• 締切済み
  • 困ってます

パソコン起動時に毎回時刻の設定

電源が落ちる症状がでた為、内蔵電池CR2032を新品に取り替えたのですが、 毎回ピープ音が連発しF1を押し、時刻設定をしF10キーを押し save and exit? が出ますので、OKをクリックしすれば何事も無かったかのように 普通にPCは立ち上がります。 以前は内蔵電池を変えた時に一度だけ 時刻を設定すれば普通に起動していましたが、今回は毎回設定しなければならず、 手を焼いています。時刻設定の方法が違うのかもしれないと思いますので、 御教授頂きたく質問しました。宜しく御願い致します。 Windows XP です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1091
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

その状況で確認したいのですが・・・ CMOS電池が縦型ならデスクトップですよね デスクトップの電源自体はシャットダウン後は、どうされていますか?(コンセントを抜くかどうか) コンセントを抜かない状態のままで、毎回起きるならば・・・マザー系に問題があるかもしれません コンセントが入っていれば、正常ならCMOS電池切れでも 時間はシャットダウンしても、記録されたままです。 コンセントを抜いている場合は、コンセントを抜かずに再起動してみて、それでも時計の設定し直し になるか確認してみてください。その状態で、駄目なら、マザー系に問題あるかも コンセントを抜かないで再起動で設定が維持されるなら、 CMOS電池を一回 はずして、中に鉄板(要は電池に接触する部分が凹んで、電池にあたっていない場合もあります。 金属の部分をボールペンでもなんでもいいので、あたるように、出してから、電池を入れてみてください では では

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デスクトップの電源はoffにしています。 新品のcmos電地(未開封)であったのですが、 新たに購入し差し替えをした所、時刻の設定はしなくても よくなりました。未使用電池でも時がたてば劣化するようです。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日付&時刻の設定ができない

    PowerMac8100/100AVの内蔵電池が切れたようで、先日新しい電池と交換しましたが、日付&時刻が設定できません。(1956年とかの設定になってしまいます)どうすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • BIOSの日付設定画面になる。

    EPSON Endeavor の古いデスクトップパソコンを使用しています。 電源を入れると,BIOSの設定画面になってしまいます。時刻・日付を設定すると正常に動作します。 電池が古いのかと思い、ボタン電池を交換しました。 それでも、電源OFFした後電源ケーブルを抜くと,また日付設定画面になってしまいます。 電源OFF後、電源ケーブルをそのままにしておくと,正常に動作します。 BIOSの設定は,時刻・日付設定後した後F10でSave&Exitし、さらにコントロールパネルで 日付・時刻の同期をとっていますが,同じ結果です。 OSは、Windows XP Professional です。 不具合が発生した日は,落雷があり、停電にもなったのですが,落雷の影響で壊れたのでしょうか? 立ち上がらなくなることを心配して,バックアップはとっていますが,修理方法がありましたら, お教えください。

  • パソコンの時刻が大幅に狂います、原因は何ですか?

    デスクトップPC(WinXP)を使っています。 最近、PCを起動すると、PCの時刻が大幅に狂っています(2003年1月1日 0時になっています)。 時刻の上を右クリックして、プロパティを開いたら、インターネット時刻というタブがあるのですが、 その更新ボタンを押下しても、同期に失敗ばかりして、時刻が正常になりません。 ですが、私のPCには、地デジが入っており、地デジ起動後には、時刻が正常になります。 正常になった後、上記の時刻のプロパティタブを開くと、 「インターネット時刻サーバーとの同期は一度も行われていません」 という表示がでています。 狂い始めたのは、PCを初期状態に戻した時からのような気がします。 以下のようなことをしました。 ・PCを初期状態に戻し、CドライブとDドライブの容量の比を変えました。 (Cドライブの容量を増やしました) ・ウィルスセキュリティ0をインストールしました。 関係ないかもしれませんが、 その頃から、PCを起動すると、初期設定のような画面がでます。 うまく言えませんが、キーボードのF1キーを押すと、通常のWindowsが起動します、 そんな画面です。 毎回その画面がでてきます。 PCをシャットダウン後、1時間後くらいに起動した場合は、 上記初期設定の画面は出ず、普通にWindowsが起動して、 時刻も狂わず(直前にPCの地デジを起動していた場合は)表示されます。 一晩たつと、時刻が狂ってしまう感じです。 ネットで検索すると、内臓電池が古いためという意見が多いのですが、 私の場合も、それが原因でしょうか? マンションで、LAN回線は常に接続させている状態です(光です)。 インターネット時刻サーバーとの同期が常にとれる方法、 毎回PC起動時に初期設定画面を毎回表示させない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

