• ベストアンサー

PCゲームのインストール

(A)PCで購入しインストールした場合、新しく買った(B)PCでは再度インストールできませんか? PSN復旧しなくてさすがに暇なんで、PCゲームに手だそうかと考えています 新しいPCは一週間後に届く予定なのですが、そのPCでもやりたい場合はまた買ってインストールしなきゃいけないのなら我慢しようと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.4

DRM(※)の無いSteamゲームは (A)と(B)2つパソコンにそれぞれインストール可能です。 どちらかをアンインストールする必要はありません。 インターネットに繋がっている必要がありますので注意してください。 Steamアカウントにログインすれば(A)か(B)どちらのパソコンでも遊べます。 ただし、2つのパソコンで同時に遊ぶことはできません。 片方のSteamアカウントにログインするともう片方は強制ログアウトされます。 2つのパソコンで対戦や協力プレイをしようとする場合は 2つのSteamアカウントでそれぞれのアカウントにゲームを購入する必要があります。 ちなみに、アカウントに紐付け(製品の有効化)されたゲームは、 何度でも再ダウンロード(再インストール)可能です。 パッケージ版買ったとしても一度紐付けしちゃえばディスクなんて飾り。 ※DRMありの場合、種類により制限が異なる。 例えば、5回までインストール可能とか、 アンインストールすれば回数が戻るとか。いろいろ。

ztozid
質問者

お礼

詳しく説明していただき本当に感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

Steamで購入した「KILLING FLOOR」なら(A)PCで購入したものを(B)PCにインストールして遊ぶ事はできます。 もちろん同時に遊ぶ事はできませんが、どちらかで遊ぶ事は可能です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Steam ----以下引用------------------------------------------- アカウント統合型のダウンロード購入システム Steamによって、ユーザはネット配信システムを利用してゲームを購入することができる。パッケージやゲームディスク、CDキーすら使わず、購入したソフトウェアは直ちにSteamへ追加され、購入したユーザのアカウントで利用できるようになる(アカウント登録は無料)。ゲームを購入した後は、Steamを通してどのPCからでもゲームをダウンロードし、プレイすることが可能となる。(ただし、複数のPCで単一のSteamアカウントを同時に利用することは出来ない。) ------------------------------------------------------- Steamは独自のプロテクト(steam works)を採用してるのでその場合は可能ですが、ソフト毎に違うプロテクトに対応してる場合はそのプロテクトに順ずる場合があります。 SteamはPCではなくアカウントで管理するから大丈夫です。 他のPCでもインストールして遊べる事を”売り”にしてるんですよw

ztozid
質問者

お礼

Devil-Ear様も、詳しく説明していただき本当に感謝です。 ありがとうございました。

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.2

streamで買えば、ダウンロードした本体と紐付けされてしまうので アンインストールを行わない限りソフトの移動も出来ませんし インストールすら出来ません。 そんなに著作権にゆるいシステムではありません。

ztozid
質問者

補足

アンインストールすれば違うPCで再度インストールできるということですか? というかそこが聞きたいです ゲームを買ったPC⇒、インストール、遊ぶ、アンインストール 新PC⇒インストール、遊ぶ この流れが可能なんですか??

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

ゲームによります。 ライセンス認証するようなタイプだと、アンインストールが必要な場合があります。 ディスクをいれて起動するタイプなら、インストールはできます。

ztozid
質問者

補足

候補のひとつはkilling floorです。なんかsteam?ってとこで買ってインストールできるらしいです。 パッケージ版はアマゾンで買うことになるので日数かかるので考えてないです。 ご存知でしたらお願いします

関連するQ&A

  • PCゲームのインストールができない

    PCにゲームをインストールしたいのですができません。 しかし、全てのゲームができないというわけではなく、一方のゲームは無事にインストール、もう一方はできない、という感じです。 どんなふうにできないかというと、通常はディスクを入れ、インストーラーが起動して手続きを踏んでOKボタンを押すと、ドライバ(?)が「ウィーン」という音を立てて読み込むのですが、インストールできないゲームはOKボタンを押した後、「ウィーン・・・カタカタ・・・ウィーン・・・カタカタ」という感じでインストールが進まない状況です。(頑張って読み込もうとしてるみたいですが・・・) ディスクを入れればインストーラーが起動してインストール手続きまではどのゲームもいけます。 一応CPU、メモリは推奨されているもの以上、HDDの容量は十分です。 これはPCの故障なのでしょうか?それともインストールできないゲームの方の欠陥?(有名なメーカーなのでそんなことはないとは思っていますが・・・) もし故障であれば、復旧方法などありますでしょうか?あとなぜゲームによってインストールできるものとできないものがあるのでしょうか。(どのゲームも推奨スペックを満たしています) PCでゲームするのに詳しい方、よろしくお願いします。

  • PCゲームのみインストールされたHDDの移動について

    PCゲームのみインストールされたHDDを別PCに移動することは可能でしょうか? 例えば、パソコンAのHDD(a)にL4DというPCゲームをインストール。その後、HDD(a)をパソコンBに移し、L4Dをプレイすることは可能でしょうか? 他に別PCでゲームデータを残しL4Dをプレイする方法などあれば教えてください。

  • PCゲームのインストールについて

    こんばんは インストールCDを無くしてしまいました。 古いPCのゲームのフォルダを外付けHDDに移し新しいPCにそのフォルダを移した場合インストールしないでゲームをプレーすることは可能ですか?

