• ベストアンサー

ジェットヘル選びについて

今OGKのテレオス2を使っているのですが風きり音が激しくまたベンチレーション機能にも少々不満があります。 それで新しいヘルメットを購入しようと考えいるのですが以下の3点で一番上記に記入したことが改善されるヘルメットはどれでしょうか? ショウエイ J-FORCEIII ショウエイ J-STREAM アライ MZ 実際使用しての感想など聞けるとありがたいです。 それではよろしくお願いします。

• nANa0
  • お礼率13% (42/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133076
noname#133076
回答No.1

アライはそれほど静かではないです。なにしろ、余分なダクトが多すぎて…それが風切り音を呼んでしまっているのではないかと思います。ベンチレーションはさすがに良く抜けますけれど。 私は、アライSZ-RamIIIとテレオス2と両方共使っていましたけど…たしかにテレオスがあんまりうるさかったので、SZ-Ramをかぶり直して見たのですけど、比べたら…値段の差ほど風切り音は違わなかったので、ある意味、アライにはびっくりしました。また、シールドベースのあんな小さな段差でも、やっぱり風切り音が違うんだと…今はフルフェイスはその他のメーカーのものですが、SHOEIと同じシールドの取り付けに段差の無いもので、風切り音はいくらか静かになりましたから(フルフェイスもラパイドを使っていて、ダクトの音がうるさかったです)。 ショウエイの方が静かって言えばまぁ、静かです。 テレオスから比べて違いがわかる!というのであれば、J-FORCEIIIにするしか無いと思います。 ただ、値段なりの静かさ!(値段が倍になるけど騒音が半分になるというわけではない)は期待できないです。 静かさ!というのであれば、シューベルトのJ1になるんでしょうけど…私ならJ-ForceIIIを買って差額でツーリングに行きます。静かっていっても、所詮はバイクですから。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

ショウエイ J-FORCEIIIを通勤で使っています。バイパスで流れに乗って80キロ~ですが、風切り音は気になりません。ベンチレーションも走ってる分には効きますよ。 しかし、僕の頭の形と相性が悪いのか、前が下がる感じで額が上から押されるようで、目が閉じそうになる気がしてます。僕は試着では感じなかったんですが、ぜひ試着をお勧めします。

• dtmaxr1
回答No.2

ショウエイ、アライのジェットなら間違いなくテレオス2よりは風きり音、ベンチレーションもいいです。 ただJ-STREAM はジェットに求めてはいけませんが100キロを超えると少し持ち上がるような感覚が強かった気がします。 あくまでも個人的見解ですがね。 あとは貴方の頭の形が解らないのでどれがいいというのは解りません。 使用感は個人的な感覚の問題なのでどれがどうと言うのは少し難しいです。 個人的お勧めは挙がっていませんが、シューベルトのJ1も悪く無かったですよ。 http://www.schuberth.jp/item/j1/index.html あまり参考にはならなかったですかね?