内蔵電池は水平に設置するタイプでしょうか? 立ててマウントするタイプでしょうか? 立ててマウントするタイプの場合、裏表反対に取り付けているということは 無いでしょうか? (私がそれをやってしまったことがあるため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 立ててマウントのタイプですが、裏表は間違いありませんでした。

  • 回答No.2

内蔵電池の接触不良ではないでしょうか、一度確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 接触不良ではありませんでした。

  • 回答No.1
noname#157410

Windowsでの時間設定ではなく、BIOSでの時間設定でも同じなら、電池ではなく回路系コンデンサなどの液漏れなどの原因が考えられますが。 そのあたりはどうなのでしょうか? BIOSの設定で治るなら、たぶんWindowsからの時間設定が、BIOSとリンクできてないだけだと思います。 一回その辺の確認してみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 液漏れ確認はしましたが大丈夫でした。

関連するQ&A

  • Boot 起動順位設定について

    NEC Desktop パソコン 起動順位設定について 1_ロゴ表示して、F2を連打 2_AMI BIOS 起動 3_Boot表示 4_Boot Device Proiorty 5_1St Boot Device STAPI CD-ROM Enter 5_Hard Disk を 1st Hard Disk 2st STAPI CD-ROM 6_F10(Save and Exit) 再起動後Hard Disk(OSインストールドライブ)起動 通常使用可能 再起動後も通常に1st Hard Diskに成っています。 コンセット抜いて翌日起動すると 1st STAPI CD-ROM に戻っています。 (内部電池CR2032交換しました。) 起動しないので Boot起動して再設定しています。 1st Hard Diskが変わらない方法はありませんか ご教授ください・

  • パソコンの時刻がずれます。

    Win2000ドメインに参加しているWin2000のパソコンを使用しています。 端末を起動するとパソコンの時刻が10分ほど遅くなります。 管理者権限で時刻を修正すると、そのときは正しい時刻になります。 管理者をログオフしてユーザ権限でログオンしても正しいままです。 ですが、再起動するとまた10分ほど遅れてしまいます。 念のためBIOS画面に入ってみるとやはり10分ほど遅れているので 修正し設定を保存して再起動すると、また10分ほど遅れています。 時刻のズレは10分程度のままで、何ヶ月か使っていますがそれ以上 遅れることはないです。 内蔵電池の寿命なのでしょうか??わかりません。 Windows Timeサービスは正常に起動しています。 ドメイン内のほかのPCはきちんと時計が合っています。 原因等考えられることがあれば教えてください。

  • Windows98SE 起動時エラー

    Windows98SEの起動時に ERROR 0271:check date and time settings Press <F1> to Setup と表示されます。日付と時刻をセットしてF10でsave & exit すれば起動しますが、使用後再度別の機会に起動すると同じ現象がでます。どのように対処したらいいのでしょうか?

  • パソコンのCMOS電池について

    以下の点についてご教示ください。 (1) ノートパソコンにおいて、BIOSパスワードを設定しているにも関わらず、BIOSパスワードはリセットされ、BIOS日付は2014/1/1になっていました。 長期間使用していないノートパソコンもありますが、常に使用しているノートパソコンでもBIOSはリセットされていました。 メーカーに確認したところ、BIOS保持用の電池は充電できない電池が搭載されているとの回答でしたが、BIOS日付を本日の日時に設定をし直すと本日の日付で保存することができ、暫くしてもBIOSの日時は保ったままでした。充電できない電池の場合、日時に設定しても電池切れなので、設定し直した日時を保っていることはないとは思うのですが、どのような場合に電池切れでも設定した日時を保つことができるのでしょうか。 (2) 以前使用していたNECのパソコンにBIOS保持用のリチウムコイン電池としてCR2032が搭載されていたことがあり、BIOS日付がリセットされ、1970年になってしまったことがありました。BIOS日付を設定し直し、NECのパソコンの電源ケーブルを数時間 刺したままにしていました。 そのあとは、電源ケーブルを抜いた状態で数日放置しました。その後に電源ケーブルを刺し、BIOS日付を確認したところ、BIOS日付はリセットされていませんでした。 BIOS保持用のリチウムコイン電池であるCR2032に充電されたとしか考えられないのですが、CR2032に充電することはできるのでしょうか。 新品購入して1、2か月でCR2032の電池が切れるのは早いと思って試したらそのような結果になりました。それでも変わらない場合は、CR2032を交換する、CR2032を交換しても変わらない場合、保証期間なので修理するという切り分けで試してみました。

