• ベストアンサー

ジェットヘル選びについて

今OGKのテレオス2を使っているのですが風きり音が激しくまたベンチレーション機能にも少々不満があります。 それで新しいヘルメットを購入しようと考えいるのですが以下の3点で一番上記に記入したことが改善されるヘルメットはどれでしょうか? ショウエイ J-FORCEIII ショウエイ J-STREAM アライ MZ 実際使用しての感想など聞けるとありがたいです。 それではよろしくお願いします。

  • nANa0
  • お礼率13% (42/304)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133076
noname#133076
回答No.1

アライはそれほど静かではないです。なにしろ、余分なダクトが多すぎて…それが風切り音を呼んでしまっているのではないかと思います。ベンチレーションはさすがに良く抜けますけれど。 私は、アライSZ-RamIIIとテレオス2と両方共使っていましたけど…たしかにテレオスがあんまりうるさかったので、SZ-Ramをかぶり直して見たのですけど、比べたら…値段の差ほど風切り音は違わなかったので、ある意味、アライにはびっくりしました。また、シールドベースのあんな小さな段差でも、やっぱり風切り音が違うんだと…今はフルフェイスはその他のメーカーのものですが、SHOEIと同じシールドの取り付けに段差の無いもので、風切り音はいくらか静かになりましたから(フルフェイスもラパイドを使っていて、ダクトの音がうるさかったです)。 ショウエイの方が静かって言えばまぁ、静かです。 テレオスから比べて違いがわかる!というのであれば、J-FORCEIIIにするしか無いと思います。 ただ、値段なりの静かさ!(値段が倍になるけど騒音が半分になるというわけではない)は期待できないです。 静かさ!というのであれば、シューベルトのJ1になるんでしょうけど…私ならJ-ForceIIIを買って差額でツーリングに行きます。静かっていっても、所詮はバイクですから。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

ショウエイ J-FORCEIIIを通勤で使っています。バイパスで流れに乗って80キロ~ですが、風切り音は気になりません。ベンチレーションも走ってる分には効きますよ。 しかし、僕の頭の形と相性が悪いのか、前が下がる感じで額が上から押されるようで、目が閉じそうになる気がしてます。僕は試着では感じなかったんですが、ぜひ試着をお勧めします。

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.2

ショウエイ、アライのジェットなら間違いなくテレオス2よりは風きり音、ベンチレーションもいいです。 ただJ-STREAM はジェットに求めてはいけませんが100キロを超えると少し持ち上がるような感覚が強かった気がします。 あくまでも個人的見解ですがね。 あとは貴方の頭の形が解らないのでどれがいいというのは解りません。 使用感は個人的な感覚の問題なのでどれがどうと言うのは少し難しいです。 個人的お勧めは挙がっていませんが、シューベルトのJ1も悪く無かったですよ。 http://www.schuberth.jp/item/j1/index.html あまり参考にはならなかったですかね?

関連するQ&A

  • ヘルメット選びで迷っています。

    新しいヘルメットを買おうかと考えています。 それで今候補に挙がっているのが、以下のものです。どれか使われている方がおられましたら、使い勝手等を教えていただけないでしょうか?特にスコーピオンはインプレが見当たりません。 ・スコーピオン(最近よくバイク雑誌に出てきたやつです) ・OGKのテレオスIII ・ヤマハのSAZ(ガルウイングも含む) 参考までに 今使っているヘルメットはアライのラパイドORです(アライのシールド交換は大変です)ふちゴムがとれてボンドで付けています。 使用頻度は週3日以上。 大汗かきです。 バイクは隼。 私は普段眼鏡を着用しますので、やはりシステムヘルメットに興味があります(原付時代に安物のシステムは経験済みです)。スコーピオンは値段や性能に興味深々です。 シンクロテックは重いし高いので考えていません。

  • 補聴器使用者のヘルメット選びについて

    こんにちは、今回は宜しくお願いします。 早速ですが、質問をさせていただきます。 私は、軽度難聴があり、右耳にカナル型補聴器を使用しているのですが、ヘルメットの形状によっては、かぶった際にハウリングがして困っています。 現在使用しているヘルメットが、OGKのテレオス3・XLサイズなのですが、このくらい耳回りに空間があると、ハウリングせずに使用できます。 今、買い替えのために、フルフェイスヘルメットを探しているのですが、なかなかあうものがありません。 ショウエイのRFX、Z-5などは、耳空間が狭すぎてだめでした。 そこで、皆さんに、耳回りの空間が広いヘルメットを教えていただきたく、質問させていただきました。 ちなみに、予算は3万円以内、頭のサイズはXLです。 宜しくお願い致します。

  • メット製品のメリット・デメリット

    利用者の皆さん教えて下さい。 開放感のあるフルフェイスを探していると、ショウエイのマルチテックとOGKのテレオス3を見つけました。価格にかなりの差があるのですが、使用していて良い所、悪い所を教えて欲しいのですが。 ネイキッドに乗る為初めてヘルメットを購入します。完全なフルフェイスも良いのですが、蒸れる事と視界が心配です。 ご教授願えませんか。

  • バイクヘルメットについて

    バイクのヘルメットでアライやショウエイのシールド付きジェット RamIIIやJ-ForceIIIについて 質問です。 皆さんのご意見、感想を教えて下さい。 (1)色々なご意見を聞いていますとショウエイのJ-ForceIIIの方がベンチが良いと言う意見が多いようなのですが、 アライのRAM3とはそんなに違うものなのでしょうか? (2)あとは高速も使うので風切り音は静かな方が良いのですが、その二つではどちらが風切り音の静粛性がありますでしょうか? 静かなほうが良いです。 実際にかぶった感じは二つとも違和感がありませんでしたので、どちらでも大丈夫だと思います。 見た目だけならアライの RamIIIの方がコンパクトで好みではあります。 (3)また個人の趣味によると思いますが、外観だけならどちらが好みですか? ちなみに色は白を狙っております。

