• ベストアンサー

VLOOKUPについて教えてください。

皆さんこんにちは。 今、エクセルファイルがA,Bと2つあります。エクセルファイルBには製品No.がB列、製造日時がC 列(B列の詳細データ)に入力されているデーターベースとなっています。ここでエクセルファイルAの A1のセルにエクセルファイルBに記入されている製品No.を入力してエクセルファイルAのB1のセ ルにエクセルファイルBのC列の製造日時を表示したいのですがどうもうまく行きません。どなたか教 えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ファイルBのSheet1という名前のシートにデータが用意してあるとします 手順: ファイルAを開く ファイルBをWクリックして開く まず最初に準備として,ファイルBのB列の任意の製品No.のセルをコピーし,ファイルAのA1セルに貼り付ける(必ず行う) ファイルAのB1に =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,[ファイルB.xls]Sheet1!B:C,2,FALSE)) と数式を記入する。 B1セルに日付の書式を取り付ける 教えて貰ったのを考えなしにコピーするじゃなく,ファイル名やファイルの拡張子,シート名をキチンと確認して,正しい数式を作成しなければいけません。 その後,さらに他の製品番号をA1に記入して,正しく答えが返ってくることを確認する。 #参考 >どうもうまく行きません しばしばVLOOKUP関数の最後の引数がヨクワカラナイので勝手に省略してしまい,失敗します。 上手く行くオマジナイなので,FALSEと記入します。 しばしば「並べ替えないと計算できない」といった,間違った思い込みや間違った回答が寄せられますが,今回のご相談では並べ替えておく必要はありません。 しばしば,間違った製品No.を記入していて#VALUEの結果になります。文字通り同じ内容が記入されているか,よく確認する必要があります。また上述手順に示したように,最初にデータの製品No.をコピーして持ってきておいてから作成すると,失敗を防げる可能性が高くなります。 しばしば「できません」というだけで一体どんな風に作成してどんな結果が現れたのか,具体的な様子が何一つ示されていないご相談が多く寄せられます。あなたが実際にどんな具合にエクセルをいじくって失敗したのか,そこに「何が問題で失敗したのか」「どうすれば上手く行くのか」手がかりが潜んでいる場合も多いので,ご相談では是非具体的な今の失敗の姿もキチンと補足して投稿するように心がけてみて下さい。