• 締切済み

機種交換後、マップの自分の位置がおかしい

先日、購入した機種の調子わるかったので、ドコモショップで 新しいものに交換(同じ機種です)してもらったのですが、それからというもの、 マップを開くと自分の位置が、8kmほど離れた隣町が表示されるようになりました。 完全に圏外です。 普段はだいたいの位置だけ表示してくれればいいので 「無線ネットワークを使用をon、GPS off」 で使っています。 GPSをいれると、正しく表示され、切るとまた隣町にもどります。 まえの個体では、こういうことは一度もなかったのですが 交換のときに何か手違いでもあったのでしょうか? 電話はちゃんとかかってきています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

自分の位置がどうやって判断されているか考えたことありますか? GPS以外に、端末には端末のある場所を判別する方法は一切ありません。 高度な位置測定装置であれば、加速度センサーで、相対的に 位置を判断することもありますが、携帯電話では無理です。 電力消費の問題もあって、そういうことはやりません。 GPSを切ってしまえば、だいたいの場所も知る手段は無いのです。 では、どうやって隣町が示されるか? これ非常に簡単な話で、DoCoMoの基地局が 隣町にあるってことになります。 基地局の場所を表示しているだけなのです。

kind_joke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分も基地局単位で表示してくれればよかったので、このような設定にしたのですが いままでは半径1~3km程度の数カ所が表示されていたのに、 端末を変えてから、100mちょいの山を挟んで向こう側の、海抜の低い地点しか表示されなくなったので おかしいのかな?と思った次第です。 山を挟んで直線8kmなら、別に変でもないでしょうか?