• ベストアンサー

CDを買ったら握手できるという商法、どう思いますか

俗に、「AKB商法」と言うんだそうです。 CDを1枚買ったら、1回握手できる券が入っているわけです。 当然、ファンとしては何回も握手したいのでCDを大量に買うと思います。 例えば10枚買えば10回握手できる?のかと思いますが、聞くCDは1枚でいいわけで、余ったCDはどうするのでしょう? オリコンのCD売り上げの集計はどうなってしまうのか・・・ 考えればいろいろと??が出てきそうな感じがしますが、それはともかくとして、こういう、CDを買ったら握手できるという商法について、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 握手会というのは、昔からありました。 たとえば、コンサート会場でCDを購入された方のみ握手会に参加できるとか、地方のCDショップ主催のイベントで、アイドルが来店し(ただし、概してB級アイドルですが)、そのCDショップで新譜の予約をされた方が握手会に参加できるなど。  ただ、「AKB商法」が問題視されているのは、ご質問のように、参加券目的にだけCDを大量購入するという輩が、どうしても現れること。  余ったCDは、中古CDショップに買い取られているとも言われていますが、これは各人のモラルの問題です。  昨年「週刊AKB」で、ファンの方の自宅が取材されていましたが、同一タイトルのCDが複数枚、ラックに並べられていました。  大多数の心あるファンは、転売などしないということです。  CDに握手会参加券を封入するという商法自体は、悪くないと思います。  特に、私も含めた地方のファンには、この全国握手会と呼ばれるイベントが、参加可能な唯一のチャンスなのですから。  私も、昨年から今年にかけて、神戸と大阪の4回のイベントに参加し、延べ6人のメンバーと握手をしました。  参加券が10枚あれば、握手会に10回参加できるというのは事実ですが、そのたびに並び直さなければならないし、かなり時間がかかりそうです。  ちなみに私は、TypeA、B各1枚ずつしか買ったことがありません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、その辺の事情がよく分かる回答を頂き、ありがとうございます。 >全国握手会 ファンにとってタレントは一般的には縁遠い存在かと思いますが、その敷居というかハードルが、CDを買うことで低くなって望みがかなえられるのは、すごいことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#135360
noname#135360
回答No.9

私はちょっと無いなぁと思ってしまいます。 去年の年間オリコンを見て、驚きました。 これはAKBが何十人もいるからこそ出来るものですよね。 いつかの新聞の投稿欄に、「高校生の孫がAKBファンになってしまい、最初は一枚だけの購入だったのに、握手券目当てに今では70枚近く買っている」というのを見たことがあります。

localtombi
質問者

お礼

>握手券目当てに今では70枚近く買っている すごいですね! お小遣いをそれに使い果たしている感じです。 AKBもファンも喜ぶ作戦なのかも知れませんが、一方でこういう負の部分もあってそれはなかなか表に出てきませんね。 ほどほど買って、ほどほどの握手が一番幸せのような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.8

まだまだ無名だったころからやってることですので、逆にこんなに国民的になっても続けてることがすごいなと思います。 普通ここまで知名度が上がれば収拾つかなくなりそうなものを今でもやってるんですからね。 ちなみに余ったCDはオークションやらブックオフなどで売られてると思いますよ。 自分が好きなバンドだってテレビの露出こそ少ないですけど、初回盤・通常盤のジャケットがあったり、なにかしらプレミア感をつけたりしてますしねぇ。 いまや初回で3~5万枚売れればベスト3に入れるくらいですから(もちろん同時期に出すアーティストにもよりますが)、握手券無くても今の人気なら充分上位に入れると思いますけどね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、オークションですか! あんまり値が上がらないような気がしますね。 ブックオフも「AKB専用棚」が益々幅を利かせそうです。 >まだまだ無名だったころからやってることですので 有名になってしまったから、なおさら続けざるを得なくなった・・ということもあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

単純に「せっっこいな~~」って思いますが まぁファンとしては嬉しい企画なのだろうから 需給関係が成立していて宜しいのではないでしょうか。 私にその心理は分かりかねますが。 >例えば10枚買えば10回握手できる?のかと思いますが、 聞くCDは1枚でいいわけで、余ったCDはどうするのでしょう? 何となくビックリマンチョコ問題を思い出しました・・・ それと膨大な数のファンと握手をする、という点で 「24シーズン2のラストシーン」を思い出しました。 あ、そこの君 変な気起こしちゃダメよ。

localtombi
質問者

お礼

>ビックリマンチョコ問題 私の時代は、仮面ライダースナック問題を思い出します。 中に入っているカード欲しさに買いますが、肝心のスナック菓子は食べずに捨てられるという問題でした。 ファンとしては、CDを買えさえすれば握手できるということは(今までは握手の機会はそうなかったのですから)いいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.6

