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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPCの故障について。)

ノートPCの故障についてのお悩み|修復方法と原因を解説

このQ&Aのポイント
  • 東芝製のノートPCを購入して5年半が経過しましたが、最近急に動きがおかしくなりました。起動中に固まってしまったり、CTRLキーが固定化してしまうなどの現象が発生します。
  • レジストリの最適化やディスクの最適化、ウイルス検査を行いましたが問題は解決しませんでした。故障の原因と修復方法がわからないため、助けが必要です。
  • 初心者向けにわかりやすくPCの故障原因と修復方法を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (2015/6674)
回答No.4

文面から察するに、これはハードトラブルではないですね。 あくまで、システムの問題です。 一番気持ちがいいのはリカバリインストールですが、それは最後の手段として、 まず、スタート>ファイル名を指定して実行>msconfig> で、「サービス」「スタートアップ」の項目を全部チェックをはずしてしまいましょう。 「サービス」のほうはmicrosoft以外のサービスのチェックをはずすのです。 これで普通にPCが動くようなら、何らかのソフトが障害をもたらしていたことになります。 それでも普通に動かないようでしたら、システム自体に欠陥が生じているので、リカバリディスクからクリーンインストールすることになります。 クリーンインストールしても、ダメでしたら、これはハードトラブルですね。要修理というか、買い替えの時期というか。

その他の回答 (5)

回答No.6

突然のパソコンの不調でお困りのこととお察しします。 ・立ち上がりが ・コントロールキーが固定化されてしまい・・・ とのことですの私もハードディスクの故障かな?とも思いましたが、 キーボードの故障も考えられるのかな?と思いました。 何はともあれデータのバックアップをお取りになることをお勧めします。 その後リカバリーをしてみてダメだったらメーカーに修理に出すということになると思います。 簡単ではありましたが、お役にたてれば幸いです。

noname#158832
noname#158832
回答No.5

1、セーフモード選択画面=>前回正常起動時の構成=>終了 2、セーフモード選択画面=>F8(詳細メニュー)=>スタートアップ修復=>修復終了 いろいろ取り説を見ながらやってみましょう、治ればいいですけどね? 3、システムの復元で正常だった日付けまで戻ってみるのも1つの方法ですが。ふたたび同じ症状が出る確率が高いです。{実はこの機能は推奨されません!(富士通のようなマイリカバリ的な機能が推奨されます!説明すると完全なバックアップと場当たり的な修復の違いです!)} 4、最後は富士通で言うリカバリ、NECで言う再セットアップという作業が必要です、データをアクティブドライブ以外のドライブにバックアップしましょう。(例えばC=システム、D=プライマリの場合はDにバックアップします)*注意点:Cの領域を変更してリカバリを行うとDにあるデータが削除されます*

noname#136267
noname#136267
回答No.3

一致するかは分かりませんが、僕の場合はデルですけど、購入後1年未満で起動に時間がかかるようになり、『こんなに遅かった?』と思っているうちに、ホントにフリーズしはじめました。 サポートに電話したら、見てもらえて、マザーボードを交換しました。 データも全部なくなりました。 1年未満でこんなことになるのかと、修理に来てくれた人に尋ねたら、『まれですけどあります。運が悪かったですね。』とのこと。 時々、バッテリーを外して、アースみたいなところで放電して下さいと。 よくわからないまま、たまに外して放電するようになってから、2年経過しました。 調子はいいですよ。 帯電すると、あまりよくないってのは初耳でしたが、いい勉強でした。 動く間に、データをバックアップしておいたほうがよいです!

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

ちょっと聞いたことのない現象ですが、チェックディスクはしましたか? http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html エラーのチェックなので、まずこれをやるのがよいかと。 不良セクタのチェックまでやるとすごく時間がかかるので、まずはファイルシステムエラーを、と言う方だけにチェックを入れて実行してみてください。 それでだめなら不良セクタも見てみた方がいいでしょう。 寝る前とかにやると寝ている間に完了すると思います。 これでダメならリカバリー(OSの再インストール)で、それでもダメならパソコンの故障を疑ってみるしかないかと。 あと、その症状が出るようになったときに何かしました?ソフトを入れたとか周辺機器を変えたとか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Windowsがおかしくなっているだけなのか、マザーボードがおかしいのか切り分けて下さい。 マニュアルをよく読んで、購入時の状態へ再セットアップして下さい。再セットアップ後に同じ症状bなら修理必要なので、修理か買い換えを検討します。

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