• ベストアンサー

車内で軽油のニオイがします・・・

ウチの車はトヨタの4WD(ランドクルーザー)です。 最近、ちょっと調子が悪かったので修理工場で見てもらったら、そのときは大したことはなかったようです。(←夫の言ですが) でも、それ以来、車内が(軽油かオイルか分かりませんが)ひどく油臭いのです。夫に、もう一度修理に出すよう勧めたら「そのうち臭わなくなると思うけど・・・」とか「たぶん大丈夫」などと言って、面倒くさがって、なかなか修理に出そうとしません。夫も私も車に関しては、無知・無頓着、無関心なところがありますが、今回ばかりは私の方が「危ないのではないか」と心配しています。このまま放っといて乗ってもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

パジェロでそうなった事が有ります。 一回は室内に混合を入れて、山へ行く間に漏れ出した。 二回目はスタンドで軽油を溢されていた。ガソリンと違い揮発がしにくいので、ずっと匂っていました。 三回目は、車検整備後に軽油の付いた軍手が車内に残されていた。油をふき取るのに使ったらしいです。 修理した処に電話して、すぐに来てもらいましょう。ガソリンと違い、引火して・・・・って事はまず無いでしょうが、心配ですからね。 二度と其処には頼まないほうが良いでしょう。

nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろんな理由が考えられるんですね。 軽油は引火して爆発、なんてことは無いということで 安心しました。

その他の回答 (3)

• wyvern0
回答No.4

まず、問題となっている匂いの元を確認してみましょう。軽油なのか、オイルなのかはっきりしていないのですよね? 軽油とオイルは素人が嗅いでもわかるくらい臭いが違います。まぁ嗅ぎ比べた人が少ないのでわからないだけですよ。もちろんガソリンと軽油も違う臭いがします。 まず、給油口をあけて、軽油の臭いを嗅いでみてください。車内でする臭いと同じ臭いがしますか?もしするようであればディーラーへ行ってください。もしかするとリコールの改善がされていない車両という可能性もあります。民間の整備工場よりも早く、しかも安く直る(リコール対象なら無料)かも知れません。 軽油と違う臭いがしている場合、駐車場の車の下にオイルのしみができていませんか?または、オイルの量が減っているなどの現象が発生していませんか?

nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まず、軽油かオイルかの特定をすることですね。 やってみます!

noname#6737
noname#6737
回答No.2

私の車も軽油臭かったことがあります。 おかしいと思ったら、軽油が漏れてました。 燃料ポンプのパッキン交換しました。

nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 軽油漏れって危険ではないのかな、と思います。

• taka113
回答No.1

そこまで心配されているならご自分で持って行ってみてもらう事は出来ないのでしょうか? 回答者が「問題ない」といってアドバイスをしたとしても、燃料系統の問題の可能性もあることから、あなた自身の安全に関わることですし、回答が100%正解とも限りません。 こういった内容の質問の場合は、あなたの主観(見た目、匂いなど)が関わってきますし、これだけの材料では回答者として原因の特定をすることは難しいと思います。

nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は運転ができないので、夫を納得させて修理に行かせることができれば、と考えていました。