• ベストアンサー

Windows Liveメールの誤送信防止したい!

Windows Liveメールの、誤送信防止設定の方法をご存知でしたら教えてください! それ以外にももし誤送信防止用のフリーソフトなどご存知でしたら教えてください! すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#1です。 >ご回答いただいたことから考えるに、つまりWindows Liveメールでは、あて先確認機能などは搭載されていない無いということなのでしょうか? そのような機能はないです。それほど高機能なものではなないですし、バグありのメーラーですから。 Thunderbirdでも、基本的に人間が最終チェックしますが、そのチェック項目を予め設定できるので、その補助手段ですね。 お金をかけても人間のチェックの問題と思いますよ。

fullkon
質問者

お礼

その通りですね。 しかしLiveメールをもっと吟味してから導入すればよかったです。 ご丁寧にありがというございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 「誤送信=間違ったあて先に送信してしまうこと」 > です。 > > 送信前に、あて先の確認ができるような設定があれば知りたいです。 > 個人向けメールソフトではまず無理ですね。 法人向けのサーバ用管理ツールなら知っていますが。

fullkon
質問者

補足

>法人向けのサーバ用管理ツールなら知っていますが。 ありがとうございます。 是非教えていただけませんでしょうか。 本件、法人で利用しています。 私の端末にトライアルで入れたところ発生したものです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

具体的にどういう誤送信ですか?

fullkon
質問者

補足

>具体的にどういう誤送信ですか? 「誤送信=間違ったあて先に送信してしまうこと」 です。 送信前に、あて先の確認ができるような設定があれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Windows Liveメールでは、事前チェックをしっかり行うしかないでしょうね。 Thunderbirdに移行されたらいかがですか。 本体機能の添付漏れチェックのほかに、 http://ascii.jp/elem/000/000/472/472178/ 誤送信用のアドオンがありますから、対策はシッカリ取れます。 (Check and Send:3.1対応済み) http://colta.jp/lab/plugin16.html (Confirm-Address) https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/confirm-address-5582/

fullkon
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 おっしゃるとおり、先に確認しておくべきでした。 ですがすでに入ってしまっています。 ご回答いただいたことから考えるに、つまりWindows Liveメールでは、あて先確認機能などは搭載されていない無いということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • WINDOWS LIVE メールで送信予約はできますか?

    WINDOWS LIVE メールで送信予約はできますか? WINDOWS LIVE メールを使っています。 メールの送信日時を指定することはできますでしょうか。 LIVE メール本体でできなければ、フリーソフトを使うなど、 方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • Windows Liveメールで送信トレイに置いて

    Windows Liveメールソフトで、送信指事後、数分間送信トレイに置いておく方法をおしえてください。 Helpをみても出ていないんのでおねがいします。 (Windows7は不親切がおおいですね)

  • Windows Liveメールですが送信できない

    Windows Liveメールですが受信はできているのですが送信ができない原因教えてください

  • liveメールを主なメールソフトとするには?

    普段ライブメールを使っているのですが、officeのファイル編集後にファイル→保存と送信からメール送信しようとするとアウトルックのほうが立ち上がってしまいます。アプリケーションソフトから送るときにライブメールで送りたいのですが、ライブメールを主なメールソフトとするための設定方法がわかりません。ご存じの方教えていただけると助かります

  • Windowsメールから、Windows Liveメールへ移行

    現在VistaのWindowsメールを使用しています。Windows7搭載のパソコン購入に際して、Windows LiveメールへVistaのWindowsメールの受信メール、送信済みメールをそのまま移行する方法を教えてください。 Liveメールではデータのインポート機能がないみたいで、自分でマイクロソフトのホームページ見たら、VistaのメールソフトをLiveメールにインストールして、Liveメールになったデータを7の転送ツールで移行しろと書いています。 これだと、昔から引き継いできたWindowsメールの各フォルダ(受信、送信済み)をLiveへ移行できないのではないでしょうか? 自分ではどういう風に解決していいのかわからなかったので、皆さんにお聞きしたいのです。

