• 締切済み

「慣れ」か「悪化」か

例えば転勤、引っ越し、転職などで、仕事や生活などの自分の周りの環境がガラリと変わった時、キツい仕事や辛い環境、ストレスが強い環境に急に置かれた時、時と共にだんだん慣れていく方ですか?それとも、最初は頑張ってても、だんだん辛くなって我慢できなくなる方ですか?

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.6

慣れるが割合としては多いですが、選択肢にはありませんが職場環境などは自分で変えることも結構あります。 パワハラ気味の上司や威圧的な同僚がいれば少々衝突してでも自分の優位になる立ち位置を確保したり、残業が多いければ(残業大嫌いなので)残業をなくす方向で改善策を打ったりと・・・。 後、手の抜き方や自分が楽なように上手く立ち回る方法を覚えるというのもありますがコレは「慣れる」に含まれそうですね。 サラリーマンは皆、そんな感じだと思います。

noname#133638
質問者

お礼

そうですね。やっぱり何事も「受け身」はダメですよね。自分の道は自分で作り、自分の身は自分で守る、ということですよね。 有り難うございました。

• sumiwaka
回答No.5

慣れるほうです。 子供の頃から父の仕事の関係で転校が多く、早い時は半年弱で転校でしたし、長くても2年でしたので、3日もすれば慣れてました。 前職時代は、転勤や部署の異動も多かったですが、それでも1ヶ月もすれば古株のような顔してました。

質問者

お礼

ナルホド!やっぱり何事も経験を積めば鍛えられていく、ということでしょうか。 有り難うございました。

noname#151155
noname#151155
回答No.4

後者です。 キツイ仕事などは時と共に慣れていくと思いますが、何年たっても扱いが変わらないのであれば、だんだんやる気が無くなってきていつまでもそんな会社にいることに我慢ができなくなるほうです。

質問者

お礼

そうですよね。仕事というのは少々キツくても辛くても、やり甲斐があれば我慢もできますが、虚しさを感じるようになったら…我慢できなくなりますよね。 有り難うございました。

• rowena119
回答No.3

私は、引越し10回経験。一時は、4箇所に家を持っていました。中国でも年の半分くらい行ったり来たりを数年はしました。馴れですね。後は興味でしょうか。新しい経験、発見、出会いなどを楽しむ気持ですかね。

質問者

お礼

ナルホド!「興味」は大切ですね。前向きな気持ちを失わない、ということですよね。 有り難うございました。

• kernel_kaz
回答No.2

慣れ、ましたね そういう転換期は5回位の経験しかありませんが

質問者

お礼

5回も?!それは大変でしたね。「慣れることに慣れる」というのもあるのかもしれないですね。 有り難うございました。

• Takuya0615
回答No.1

自分は即座に慣れる方です。 育った環境のせいかもしれませんが、小さい頃から父親の転勤の都合で何度も転校を余儀なくされてたからかも知れません。 あと、元々順応性が高かったのかもしれませんね。

質問者

お礼

何度も転校…それは本当に大変でしたね。もともと「順応性が高い」素質をお持ちな上に、更に鍛えられた部分もあるのかもしれないですね。 有り難うございました。