイス、何でも構いません、どうかお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 中学3年生 受験モードにする方法 

    息子ですが春から中学3年生。 勉強は中の下レベルでこのままでは受験で普通レベルの高校合格も厳しそうです。 何とかして偏差値を今の時期から上げていきたいですが 今は部活に熱中していて春の大会に向け勉強どころではない感じです。 しかし、今から集中して受験勉強モードにしていきたいところです。 塾にも行かせていますが2年間、成績は上がるどころか下がっています。 皆さんはどうやって勉強へのやる気を出させましたか? 家庭で出来ることをかまいません。   アドバイスよろしくお願いします!