  • PCゲームがインストールできない。

    最近中古で「トゥームレイダー ラストレベレーション」(Win98/95版)というゲームを買ったのですが、いざインストールしようとしてCD-ROMをPCに入れインストール開始のボタンを押しても全くインストールが開始されません。 少し前に同じシリーズの前作である「トゥームレイダー3」(Win98/95版)を同じパソコンでやっていたので、問題はないと思っていたのですが。。 また、以前「3」をやった後にPCのハードディスクが壊れて交換していたため、試しに再度「3」をインストールしようとしましたが、「ラストレベレーション」同じような状態でインストールできませんでした。 ちなみにPCのOSはXPです。 Win98&95用の古いゲームであるため今のPCではできないのか(「3」は間違いなく以前プレイできたのですが)、PCのハード面に問題があるのか(他のゲームはちゃんとできます)、このゲームのシリーズ特有の問題があるのか、知識の乏しい私には見当がつきません。 どなたか原因や解決法に心当たりがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • ゲームをインストールするには

    OSをクリアインストールすると、そのとき変なメッセージが出て、それ以来ゲームをインストールしようとすると「再度アプリケーションを入れなおしてください」との表示が出ます。 OSの変なメッセージが出る前は正常にインストールできました。 デバイスマネージャーも正常です。 OSはXPのSP3です。 OSを中古で買いなおそうと思っているのですが、どうしたら復旧できますか? 回答よろしくお願いします。

  • PCゲーム、いくつくらいパソにインストールしていますか?

    私はPCゲームが好きで、まだひとつですがパソにインストールしてちょくちょく遊んでいます。 でも、パソにはスペックの限界もあるし動作環境の面からいっても、やりたいゲームをじゃんじゃんインストールするわけにはいきませんよね? ちなみに、今現在のウチのパソのメモリ空き容量が480MBで、今やりたいゲーム(2つあります)のメモリは2つとも256MBです。 この場合、パソをもっと軽くして空きを増やさなければ2つともインストールすることは難しいですよね? PCゲームをしながらパソコンのしくみを勉強しているパソ初心者なもので、あまりよくわからないのですが…。そういうことですよね? ウチのパソはまだ買って1年も経ってないし、購入時にはメーカーの最新版だったのでスペックは大きいほうだと思うんです。それでもPCゲーム3つは入らないのか(現時点での1つと今後の予定の2つ)…。と思ってしまいます。 ゲーム自体の重さにもよるでしょうが…。 みなさんは、PCゲームをインストールする際、空きが少なかったらどうしていますか? 要らないものをアンインストールですか?メモリ増設ですか?

  • PCのオンラインゲームがいきなり重くなりました。

    PCのオンラインゲームがいきなり重くなりました。 2週間ほど前は快適に動いていたゲームが、最近突然重くなりました。 ゲームを開始してから5分ぐらいは以前と同じように快適に動くんですが、それ以降は時間がたつほど重くなっていきます。音声 BGMも不安定になってきます。 ゲームに限らず、インストールされているゲームすべてでこれを確認しました。 いろいろ自分でしらべ、いろいろ試したのですが、解決せず・・・。 回線のほうが不安定なのだと思います(ゲーム実行中) OSの再インストールがやはり一番効果的なのでしょうか。 スペック、グラボなどは問題ないです。 システムを回復させようと、コントロールパネルのシステムの復旧を選んで、過去の復元ポイントが少なく、それを実行しても戻りませんでした。 工場出荷時の状態に戻せば解決すると思うんですが・・・。 その場合、インストールされたアプリを再インストールしなおさなければいけないようで。 もし、工場出荷時に戻したときに「工場出荷前に戻す前にインストールされていたアプリを引き継ぐ」方法があれば教えていただきたいです。 もしくは、ゲーム中の回線速度を元に戻す(いじった記憶ないですが)方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームがインストールできません。

    オンラインゲームがインストールできません。 以前はそのゲームはできていたゲームでした。 一つ作業をしたのはPCの調子が悪くなったためPC内容すべてフォーマットしリカバリーしました。 そのためゲーム起動時にダウンロードをするようにメッセージがでたので再度インストールしたら下記のようなメッセージがでてきました。 windows インストーラ 選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。 「OK」をクリックし再実行するか、インストールパッケージ********(ゲーム名).msiを含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。 とでてきます。 PCに詳しくないためになにがなんだかさっぱりです^^; わからないためにキャンセルをすると、 この製品のインストール元を使用できません。インストール元が存在し、アクセスできることを確認してください。 とでます。 このゲームはセガのプロ野球ゲームをつくろうなのでインストール元は存在しています。 この場合どうしたらインストールができるのでしょうか?

  • 小さいウィンドウのPCゲーム

    ぶっちゃけ仕事中に手が空いた時に会社のPCでゲームをやりたいのです。 手が空けば何をしてても、本を読んでてもいいのですが、さすがにフルウィンドウでは気が引ける。 そこでウィンドウが極力小さいゲームを探しています。 どんなジャンルでも構いません。 何本でも構いません。 あわよくば提示されたソフト全部極めたい所存でございます。 それぐらい暇です(笑) ウィンドウが小さかったらフラッシュでもDLでも何でも構いません。 インストールは極力避けたいのですが、家でもやりたいので教えて欲しいです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se400600.html このゲームはちょっと楽しかったし、タスクバー程度の小ささでこの完成度はビックリです!

  • 再インストール出来ません。

    お世話になります。先日「ゴースト・リコン」というPC用ゲームソフトを買ったのですが、そのインストール中にエラーが出たので再度インストールをしようと試みましたが「アンインストール」という項目に変わっていてインストール出来ません。なので、言われた通り「アンインストール」しても完全にインストール出来ていないものをアンインストール出来ないらしく、何度も「アンインストール」するように要求してきます。こんな場合完全にアンインストールする方法は無いのでしょうか。宜しくお願い致します。 OS:Win98SE M.B.:ASUS A7V CPU:Duron700 G.B.:InnoVision GeForce3 Ti200