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メインメモリの容量不足の指摘は常に正確なのですか。

タスクマネージャ画面上の情報によりますと、 メインメモリの容量が十分に余り続けているのに、 NotePad画面の入力内容に名前を付けて保存させようと試みました際に、 よくメインメモリの容量不足が指摘されます。 (他のアプリケーションの終了を要求されます。) 別段に保存への支障は出ないのですが、 理由が気になったものですから、教えて下さい。 「十分な容量が残されているのに、 どうしてメインメモリの容量不足が指摘され得るのでしょうか。」

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  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.4

ANo.3 拝見しました。 KB132841 においてはマイクロソフトは別のツールを使う事を勧めていますね,失礼しました。 ANo.2 で言いたかったことを詳しく言葉にしてみます。 KB132841 というのは,Windows 95, Windows 98 について記述した Knowledge Base でした。ところが,Web検索でヒットする多数のユーザも私自身も,Windows XP や Windows Vista で同現象に遭遇しています。しかも,ファイルのサイズを小さくするという KB132841 の解決方法でも問題は回避できていません。ということは,KB132841 とは別の原因でこの現象が起きている可能性があるということです。 ANo.1・ANo.3 はおっしゃるとおりなのだけど,KB132841って過去のOSの参考事例だというだけで,「XP/Vistaユーザが経験している,小さなテキストファイルの保存時でも起こるメモ帳のメモリ不足問題」に対する回答になっていないですよね。ですから,前者のKB132341ではなく,後者の問題についてマイクロソフトが回答を出しているのをご存知なら(※),その出典を示していただけるとありがたい,私にとってもたいへん勉強になるということです。 (※ 解決策は別になくてもかまいません。KB132341問題は XP/Vistaでもまだ続いている,ファイルサイズが小さくても起こる,というような,マイクロソフトがこの問題を認識していること自体が見つけられないのです)

YaGhoogle
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa/q6741450.html もし支障が御座いませんでしたら、 此方の項目へも御教授を賜れますと助かります。

YaGhoogle
質問者

補足

有り難う御座います。 仰る通りにMicrosoft側での認知が遅れている様に思われますので、現時点でWindows7のPCでも起きています。

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その他の回答 (3)

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.3

No1です。 先程紹介したリンク先に下記URLがありますがその中に ----------------------------------------------------------- この問題を解決するには、ファイルのサイズを小さくするか、またはワードパッドなどの別のテキスト エディタを使用します。 ----------------------------------------------------------- とあります。 ワードパッド及び別のテキストエディタを「他のツール」としましたが特に問題はないと思っております。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;132841

YaGhoogle
質問者

補足

有り難う御座います。 紹介して頂いたページからWindows7関連のページへ切り替えてみましても、対象の項目が回答が掲載されていない様ですが、残念乍ら、Microsoft社では、未だにその問題の存在が認知されていないのかも知れませんね。

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  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

質問事項に対する直接の回答ではありません。 私も同じ現象に何度も遭遇しています。ANo.1のリンク先で紹介されているマイクロソフトサポートオンラインの KB132841 も馴染み深いものですし,「notepad "Not enough memory available"」で検索して英語圏でも同現象が多数報告されているのを知っています。 でも,根本的な解決策は,日本語サイト・英語サイトともに私は見つけていません。マイクロソフトからの公式な回答も上記KB以降,無いように思います。少なくとも私は見つけていません。 >マイクロソフトは(中略)別のツールを使う事を勧めています。 本当ですか? 出典を示していただけるとありがたいです。 マイクロソフトが勧めている,というのは眉唾に感じます。数キロバイトの小さなファイルでも発生しますからね。個人が勧めているなら話は全く別です。 マイクロソフトはメモ帳プログラム単体の問題ではなく,他のソフトとの関連で起こるトラブルだと捉えているんじゃないでしょうか。 診断プログラムをインストールして調べてみるとよい,ウイルス対策ソフトなど常駐プログラムを外してみるとよい,などのアドバイスが英語ブログでも見つかりますが,テキストファイルは保存できているので大きな実害は無いわけです。私としてはその種のソフトを入れたり外したりする方がリスキーに感じるので,メモ帳の問題については数年来,許容し続けています。

YaGhoogle
質問者

補足

有り難う御座います。 唯の杞憂のようですね。

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  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

下記URLを参考にしてみて下さい http://okwave.jp/qa/q707996.html 動作的には問題ないみたいですが、。(メモ帳の)過去のバグが未だに残っている様です。 マイクロソフトは、気になる様であれば別のツールを使う事を勧めています。

YaGhoogle
質問者

補足

有り難う御座います。 Windows7のPCでも起きています。 (デュアルブートの影響なのかは分かりません。)

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