発想を逆にすればいいんですよ。 握手券にCDが付いてくる、と。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、グリコで言えば「おまけにキャラメルがついてくる」感じですね。 1握手が1~2千円くらいでしょうか・・・ そうなると、少しでも長く握っていたくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

CD1枚購入で、握手する権利、というのは、これ自体は、別にAKBでなくてもやっています。 別に芸能人だけでなく、作家とか、漫画家のサイン会も、「会場となる店で、その人の作品を買ったら、参加できます」みたいな形を取っていますし。 これは、私は別に良いと思います。 確かに、何度も参加したい、会いたいために、同じ物を複数買うことになる、という人はいるでしょう。 ただ、握手会とか、サイン会なんていうのは、本人が会場に赴いて、そして、ファン一人一人に対応しなければならないのです。 1人がそのアイドルなどと言葉を交わしたり出来る時間はほんの数秒程度かも知れません。 けれども、アイドルの側は、権利を持っている人、全員と対応しなければならないのです。これは、かなり大変です。 それを、無料でいくらでも、というのは流石に無理があります。 ただ、AKBのは、それをいくらなんでも上回りすぎ、というのを感じることはあります。 同じCDを1枚買うと、ランダムでポスターが1枚貰えて、しかも、44種類を集めるとイベント参加権、というのをやろうとして、独占禁止法の関係で中止になったことがありましたが、これは明らかにやりすぎです。これ、44枚CDを購入しても、77京1468兆8909億4000分の1のという天文学的な確率でしか揃う可能性はありません。 でも、通常の握手会、サイン会というのはそうではありません。目的物を1つ買えば、確実に1つ、1回の参加権が手に入ります。 ですので、目的物を1つ買えば、握手とか、サインなんていうのは、別に構わないと思います。

localtombi
質問者

お礼

>44種類を集めるとイベント参加権 これはいったい何人の方がイベントに参加できたのでしょうね! そういう天文学的な確率だったら、ひとりとして参加できないような気がします。 「超大人買い」でも厳しいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.3

私はAKBのファンではありませんし、嫌いでもありません。 そんな.私のAKB商法の感想は.若干引きました。 なんか、撮影券がランダムに入ってたり、前回のシングルで44枚すべてコンプリートしたらイベントに参加できるとかあるらしいですね。違ってたらごめんなさい。 まぁ、ファンの方は.当然ランダムに入ってれば複数枚買うでしょうし、コンプリート目指すでしょう。 ファンの心理を上手く利用した方法だなと感じると同時に.それだけ、買えるお金持ってるのは素直に凄いなと感じました。 本人達は.凄い努力してるのでしょうし、彼女達が悪いとは思いませんが。

localtombi
質問者

お礼

>本人達は凄い努力してるのでしょうし、彼女達が悪いとは思いませんが もしかしたら、今までは事務所の力で適当に売り込んで画面に露出していれば、そこそこ何とかなっていた世界かも知れませんが、それから比べるとこっちはシビアですね。 変なしがらみを感じないすごい世界のような気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

良いと思いますよ。 全てのアイドルが同じ方法で、CDが売れるかって 言ったらそうでは無いですし。 単純に、握手券を付けただけのようですが、 実際はそれ以外に売る為の努力をしているって事だと 思います。

localtombi
質問者

お礼

>売る為の努力 なるほど、その努力がないとCDが売れませんね。 「売る努力」の結実として「握手できる人が増える」ということになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#245609
noname#245609
回答No.1

グリコと同じ感覚で、納得して買うのであればそれで良いのではないかなと思います。 大学にAKBのファンがいますが、余ったCDは友達に配っていました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、グリコですか! おまけ欲しさにキャラメルを買っていましたね。 昔、カード欲しさに買った仮面ライダースナックみたいな感じもしますね。 >余ったCDは友達に配っていました そのファンの方は太っ腹ですね。 握手することが目的なので、CDはそのための手段ということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AKB商法

    AKBのCDを、握手券や選挙の投票権目当てに何千枚も買い込むオタクさんがいるそうですね。 まあ、商法としてはどこにでもある商法だし、個人が何をどれだけ買おうと自由ですからそんなことはどうでもいいんですけどね。 ただ、このオタクさんたちもある日我に返ることがあるわけですよ。 そのときにご自分がつぎ込んだお金のことを考えて自殺してしまったりしませんかね。 一時期ハロオタなる人種がいたようですが、それらのオタクの方々はどうしているんでしょうか。 夢から覚めてあまりの投資額のでかさに自殺した人なんかもいるんですかね。

  • 最近、握手券見かけません。

    最近、握手券みたいなもの、 CDについてませんね。 あれは、秋元康さんが販売促進のために つけたサービスおまけかと 思うのですが、 やはり、マルチ商法みたいな 売り上げ詐欺みたいな感じでも ありましたし、 ゆえにレコード大賞まで獲得し、 なにかしら理不尽な出来事 が続いた年にもなりましたね。 あの年は、いきものがたりの 女性ボーカルのグループが、 間違いなく レコード大賞かと思われたが、 握手券なんかで、 売り上げ伸ばしたAKBが 取った時代でしたし。 最近は何さ 規制されたのかしら?

