• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マルチタスクとマルチプログラミングの違いは・・・

情報処理用語を調べても今一つピンと来ません。どちらもCPUの空き時間を利用して別のプログラムを実行するというようなことが書いてあります。  違いはなんですか?それとも同義語なんですか?よろしくお願いします。

noname#160975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • dice

#2のdiceです。 この場をお借りして、kenkenkentさんに及ばずながらアドバイスさせていただきます。 マルチタスクとマルチスレッドはほぼ同義語です。 正確に言うとちょっとちがうのですが・・・ 原理はマルチタスクと同様、CPU処理時間を非常に短い単位に区切って、スレッドに順に割り当てる事で複数の処理を同時に行なっているように見せかけます。 (注:#2では、この辺の言い回しが誤解を招く表現になってしまっているようです。すみません。こちらの表現のほうがわかりやすいと思います。マルチタスクの場合は「スレッド」を「タスク」に言い換えて理解して下さい。) ところで、マルチタスクの場合は複数のアプリを同時実行させる(ように見せかける)処理です。 一方、マルチスレッドは一つのアプリ内でスレッドという処理単位を複数生成し、これら複数のスレッドを並行して処理する(ように見せかける)ことです。 つたない説明でしたが、おわかりいただけたでしょうか?

その他の回答 (5)

• 回答No.6

=====dice様===== なんとなく判った様な気がします。 ありがとうございました。

• 回答No.4

全然答えていなくて申し訳無いのですが、 『マルチタスク』の他に『マルチスレッド』っていうのもありますよねぇ? この2つの違いって言うのも、わからないんですが・・・。

• 回答No.3

マルチプログラミング って副業のことじゃないんですね。 脳みそと体の空き時間を利用してるんですけどね。

参考URL:
しっつれーしました。

• 回答No.2
  • dice

「マルチ」の意味は、ご存知ですね? 問題は、「タスク」と「プログラミング」の言葉の違いです。 情報処理の世界では、タスクは仕事の単位です。 仕事といっても、アプリケーションを動かすためにコンピュータが処理する仕事のことです。 マルチタスクは、複数のアプリを動かす場合、それぞれのアプリを動かすために必要な処理(タスク)を非常に短い時間に分けて順番(この順番には普通、優先順位があります)に処理する事で同時に処理しているように見せかけることです。 プログラムは、アプリケーションを動かすためのソースコードを指していたり、アプリそのものを指していたり、いろいろですが、この場合はアプリそのものだといった方がわかりやすいかもしれません。 プログラムを入出力する時間、CPUは空き時間となります。この時間を利用して、他のプログラムを動かそうというのが、マルチプログラミングです。 これは、入出力装置の処理速度(遅い)とCPUの処理速度(速い)が違うことに着目したしくみです。 ・・・つたない説明でしたが、おわかりいただけたでしょうか? まちがいがありましたら、ご指摘ください。 情報処理試験関係のサイトやMLには、詳しい説明がありますよ。

• 回答No.1
  • katuya

私が昔情報処理の試験のため勉強していたとき、 マルチタスクとマルチプログラミングは同義として記述されていました。 職場では「マルチタスク」と言っています。 参考URLで調べてみましたが、ここでは別の意味で記述されています。

参考URL:
http://www5.airnet.ne.jp/tomy/info-dic/info.htm