• ベストアンサー

電波が圏外でもGPSの位置情報は取得できる?

GPSケータイを使ったことがありません。購入の参考にしたいのでお願いします。 ・電波が圏外の場所でもGPSの位置情報を取得することはできますか?(もちろん通信はできませんが…) ・アプリやサイトを経由せず、緯度と経度をメニュー操作で取得することはできますか? ドコモ(FOMA)とauのケータイを使っていますが、SoftBankについても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAZEL_AD
回答No.2

ドコモの場合、機種により圏外でも測位できる機種と、測位すらできない機種があります。 どれがどれだったかは、忘れてしまいました。

drift-silvia
質問者

お礼

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/index.html によると、 圏外でも測位できるのは、D,F,SAのようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

auしか使っていませんが。 圏外でもGPSは衛星ですから位置(緯度、経度)は取得できます。 しかし周辺の地図は基地局から取得しますので、当然地図は出ません。 余談ですが地図を表示するためには当然パケット通信料金が掛ります。