  • Windows Liveメールのログについて。

    Windows Liveメールのログについて。 現在、Windows 7 Home PremiumでWindows Liveメール2011を使っています。以前はWindows XPでOutlook Expressを使っていましたが、smtp.logという送信ログが作成され、送信したメールの送信日時だけでなく、相手先のメールアドレスも記録されており、重宝していました。Windows Liveメールでも、このようなログは作成されるのでしょうか。自分なりに探して、windowslivemail.logというものを見つけましたが、 smtp.logのような記録内容はありませんでした。Windows Liveメールでもログは作成されているのでしょうか。もし作成されていたら、どのようなファイル名で、通常はどのフォルダーに格納されるのでしょうか (設定は一切変更していません)。または、ログ作成のための設定が必要でしたら、設定方法を教えてください。

  • メール誤送信防止ソフトについて

    メール誤送信防止ソフトとして、「DefenseMail@Address」というフリーソフトを使っています。 本ソフトは、送信元と異なるドメインが宛先に含まれている場合、確認画面を表示するソフトですが、 PCによって動作しないケースがあり困っています。 動作OSは、 Windows 7,Vista,XPと一通り対応しており、 メールソフトも、OutlookやThunderbirdのような有名メールソフトをはじめ、 スクリプト言語、VBA等のメール送信プログラムも対象とあります。 一般的なOSがXPでメーラーがOutlookExpressであっても確認画面が表示されないケースがあり、 どう対処していいか分かりません。 メーラーのSMTPポート番号は587になっています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃればお教え願います。 また、同じような機能を持ったフリーソフトがあればご紹介願います。

  • windows liveメールについて

    windows liveメールのエラー表示について教えてください。 デスクトップからノートPCへあるデータを送ったところ、 「メッセージがサーバーの制限を越えたため送信できませんでした」と警告表示されます。 うかつでしたが、データ容量の大きいものを送ってしまったことについては心当たりがあります。 現状は、liveメールを起動しなおしても、受信状態になり、同じエラーとなり、それを永遠と繰り返すことに。ただし、テスト用の簡単なメールは送受信されます。 ソフトを閉じようとすると、「送信トレイに見送信のメールがあります。今すぐ送信しますか?」との表示がされます。その「送信トレイ」のデーターを削除できればよいのですが、方法がわかりません。(送信トレイそのものが見当たらない) ちなみに、メール⇒オプション⇒「メッセージを直ちに送信する」のチェックを外してテストメールを送ってみました。 一旦「送信トレイ」に保存されるようになりますが、「送信トレイ」はどこにもありませんので、メールの確認さえできません。 次に、分割送信を試みてみました。(アカウント⇒詳細設定⇒分割にチェック) 今度は、「エラー 550 0x800CCC69」が表示されてしまいました。 この表示が出たということは、容量オーバーが原因で不具合に至ったということでしょうか? ソフトをインストールしなおす以外、方法はないでしょうか? ※ちなみに、受信状況(ノートPC)を確認したところ、88分割されたもの(DATファイル形式)が半分ほどは届いていました。 一度閉じて、再度 liveメールを起動してみましたが今度以下のメッセージが。 「差出人の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」 メールの送受信ができるということは、ソフトそのものの不具合ではないような気もしますがいかがでしょうか? 結局メールソフトを再起動させると、はじめのメッセージ(サーバーの制限を越えたため・・)が繰り返されることに。 メールの送受信ができないわけではありませんが、そのたびに時間がかかり、エラー表示が出ますので、改善したく質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Live mail が送信できまん

    OSがwindows 7のパソコンにしました。 これまで、XPで使用していたアウトルックの設定をそのまま、windows Liveメールに移したつもりですが、受信はできるのですが、送信ができません。 送信SMPTサーバの設定が必要というエラーメッセージがでます。 もちろんこれまでのアウトルックからは同じメールを送ることができます。 どうしたら良いのでしょうか。

  • Windows Liveメールで送信ができない

    Windows Liveメールで突然送信ができなくなりました。 旧パソコンが故障して新しいパソコンを購入しましたが、 メールの初期設定をして送受信のテストをした時は確かに 送受信に問題はなかったのですが今日突然送信がエラーに なってしまいました。受信は問題ありません。 原因がわからないのですが、その後のパソコン内の変更と言えば 「KINGSOFT社 Office2012」をインストールした事位なのですが?。 因みに「Microsoft office2003」が入ったままです。 ※Windows Liveメールのメールサーバーやアカウントの設定を 確認したいのですが確認の仕方がわかりませんので原因と共に お分かりになる方宜しくお願いします。 OS:Windows8.1(64bit) エラーメッセージ画像を添付しました(見にくいと思いますが)