  • AKB48のCDについてる握手券について

    子供がAKBファンなので握手券を手に入れたいと思いCDを購入予定です。 小学生は保護者同伴なので2枚必要なのですが、(1)(2)別々のものだと結局行けない事になってしまいますよね? (調べたところ、東京でのイベントは(1)と(2)で時間などが違うとなっていたので) で、質問なのですが今回の新曲の握手券で行けなかった場合、別タイトルの握手会などに参加することは出来るのでしょうか?

  • AKBの握手会について

    すいませんが 18日にある AKBの握手会なんですが握手券がないんですが 当日に握手券付きCDがあると聞いたのですがほんとですか? すぐ教えてもらえないでしょうか お願いします

  • AKB48の握手券のために4800円かけてCDの初回限定の握手券付きを

    AKB48の握手券のために4800円かけてCDの初回限定の握手券付きを3枚買いました。 けれど、私は2番の握手券が欲しかったんです。 でもすべて1番でした 4800円も無駄になりましたし、CDも無駄になりました。 オークションなどは以前いやなめにあったので避けたいです。 それ以外で売ったり交換したりできませんか??? 教えてください

  • AKBの握手会について

    初歩的な質問すいません。 AKBの握手会ってCDについてる握手券みないなのがないと参加できませんよね? もし今から¢beginner£のCDを買っても握手券ってもう無いですよね? どなたかよろしくお願いします。

  • AKB48の握手会

    10月15日に京セラドームでAKBの握手会があるそうですが、どうしたら握手会に参加できますか? ファンになってからまだ浅いのでどういう仕組み?になっているのかわかりません。直接行けばいいのですか?CDを買ったらいいの?それとも抽選?なんですか?誰か教えて下さい。お願いします。

  • AKB48CDの特典付きの割合

    最近、ニュースを見ていたらAKB48のCD、アルバム売上げ枚数が 過去の記録を塗り替えた等を放送していました。 そして、よく耳にするのが、AKBのCDは握手券などが付いていて、 その握手券欲しさに、個人で数十枚購入するという事です。 そこで、疑問に思ったのですが過去、発売したシングル、アルバムに どのくらいの割合で握手券などの特典が付いていたのかという事です。 例えば今まで100曲のCDがリリースされているとすると、1曲、10曲、 50曲、100曲、どのくらいの曲数(何割)が特典つきなのでしょうか? AKB自体は興味はあまり無いです(ファンの皆さんすみません)が、 AKBビジネスモデルはニュースを見て面白いなと思い質問しました。

  • レコード大賞は廃止するべきではないのか?

    今年のレコード大賞は大方の予想どおりAKB48だと思う。 今年出したCDがすべてミリオン(100万枚)達成で、音楽史上始まって 以来の快挙を達成している。 実は去年もAKBはもミリオンのCDは出していたし、一番売れていた。 しかし、去年はレコード大賞は取れなかった。なぜか? 有名な話なので知っている人は知っているが、AKBはCDの売り方に 問題があるからである。 CD1枚につき1回の握手ができる権利が与えられる握手券がついている。 要するに抱き合わせでCDを販売している、AKB商法と呼ばれています。 この方法をうまく使うと、マイケルジャクソンの売り上げにも理論上勝てる。 ボディタッチ券とか下着券とかつけると、愚かなキモヲタ(気持ち悪いオタク)が 我さきとばかりに1人が何万枚でもCDを買いあさる可能性が高い。 そうなると誰がどんなに良い音楽をつくろうと、オリコンはもとよりレコード大賞の ような音楽賞もAKBがすべて取ってしまう。 レコード大賞はもはや音楽賞ではない。音楽的なものには何の価値もない。 AKBがレコード大賞を取るならば、レコ大は廃止すべきではないだろうか? みなさん どーおもいます?

  • AKBの握手会について教えてください

    AKBの握手会について教えてください 握手会までの流れが知りたいです どのCDを買えばいいのか? そのCDはどこで手に入るのか? 握手券には種類があるのか? 握手券があれば必ず握手できるのか? 自分の推しメンと握手できるのか? 開催地はどこなのか? など、補足もありましたらお願いします