• ベストアンサー

アンペアについて

evashinjiiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

電化製品を動かす電源(バッテリー)で大事なのは、まずは電圧です。 たとえが適切かどうかわかりませんが、以下のように考えれば理解できますでしょうか。 水を使って水車を回すとします。 水車を電化製品と考えれば、回すのに必要な水が入っている容器がバッテリー、中に入っている水の量がバッテリーの容量とした時、水車から容器までの高さが電圧(V)、流れる水の量が電流(A)となります。 水車(電化製品)を一定の速さで回すために必要な水の勢いが高すぎたり低すぎたりすると十分な性能を発揮できなかったり壊れたりします。 そこで、製品ごとに適切な容器の高さ、つまり電圧と電流が決められています。電流は多少容器を傾けても必要以上に流れないようにバルブがありますが、電圧は許容範囲があるので、規定値を守る必要があります。 次に(mAh)ですが、これは1時間で使い切るのにどれだけの電流を流せるか。つまり1Ahの場合は1アンペアの電流を流した場合1時間は可能であるという意味です。流れる電流が小さければそれだけ長持ちします。 バッテリーは、形は同じでも乾電池と充電式では電圧が違うので、メーカーとしては製造時の設計に基づいてバッテリーを指定しており、エネループのような充電式を推奨していない場合があるようです。精密機器でなければだいじょうぶかとは思いますが、自己責任となります。特にバッテリーの電圧は、表示と実際の電圧は多少違うので、3本接続するとトータルの誤差が大きくなり注意が必要です。

ddr2700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水車での例え、とても分かりやすかったです。 つまちは電圧(V)は規定値を守り、電流(A)は多少の誤差であれば大丈夫という事ですね。 ありがとうございました。