  • DELL ノートPCでF1を押さないと起動しない

    DELL INSPIRON 700m を使用しています。 電源を入れるとまず黒い画面に英文が出てきます。 つたない英語力で翻訳すると、「バッテリーを認識しないのでF1キーを押してください」となります。 F1を押すと通常通り立ち上がります。 色々調べたところ、内蔵電池の消耗が原因のように思うのですが、 本体裏のネジを開けてみましたが、どこに電池があるのやら?? 簡単に交換できるように思ったのですが、電池の場所がわからないため困っています。 ちなみにバッテリーはDELLのリコールのため交換待ち状態ですが、購入当初のものを本体につけたままAC電源をずっとさしっぱないです。 OSはWindows XPです。 どなたか方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バイオスの故障でしょうか?

    バイオスの故障でしょうか? 2週間ほど使用していなかったPCの電源を入れたところ全く起動しません。 MB上の電池を新品に替え電源を入れたところバイオスの画面が出るように なりました。そこで止まっているのでF1キーを押すとOSがちゃんと立ち上がり ましたがOS上から再起動しようするとOSは終了しますが再起動しません! 再度MB上の電池を抜き電源を入れるとバイオス画面が出ます。 バイオスで日時時間を設定しSAVEで抜けるとOSは起動しませんがF1キーだと 起動します。 電池の抜き差しを繰り替えさないと起動できないわけでこれはバイオス交換 MB交換でしょうか? 何か修復の方法ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • ATX方式の一般的なマザーボードに関して

    お世話になっています。 一件、一般的なパソコンのマザーボードに関して教えてください。 私は最近まで5年程使用してきたATX用の一般的なマザーボードのCMOSの電池を新品に交換したのですが、パソコンの電源を切ってから、電源コードを安全のために引き抜くと、その後、そのパソコンの時刻の情報が保持されていなくて、そのパソコンの電源コンセントを引き抜いてからその後、そのパソコンの電源を入れるたびに、時刻の設定をバイオスで行わないといけない状態になっています。 この様な状態はマザーボードの故障なのでしょうか? 新品の電池はCR2032という物で、電圧もまだ3ボルト以上あります。 宜しく教えてください。

  • 起動時の不具合

    Windows XP の電源を入れた直後 ---------------------------- . . 中略 Warning! CPU has heen change! Please Enter CPU Speed CMOS Set UP and Remenber to Save befre Exit. Press F1 to continue ,DEL to enter SET UP. と表示させます. F1 を押すとようこそ画面は出てきますが 毎回F1を押さないとダメになりました. 解決方法はないでしょうか? 原因は? アドバイスお願いします.

  • PC 起動時のエラー

    Windows7の古いノートパソコンですが、最近電源を入れると黒い画面の左上に下記エラー表示が度々現れるようになりました。確率的には普通に立ち上がることの方が多いですが。 -------- ERROR 0210:Stuck Key 7D Press<F1> to Setup -------- F1キーを押して現れたSetup Confirmation で Save configuration changes and exit now? → Yes を押してやっと Windows が立ち上がります。 これは壊れる前兆かもしれないと頻繁にデータをバックアップしていますが、再セットアップをすれば問題は解消するでしょうか?

  • 時刻が狂う/時刻サーバーと同期できない

    Windows XPを使用しています。 画面の右下(タスクトレー?)に表示される時刻がちょくちょく(毎日)狂って困っています。1秒や1分の狂いではなく、数時間単位で狂います。 コントロールパネルの「日付と時刻」にある「インターネット時刻」タブで「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」を選択しているのですが、問題は解決しません。 また、「今すぐ更新」ボタンでマニュアルで同期しようとすると、「time.windows.comと同期中にエラーが発生しました。タイムサンプルは拒否されました。ピアの階層はホストの階層よりも少ないです。」というエラーメッセージが表示され、時刻は更新されません。 ちなみに、このPCは仕事用につき毎日少なくとも8時間は使用しています(電源オン)。また、タップのスイッチで給電をとめたり、電源コードを抜いたりといった行為は一切やっていません。PCも比較的新しく(昨年購入)、内蔵電池の消耗は考えずらいです。 どうすれば解決できるか、どなたかご存知のかた、ご教示いただけないでしょうか?