  • バイクのヘルメットについて

    バイクのヘルメットでアライやショウエイのシールド付きジェット RamIIIやJ-ForceIIIについて迷ってます。 質問です。 皆さんのご意見、感想を教えて下さい。 (1)色々なご意見を聞いていますとショウエイのJ-ForceIIIの方がベンチが良いと言う意見が多いようなのですが、 そんなに違うものなのでしょうか? (2)あとは高速も使うので風切り音は静かな方が良いのですが、どちらが静粛性がありますでしょうか? 実際にかぶった感じは二つとも違和感がありませんでしたので、どちらでも大丈夫だと思います。 見た目だけならアライの RamIIIの方がコンパクトで好みではあります。 (3)また個人の趣味によると思いますが、外観だけならどちらが好みですか? ちなみに色は白を狙っております。

  • ヘルメット購入で悩んでます

     こんばんは。 ヘルメットの買い替えで悩んでいます。バイクはVMAXに乗っていまして、今まではOGKのテレオスIIIを使ってましたが、事故の時の安全性を考えると不安なので買い替えを検討してます。  候補はアライのヘルメットとシンプソンのbanditを考えてます、シンプソンのHPを見る限りでは、bandit8は日本人の頭部形状に合わせて設計してあり、規格もスネル規格と謳ってましたが、それでもアライのヘルメットの方が無論装着感・安全性はいいと思います。 買ってから後悔したくないので(値段が値段だけに)。 自分はデザイン的には若干banditが欲しいのですが・・。  お願いします。

  • ジェットヘルメットについて

    今、OGKのジェットヘルのテレオスII(XLサイズ)を購入しようか考えているのですが、1つ悩みがあります。 それは、大きさですホームセンターなどで売っているマルシンのジェットヘル(XL)は、余裕で入ったのですが、なぜかSHOEIやAraiのジェットヘル(XL)を被ると、入るには入るのですが、少々きつく被っていると耳が痛くなってしまい長時間被るの少々きつく感じました。 このようなことから、購入して、もし合わなかったら・・・と思うとなかなか購入に踏み切れません。 自分的にはマルシンのジェットヘルくらいの大きさなら合うと思うのですが・・・。 どなたか、OGKのテレオスIIを愛用している方いましたら使用した感想など聞けるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • ヘルメットの相談です

    エストレア乗りです。ヘルメットの相談をさせてください。 アライのsz-ram4 と ショウエイのj-force3 のどちらにすべきか迷っています。 試着を何度かしましたが、 アライのsz-ram4はXLがちょうどいいというところから、ちょこっとだけ締め付けがあるような感じです。 (アライ独特の特徴が影響しているのでしょうか) Lはきつくて入りませんでした。 ショウエイのj-force3はLががちょうどいい、ちょこっとだけ締め付けがあるような感じです。 XLはかぶりやすいです。 ほぼ価格も同じで、かぶりやすさでいくとj-force3のXLを考えていますが、安全性を考えるとsz-ram4のXLを考えています。 どちらがいいと思いますか?バイク乗りの方の意見を聞かせてください。 ちなみに私の頭のサイズは59cmです。よろしくお願いします。

  • セロー250にフルフェイスヘルメットは変ですか?

    現在、ヘルメットはアライのジェットを使っているのですが古くなってきたので OGKのKABUTO KAMUI ELEGANZA(カブト カムイ エレガンツァ)を購入しようかと思っていたのですが、まわりの人から「オフ車にオンロード用のヘルメットは変だからやめとけ」と言われまくられ、最初は「俺は機能美を重視する男だからこれで良いんだ!」と言っていたのですが、流石に度が過ぎたアンバランスな格好はあまりに滑稽かなと思うようになってきて、どうしようかと悩み始めています。 私が「カブト カムイ エレガンツァ」を選んだ理由はフルフェイスなので安全、インナーサンシェードを装備(現在使っているヘルメットのシールドはミラータイプでバイクで日陰やトンネルに入ると見え難いので危ないと感じたのでコレは重要だなと思っています)、メガネをしているのでメガネ用のスリット(コレも重要)、季節によって調整できるベンチレーション、これから寒くなる、後付けできるオプションパーツなど色々と気に入っていたので購入を考えていました。 ショップに聞いてみても「OGKさんはメガネ用スリットがあるのでメガネ着用者はいいですよ。OGKさんはオフ車用のヘルメットは出してないです。」と言われました。 皆さんでしたらオフ車でフルフェイス(オンロード用)はありえないですか? また、おすすめのヘルメットはありますか? よろしくお願いします。

  • シールド付きジェットのおすすめは?

    シールド付きジェット型ヘルメット(バイク用)を検討しています。 現在はショウエイのTR-3を使っていますが、いちいちゴーグルが必要になるため、 面倒になってきました。 メガネが必要なので、フルフェイス型よりジェット型が望ましく、ゴーグル使用よりシールドの 方が楽で良さそうです。 国内外各メーカーからいろいろなモデルが出ていますが、国産ではアライやショウエイは結構 高いので、OGKや南海部品、HJCなどがいいかなと思っています。 用品店の実売価格で、1~1.5万円(MAXでも2万円くらい)のもので、おすすめのモデル はないでしょうか?メーカーとして信頼できるものであればいいです。 よろしくお願いします!