• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アウトルック2003での受信メール文字化けについて

先日まで正常に動作していたアウトルックからの送信メールが、受信後添付ファイルがあるときのみ文字化けするようになりました。エクセルやPDFファイルの受信時のみです。文字化けのときは何故か2回にわかれて受信します、またファイルはエクセルではなく開けないファイルに変換されています。ただしエクセルやPDFのファイルでも正常に受信できるときもあります。ウイルスバスターでHDDを検索しても、何もウイルスは発見されませんでした。エンコードも双方確認しましたが、日本語になっております。アウトルックからの送信に問題(ウイルス?)があると思われますが、修復する方法が見つからず困っております、なにかよい方法はあるでしょうか?教えてください、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)

送信ですか?受信ですか? 送信者がOutlook Expressならアカウントのプロパティで詳細タブの 送信 次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する にチェックが入ってないか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、確認してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

送信側のメールソフトを変えて切り分けして下さい。 メールソフトが原因なら再インスト^ルして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、確認してみます。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

>アウトルックからの送信メール このアウトルックとは、Outlook Expressですか? その場合、2回の分かれて受信とは、どういう現象ですか? 時間的には、少し違うだけで、ほぼ一緒に受信していますか? 当て推量ですが、もしかして、Outlook Expressのアカウント設定で、分割送信になっていないですか? http://support.microsoft.com/kb/881182/ja 2003で結合できないのでは?と思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、確認してみます。